田原市立衣笠小学校

2025年12月の記事一覧

絆マラソン大会(167号)

 12月11日(木)午前、風もなく穏やかな小春日和の中、絆マラソン大会を行いました。走る距離を選択して、自分の記録更新を目指す「チャレンジラン」は、低・中・高で距離別で、全部で17レースありました。得意な子も苦手な子も、自分の力いっぱいの走りで、よくがんばりました。終わった後は、企画委員会が運営する「たてわりレク(逃走中)」で楽しく体を動かしました。保護者や先生たちが「ハンター」役となって追いかけ、グランドでは楽しそうに逃げる子どもたちの姿が見られました。最後に、たてわり班に分かれて、ホットドリンクを飲んで、ゆったりと過ごしました。PTAを始め、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生福祉実践教室(166号)

 12月10日(水)午後、4年生が、学級ごとに「福祉実践教室」として、視覚障害者支援団体の方を講師に、点字教室を行いました。点字の打ち方や障害者のマークについて教えていただきました。点字にはいろいろなルールがあって、子どもたちは手こずっている様子でしたが、点字の本があることやそれを作っている人がいることに気づきました。視覚障害の方だけでなく、様々な障害者を表す国際的なマークについても学びました。知っておくと、障害のある方に接するときに配慮ができますね。

 

 

 

 

6年生福祉実践教室(165号)

 12月10日(水)午前、6年生が学級ごとに「福祉実践教室」として、田原市社会福祉協議会の方を講師に高齢者疑似体験をしました。高齢になると、手足が動かしにくくなったり、視野が狭くなったりすることを体験しました。子どもたちは、体験を通して、思っていた以上に動けなかったり見にくかったりすることに気づきました。身近にお年寄りがいる子も少なくないですし、地域にもお年寄りの方がたくさんいらっしゃいます。学んだことを生かして接するといいですね。