田原市立田原東部小学校

カテゴリ:学校行事など

10/3(金)社会見学

雨が予想されていたにもかかわらず、朝から太陽が顔を出し、30度に近づこうかという暑さになった本日、5年生以外の学年が社会見学に出かけました。1年生;豊橋動植物公園、2年生:ヤマサのちくわ工場・ココニコ未来館、3年生:デンパーク、4年生宇連ダム、6年生:明治村。どの学年も予定どおり、楽しい一日の体験になったようです。5年生は、トヨタ工場の見学予定が別日となり、今日は一日、学校を独り占めの状態でした。昼放課の運動場も、いつもは子どもたちでいっぱいですが、寂しい限りです。しかし、この日にしかできない校内を使った活動を工夫して楽しみました。

9/20 合同運動会

9月20日(土)曇り空ではありましたが運動会日和のもと、小学校・保育園・東部校区合同の運動会が行われました。児童会で決めたスローガン「あつい心で ベストをつくせ!」のもと、赤白に分かれての対抗競技や学年の演技、競技に保護者・地域も一体となり、子どもたちの力が出し切れた運動会となりました。午前中の最後にはみんなで輪になり、「田原じゃんだらりん」を踊りました。PTA委員の方には前日の準備、当日の片付けを、地域の方には、駐車場にもなる広場「ビオとうぶ」の草刈りや鈴割りの竹の世話をしていただきました。ありがとうございました。











9/3夏休み作品展・運動会練習始まる

3日(水)から5日(金)まで夏休み作品展が行われています。1・2年は図工室、3・4年は理科室、5・6年は家庭科室を会場に、楽しい手作りゲームなどの自由工作やB紙やスケッチブックにまとめられた自由研究など、力作ぞろいです。「自由研究が大変」という声も聞きますが、この時期だからこそ、悩んで苦労して、自分なりの作品を創り上げてみんなに見ていただくということは、子どもたちにとって大切な経験であり、力となっていくと思います。限られた時間ですが、是非ご覧いただき、子どもたちを励ましてあげてください。

3日(水)昼放課を使って、運動会の「字別リレー」選手選考会が全児童が参加して字毎に行われました。「ドキドキする」とスタートラインに立つ子、「あー、約束の物が買ってもらえない」とゴール後に涙ぐむ子と、それぞれの思いをもって臨んでいました。代表になった子も、なれなかった子も運動会目指して がんばってほしいです。

2学期がスタートしました

40日余りの夏休みも終わり、元気な子どもたちが9月1日(月)、学校に戻ってきました。1名の欠席はありましたが、大きな事故や病気もなく、夏休みが過ごせたことに感謝します。始業式では、1学期に育った、一言もしゃべらない集合ができ、話を聞く姿勢の良さにもびっくりさせられました。校長からは、3つの花丸(無事に過ごせたこと・今日しっかり登校できたこと・夏休み中の当番活動、部活動、プール開放にがんばったこと)が贈られました。さらに、行事がたくさんある2学期ですが、「しっかり勉強すること」とくに、「姿勢」と「鉛筆の持ち方」をがんばろうという話がありました。家庭の協力を得て、全校で身に付けていきたいです。最後に、防災の日にあわせ、「シェイクアウト訓練」を実施しました。(ドロップ・カバー・ホールドオン)の3つの動作を全員で行い、防災意識を高めました。2日からは、給食も始まり、田原東部小学校の日常が戻ってきます。

6/16航空写真撮影

 6月16日(月)航空写真による記念撮影をしました。6年に1度、全校児童で人文字をつくり、上空から撮影します。先回は、2008年に行われており、子どもたちはどの子も初めての体験でした。今年は、全校で「校章」をつくりました。赤色と黄色のエプロンを着け、セスナ機が数回上空を旋回し、撮影終了です。1ヶ月後の保護者会の時には、みなさんに見ていただける予定です。

 

あじさい読書週間(6/2~27)

梅雨に入り、休み時間を室内で過ごすことが多くなる6月。静かに読書に親しんでほしいと「あじさい読書週間」が始まっています。期間中は、図書委員による「あじさい集会」や「読み聞かせ」、「この本読んだよカード」への取り組みなど、読書への興味を高める工夫がたくさんです。6日(金)には、学校巡回司書の林先生による「お話会」があり、多くの子どもたちでいっぱいでした。東部小学校では、4月から朝の読書の時間も大切にし、各クラスで10分程度静かに読書する習慣ができつつあります。小学校の時にしかできない本との出会いを大切にしてほしいです。

