田原市立童浦小学校
ブログ
大きく育て ~5年 田植え~
5月10日(火)、校区の方々に教えていただきながら、童浦小の学校田で、5年生が田植えを行いました。
田の半分は田植え機で植え、機械の様子を見ていた子どもたちからは驚きの声が上がりました。次に、手で苗を植える植え方を説明していただき、残り半分を子どもたちが手で植えました。「うわぁ、冷たい!」「足が抜けない!」などと、歓声を上げながら田んぼに入り、全員が横一列に並んで、いよいよ田植え。友だちと協力して苗をていねいに植えていきました。でも、列を整え均一に植えるのは、難しかったようです。
歩け!遠くへ ~春の遠足~
伝統行事 今年も茶摘みをしました ~若葉集会~
クラブ活動はじまる ~4・5・6年生~
がんばる童浦の子 授業参観がありました ~PTA総会・学級懇談会~
4月16日(土)、今年度はじめての授業参観がありました。国語、算数、理科、図工、道徳など、さまざまな教科の授業が行われました。お家の方々の視線が集まり、子どもたちは少し緊張しつつも、真剣にまた楽しそうに学習活動に取り組んでいました。
その後、PTA総会・学級懇談会などが開催されました。今年度も引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
ありがとう お世話になった先生方とのお別れ ~転退任式~
4月14日(木)、転退任式がありました。8名の先生方がこの度の異動で童浦小学校から退任・転任されました。お世話になった先生方にお礼の言葉と花束を贈り、お一人ずつからお別れのあいさつをうかがいました。最後は子どもたち全員で体育館に花道をつくって、先生方を見送りました。
本当にありがとうございました!
走れ!響け! 部活動が始まりました ~陸上部・音楽部~
4月11日(月)、平成28年度の部活動がスタートしました。
運動場を力いっぱい走る陸上部、音楽室から仲間と息を合わせて音を響かせる音楽部、どの子もとても真剣な表情をしています。
また現在、新4年生も仮入部として部活動に参加しています。3年間続けられるものを選びましょう。これからが楽しみです。
若葉の芽吹き 茶園に肥料をまきました ~PTA茶園整備作業~
4月9日(土)、童浦小学校の茶園にPTA役員の方々と肥料をまきました。若葉が芽吹き、新緑のキラキラとした茶畑は、とても美しい景観でした。
平成28年度の若葉集会(茶摘み)は、4月27日(水)の午前9時40分から、現地にて茶摘みを開始する予定です。(雨天中止の場合は、次の日へ順延)
保護者や祖父母、地域のみなさま、ぜひ積極的にご参加ください。なお、詳細はお便りにて案内を配付していますが、わからないことがありましたら、童浦小学校までお気軽にお問い合わせください。
おはよう 明るく元気のよいあいさつを! ~あいさつ運動~
新年度がはじまり、朝の校門では、明るく元気のよいあいさつの声が響いています。
児童会役員やPTA役員、校区コミュニティの方々、教員らが正門と南門に立ち、あいさつ運動をしています。「大きな声で」「自分から」を合言葉に、あいさつの輪を広げていきたいです。
また、春の全国交通安全運動の期間でもあり、通学路や交差点には、保護者やPTA役員、教員、地域の方々が立ち、子どもたちの通学を見守っていただいています。
家庭・地域の方々、本当にありがとうございます。
新たな出会い 新学年に進級しました ~新任式・始業式~
桜満開 かわいらしい新一年生が入学しました ~入学式~
新6年生のお兄さんお姉さんたちも、笑顔でやさしく新1年生を迎えていました。
修了式がありました
授業風景 ~ 2,5年生 ~
5年生は、調理実習でどら焼きを作っていました。自分の分は自分で(?)、焦がさないように気を付けて焼いていました。
卒業式がありました
低学年お別れ式、卒業式準備がありました
午後からは、卒業式の準備がありました。4,5年生が式場となる体育館の周囲や中を掃除したり、6年生の教室を飾り付けたりしました。お世話になった6年生のために、きびきびと働く姿が頼もしく感じられました。
卒業式の予行がありました
授業風景
授業風景
