田原市立衣笠小学校

ブログ

12月17日 今日の給食

【ピラフ 牛乳 ポトフ ミニ揚げパン】

 

今日は、新献立の「ミニ揚げパン」が登場しました。

子どもたちは”レトロな給食”のようなイメージで、以前から揚げパンが食べたいと時々言っていました。

それがついに登場するということで、たくさんの子が楽しみにしていたようです。

結果は、大好評!「毎月出てほしい!」「次はチョコ味がいい!」と、喜んで食べていました。

 

保健集会(171号)

 12月17日(水)昼、体育館で保健委員会の全校集会を行いました。冬らしい日が多くなって、かぜやインフルエンザにかかる子も目立ちます。毎日元気で過ごせるように「元気のコツ」を考える集会です。保健委員の子たちが、うがい・手洗い、換気、早寝早起き、バランスのよい食事など元気のコツを紹介してくれました。クイズや体をほぐして温めるストレッチ運動もみんなでやってみました。少し動いただけでも、体が温かくなりました。その後で、今月の歌「チャレンジ」を元気よく歌いました。元気に体を動かし、元気な声で歌って、かぜやインフルエンザにも負けませんね。

 

 

 

 

 

 

 

給食指導(170号)

12月17日(水)給食の時間に、2年生の学級で給食指導を行いました。

 給食ができるまでの様子を、給食センターの写真を見ながら聞きました。

子どもたちは興味津々で、「100人くらいで作っているのかな?」「今日の揚げパンはどうやって作ったのかな?」とそれぞれに考えながら話を聞いていました。

最後には、「がんばって作った給食が残っちゃうと悲しいね」と、作った人の気持も考えていました。

 この日の揚げパンの感想は…他のクラスでも大好評でした!

通学団会議(169号)

 12月16日(火)午前、第3回通学団会議を行いました。2学期の通学班登校について、振り返って反省をしました。登校するときに困ったことはないかや地域の方に挨拶ができているか、危険な場所はないかなど話し合いました。子どもたちは、班長さんのお話を聞いて登校の様子をしっかりと振り返っていました。担当の先生から、冬休み中の安全についてのお話も聞きました。

 

 

 

1、2年生校外学習(168号)

 12月15日(月)午前、1、2年生が、学年ごとに時間差をつけ、校外学習として田原郵便局へでかけました。国語や生活科の授業の一環で、年賀状を書いて、それを投函するために行ってきました。近年、年賀状を出すことが減ってきていますが、日本の伝統的な文化や慣習として学んでいます。やや寒かったですが、途中の清谷川の様子も見ながら、子どもたちは楽しく出かけてきました。お正月は、投函した年賀状が届くのが楽しみですね。

 

 

 

絆マラソン大会(167号)

 12月11日(木)午前、風もなく穏やかな小春日和の中、絆マラソン大会を行いました。走る距離を選択して、自分の記録更新を目指す「チャレンジラン」は、低・中・高で距離別で、全部で17レースありました。得意な子も苦手な子も、自分の力いっぱいの走りで、よくがんばりました。終わった後は、企画委員会が運営する「たてわりレク(逃走中)」で楽しく体を動かしました。保護者や先生たちが「ハンター」役となって追いかけ、グランドでは楽しそうに逃げる子どもたちの姿が見られました。最後に、たてわり班に分かれて、ホットドリンクを飲んで、ゆったりと過ごしました。PTAを始め、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生福祉実践教室(166号)

 12月10日(水)午後、4年生が、学級ごとに「福祉実践教室」として、視覚障害者支援団体の方を講師に、点字教室を行いました。点字の打ち方や障害者のマークについて教えていただきました。点字にはいろいろなルールがあって、子どもたちは手こずっている様子でしたが、点字の本があることやそれを作っている人がいることに気づきました。視覚障害の方だけでなく、様々な障害者を表す国際的なマークについても学びました。知っておくと、障害のある方に接するときに配慮ができますね。

 

 

 

 

ブログの更新状況

パブリック