6/3プールが始まりました

5月最終週から5・6年生によってきれいに掃除されたプールに水が張られ、6月3日からプールが始まりました。学年ごとで今週中には第1回のプールが始まる予定です。子どもたちは、プールに入れることをとても楽しみにしています。まもなく梅雨に入ってしまい、天候と相談しながらのプールになります。子どもたちは各自の目標に向けて8月までがんばって泳ぎます。  

修了式

 3月24日、平成25年度修了式を行いました。各学年の代表者に修了証を渡した後、1年と4年の代表児童が1年の思い出と次年度への決意を発表しました。
 4月には、全員が明るく元気に登校し、新しい生活が始まることを願っています。

 

第67回卒業証書授与式

 3月20日、第67回卒業証書授与式を挙行しました。先週からインフルエンザによる欠席者が増え、式への影響を心配しましたが、卒業生42名全員に卒業証書を渡すことができました。厳粛な中にも温かみの感じられる、感動的な式になりました。式終了後には、保護者とともに去校する卒業生を、来賓、教職員、在校生が見送りました。

 

1・2年 お別れ式

 本校では児童数の増加にともない、本年度より、3~6年で卒業式を行うことにしました。3月18日、卒業式に出席しない1・2年生が、お世話になった6年生に対する感謝の気持ちや、卒業を祝う気持ちを伝える場として、お別れ式を行いました。

 

春風集会

 3月3日午後、全校で「春風集会」を行いました。これは1~5年生が、これまでにお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいという思いで企画したものです。1~5年の各学年の出し物や6年生の入学以来の歩みをまとめたビデオを見たり、クイズやゲームをしてしたりして楽しみました。会の終わりには、6年生からのメッセージとリコーダー演奏がありました。温かみの感じられる集会になりました。

 

キッズパトロール隊感謝の会

 3月3日、キッズパトロール隊のみなさんにお越しいただき、日ごろ、お世話になっている隊員のみなさんに感謝の意を伝えようと、「キッズパトロール隊感謝の会」を行いました。会の中では、児童代表がお礼の言葉を述べ、隊員一人一人に感謝状を渡しました。

 

授業参観・教育講演会

 2月28日の午後、授業参観・教育講演会を行いました。全学級が授業を公開し、保護者、学校評議員、校区コミュニティ協議会関係の方に参観していただきました。教育講演会では、教育実践「響きの会」会長 角田 明先生を講師としてお迎えし、「小学校6年間の『子育ち』は侮れません!~石の上にも3年が2回転する~【=3回転で義務教育が終了】」と題して講演をしていただきました。示唆に富む話をうかがうことができました。

 

児童会主催「かがやき集会」

 2月26日、さわやかタイムとふれあい放課の2回に分け、「かがやき集会」を行いました。この集会は、昨年度から始まった児童会主催の活動です。友だちが発表する特技を見たり聞いたりすることで、友だちの「きらりと光り、輝く」新たな面を知り、理解を深めることをねらいとしています。45名の児童が一輪車の曲乗りやダンス、ピアノやリコーダー演奏などを発表しました。

 

縄跳びチャンピオン大会

 学年を単位として「縄跳びチャンピオン大会」を行いました。競技種目には、前跳びで何分間跳べるかを競う時間跳びと、3分間後ろ跳び、3分間あや跳び、3分間交差跳びがあります。この他、選択種目を1種目実施して競います。2月5日には、全校で長縄大会を予定しています。

 

一輪車大会

 15日のあかつきタイム(昼の休み時間)に児童会主催で一輪車大会を行いました。参加は希望制で、1年生から6年生までの39名が出場しました。厳しい寒さの中での大会になりましたが、選手は友達の声援を受け、ゴールをめざして力強くペダルをこいでいました。

 

第3学期始業式

 3学期が始まりました。7日の始業式では、2年生と5年生の代表児童が新学期の決意を発表しました。3学期は「まとめの学期」。子どもたちが、自ら立てた目標の実現にむけて取り組めるように、支援していきたいと思います。

 

竪穴式住居の修復作業

 22日、運動場西側の岩石園横にある「竪穴式住居」の修復作業を行いました。これまでにも雨風による傷みを部分的に補修してきましたが、今回は葦を全て取り除き、新たに屋根を葺き直す作業をしました。作業は朝9時から始まり、日が傾き始めた午後4時前に終了しました。寒い中、作業をしてくださった校区のみなさん、ありがとうございました。

 

第2学期終業式

 20日、第2学期終業式を行いました。式の中では、1年と3年の代表児童が2学期にがんばったことや3学期への抱負を発表しました。明日から17日間の冬休みが始まります。子どもたちにとって充実した冬休みになることを願っています。

 

あかつき班遊び

 11日、児童会主催で「あかつき班(全校縦割り班)遊び」をしました。あかつき班遊びは、子どもたちが学年を超えてふれあうよい機会になっています。