田原市立赤羽根中学校

ブログ

文化芸術鑑賞会

9月9日、文化庁による文化芸術巡回公演「カンジヤマ・マイム」のパントマイムを赤羽根文化ホールで鑑賞しました。
「カンジヤマ・マイム」代表のカンジヤマAくんは、米国内の大学にてマイムや教育演劇の指導をされたり、NHK「おかあさんといっしょ」の「パント!」の振付・指導をされるなど、大変活躍されている団体です。

2年生は9月4日(金)に芸術教室ワークショップとして一時間、パントマイムの楽しさや魅力についてお話をいただき、実際にパントマイムを体験しました。



9月9日では、1時間半にわたり『おしゃべりなパントマイム』と題されたパントマイム芸を全校で鑑賞しました。
見る人の想像力を刺激する芸の数々に、時に笑い、時に驚き、時に感動しながら生徒たちは真剣に劇を見ていました。




途中で、本校の教員もステージに上がり、劇を盛り上げました。



生徒感想
『私は一番最後のバイオリンの話に一番感動しました。「一期一会」の話を受けて、明日が必ずあるわけではなく、今会えているみんなにも会えなくなると考えると、とても悲しくなります。1日1日を大切にしていきたいと思いました。』
『人生で初めてパントマイムを見て圧倒されました。「言葉がなくても人間は会話ができる。」ということを教えていただきました。感情表現を豊かにしたいと思います。』

また、カンジヤマ・マイムさんからは、『おしゃべりなパントマイム』という書籍を寄贈していただきました。図書館で貸し出しができるよう現在準備中です。

Aくん、Bくん、Cくん 楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

交流リモート会議

泉中学校との合同合唱祭のスローガンを決めるため、
生徒会がオンラインで泉中とビデオ会議をしました。
初めてのビデオ会議ということで、生徒たちは期待に満ちた
表情で会議に臨みました。
泉中とつながった瞬間には、大きな歓声が上がりました。
会議では、お互いに自己紹介を行った後、お互いにスローガンを
いくつか出し合い、最終的に一つのスローガンに決定しました。
スローガンは近日発表予定です。どうぞお楽しみに!

泉中との交流授業

泉中学校との統合を控え、泉中の生徒と赤羽根中の生徒が、グループに分かれて同じ授業を受ける、「交流授業」が本日行われました。

1年生は、赤羽根中学校の体育館に集まり、
「名前ビンゴ」「5億円ギャンブラー」「心を合わせてじゃんけんリレー」など
ゲームやレクリエーションを行って交流を深めました。
自分から話しかけている生徒の姿がたくさん見られ、みんな笑顔で楽しそうでした。


2年生は、両校の生徒が入り混じった3つのグループに分かれ、
2時間分の授業を「道徳」「数学」「理科」「保健体育」に分かれて
授業を行いました。
学校の垣根を越えて、一緒に実験をしたり、意見を交わしたりしていました。
初めて会話する人同士の班もありましたが、授業が進むにつれ、
楽しそうに交流することができました。


全校集会講話(松田先生)

本日の全校集会では、松田先生の講話でした。
夏と言えばいろいろなものが連想されますが、
その中でも夏ならではの厄介者である『蚊』をテーマに話をしました。
蚊の習性や、カを防ぐ服装、蚊に刺された際の応急手当などを、
プレゼンテーションソフトを使って、解説しました。
さすが、保健の先生!わかりやすい話をありがとうございます。

本年度は雨が多く、蚊が大量に発生するかもしれません。
蚊の習性や対処法を把握して、"夏をおう蚊"しましょう!



がんばれ!野球部!!!!!

先日お知らせした交流試合が7月11日(土)に行われました。
まずは、野球部が試合に臨みました。泉中学校との合同チームです。練習時間が少なく小さなミスはありましたが、どの学校の選手たちも互いに励ましあいながら、楽しそうにプレーをしていました。
2-1でリードし、無死2・3塁の大ピンチを迎えたところで、降雨のために中断。中断した時点から、18日(土)に再開することになりました。
大雨の中、試合の運営や審判をしていただきました田原市野球協会の皆様、本当にありがとうございました。
がんばれ!野球部!!!!!