ブログ
田原市小学校バスケットボール大会
10月8日(土)に、渥美運動公園体育館で田原市小学校バスケットボール大会が行われました。
日頃の練習の成果とチームワークを発揮し、男子は優勝、女子は3位に入賞することができました。
参加した子供たちは、最後まであきらめずプレーや応援を頑張ることができたと思います。
たくさんのご声援・励ましの言葉をありがとうございました。
どきどき!ものづくり体験
9月30日(金)に、5年生のものづくり出前講座が行われました。
体験したのは、板金の加工技術。技能五輪国際大会金メダリストで、トヨタ自動車試作部の清水拓摩さんを講師に迎え、間近で板金作業を見学したり、一人一人が実際にスプーン加工に挑戦したりしました。
体験では、金属の板を型枠の上に置き、木製ハンマーで叩き、スプーンの形を整えました。子供たちは慎重に力加減を調節し、スプーンを完成させることができました。子供たちだけでなく、先生たちも体験し、お互いに出来映えを見比べていました。
「これで何を食べようかな」と嬉しそうな子供たち。自分で作ったスプーンを見ながら、ものづくりの楽しさを味わっていました。
授業参観・親子ふれあい集会・引き渡し訓練
9月24日(土)に、授業参観、親子ふれあい集会、児童引き渡し訓練を行いました。
授業参観では、各教室において子どもが学習に励む様子を保護者の方々に見ていただきました。
親子ふれあい集会では交通安全をテーマに、田原警察署の方による講話や交通安全体験教室が行われました。自動車や自転車の運転者や歩行者として、身近にある危険について理解を深めることができました。
児童引き渡し訓練では、雨天のため各教室で、非常事態を想定した児童の引き渡しを行いました。
PTAの方々、保護者の皆様に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。
起震車なまず号体験
9月9日(金)に4年生が起震車なまず号体験を行いました。
東日本大震災を再現した震度と揺れ方でした。子供たちは震度7という非常に強い揺れの中で、自分の身を守ることに必死になっていました。体験後には「こんなにゆれるなんて、本当にこわいと思いました。予想以上でした。」とか「本当なら、もっとガラスや家の中のものもとんでくるだろうから、こわいです。」などの感想があがりました。
この体験を生かして、今後も防災について学習していきたいと思います。