6年生は、6年間通った学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしました。体育器具庫の整頓や、運動場の側溝の掃除、縄跳び練習に使うジャンピングボードの作製など、手分けして一生懸命活動していました。
1年間ありがとうございました ~ 読み聞かせ ~
授業風景
3年生は6年生とふれあい遊びを楽しみました。6年生が計画を立て、一緒に楽く遊びました。
謝恩会がありました
校長室たより「和良辺」2月号
バイキング給食 ~ 6年生 ~
授業参観、保護者会がありました
6年生ありがとう集会
授業風景 6年生、 部活動体験 3年生
今日から3年生の部活動体験が始まりました。クラス単位で運動部と音楽部に分かれ、4,5年生に教えてもらいながら、走ったり楽器の音を出したりする体験をしました。
学校評議員会・クラブ最終
今日は、最後のクラブがありました。茶道クラブでは、学校評議員の皆さんや先生たちを招いてお茶を点てていました。料理クラブでは、班ごとに計画を立てたメニューを作っていました。
授業風景 ~ 1、3、5年生 ~
3年生は音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。楽譜とにらめっこしながら、「ミッキーマウスマーチ」を個人練習していました。
5年生は、国語の学習を生かして「委員会の活動を紹介するリーフレット」を作りました。来年から委員会活動に参加する4年生に向けて、いろいろな委員会の仕事について紹介していました。
なんでも発表会
授業風景 ~ 4,6年生 ~
6年生は、英語活動でいろいろな仕事について学習していました。将来就きたい職業を英語で発音する練習をしていました。
歌声集会、ワックスがけ
授業後は、環境委員の5,6年生が特別教室のワックスがけをしました。
授業風景 ~ 1,2,4,6年生 ~
2年生は国語で「にゃーご」のお話を読んでいました。
4年生は、社会科で日本の国土の学習をしていました。今日は九州地方について地図を見ながら勉強していました。
6年生は、社会科の調べ学習をしていました。興味のある国について、パソコンを使って調べていました。
授業風景 ~ 3年生 ~
入学説明会がありました
授業風景 ~ 5年生 ~
給食指導がありました ~ 5年生 ~
授業風景 ~ 2年生、5年生 ~
5年生は、2学期に収穫した学習田のお米を使って五平餅を作っていました。ホットプレートを使い、こんがりおいしそうに焼いていました。
校長先生と会食 ~ 6年生 ~
授業風景 ~ 1、4年生 ~
4年生は、図工「長い長いひもで」の作品を作っていました。網に毛糸やひもを巻き付けて絵や模様、文字を表現していました。
火曜集会、授業風景~6年生~
6年生が調理実習でジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮むきや玉ねぎの薄切りなど、包丁の扱いが随分上達しました。また、準備から片付けまでどのグループも協力し合い、手際よく進めていました。
授業風景 ~ 2年生 ~
なかよし給食 ~ 1、4年生 ~
なかよし給食~3,5年生~ 授業風景~1年生~
1年生は、豆まき集会をしました。節分の紙芝居を見た後、学級代表が「追い出したい心の鬼」を発表しました。最後に先生たちが豆やお菓子をまくと、子どもたちは一所懸命拾っていました。
全校読み聞かせ、なかよし給食2,6年生
2年生と6年生のなかよし給食がありました。和やかな雰囲気で、楽しく給食を食べました。
校長室たより「和良辺」1月号
授業風景 ~ 2,6年生 ~
6年生は、福祉実践教室で今回は点字と手話を学習しました。実際に自分の名前やいろいろな言葉を点字で打つ体験をしたり、簡単な手話を教えていただいたりしました。
長縄大会
大会後は、6年生による短縄跳びの技のデモンストレーションがありました。軽やかに三重跳びや四重跳びを跳ぶ6年生の姿に、下級生からは「ワーッ」と歓声が上がっていました。
授業風景 ~ 3年生 ~
息の合った演奏に大きな拍手 ~ 音楽部激励会 ~
授業風景 ~ 4,6年生 ~
6年生は、福祉実践教室がありました。6の1は車椅子、6の2は手話の体験をしました。
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279