田原市立童浦小学校

ブログ

大きく育て ~5年 田植え~

 5月10日(火)、校区の方々に教えていただきながら、童浦小の学校田で、5年生が田植えを行いました。

 田の半分は田植え機で植え、機械の様子を見ていた子どもたちからは驚きの声が上がりました。次に、手で苗を植える植え方を説明していただき、残り半分を子どもたちが手で植えました。「うわぁ、冷たい!」「足が抜けない!」などと、歓声を上げながら田んぼに入り、全員が横一列に並んで、いよいよ田植え。友だちと協力して苗をていねいに植えていきました。でも、列を整え均一に植えるのは、難しかったようです。
 

 

 

歩け!遠くへ ~春の遠足~

 5月6日(金)、1年生から5年生が、春の遠足に行きました。1年生は吉胡台なかよし公園、2年生は権現の森、3・4年生は蔵王山、5年生は電車で高師緑地公園へ行きました。帰りには雨に降られてしまいましたが、仲間とお話をしながら、楽しく歩きました。目的地では、元気に遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、おやつを交換したりと、楽しい一日を過ごしました。
 

 

 

伝統行事 今年も茶摘みをしました ~若葉集会~

4月27日(水)、心配された天候もなんとか回避され、予定通り若葉集会を開催することができました。通学団ごとに分かれ、家の人やPTA役員、地域の方々とともに、全校児童で新茶を摘みました。新芽の見分け方を、低学年に優しく教える高学年の姿も見られました。今年の収穫は310㎏でした。摘み取った茶葉は、磯田園さんで製茶され、全校児童、地域の方に配られます。
 

 

 

クラブ活動はじまる ~4・5・6年生~

 4月25日(月)、今年度のクラブ活動が始まりました。4・5・6年生が13のクラブに分かれ、異学年が協力して活動します。手話、囲碁・将棋、茶道、ゲートボールは、地域の方々を外部講師に招き、教えていただいています。
 

がんばる童浦の子 授業参観がありました ~PTA総会・学級懇談会~

 4月16日(土)、今年度はじめての授業参観がありました。国語、算数、理科、図工、道徳など、さまざまな教科の授業が行われました。お家の方々の視線が集まり、子どもたちは少し緊張しつつも、真剣にまた楽しそうに学習活動に取り組んでいました。

 その後、PTA総会・学級懇談会などが開催されました。今年度も引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
 

ありがとう お世話になった先生方とのお別れ ~転退任式~

4月14日(木)、転退任式がありました。8名の先生方がこの度の異動で童浦小学校から退任・転任されました。お世話になった先生方にお礼の言葉と花束を贈り、お一人ずつからお別れのあいさつをうかがいました。最後は子どもたち全員で体育館に花道をつくって、先生方を見送りました。

本当にありがとうございました!
 

走れ!響け! 部活動が始まりました ~陸上部・音楽部~

4月11日(月)、平成28年度の部活動がスタートしました。

運動場を力いっぱい走る陸上部、音楽室から仲間と息を合わせて音を響かせる音楽部、どの子もとても真剣な表情をしています。

また現在、新4年生も仮入部として部活動に参加しています。3年間続けられるものを選びましょう。これからが楽しみです。
 

 

若葉の芽吹き 茶園に肥料をまきました ~PTA茶園整備作業~

 4月9日(土)、童浦小学校の茶園にPTA役員の方々と肥料をまきました。若葉が芽吹き、新緑のキラキラとした茶畑は、とても美しい景観でした。

 平成28年度の若葉集会(茶摘み)は、4月27日(水)の午前9時40分から、現地にて茶摘みを開始する予定です。(雨天中止の場合は、次の日へ順延)

 保護者や祖父母、地域のみなさま、ぜひ積極的にご参加ください。なお、詳細はお便りにて案内を配付していますが、わからないことがありましたら、童浦小学校までお気軽にお問い合わせください。
 

 

 

おはよう 明るく元気のよいあいさつを! ~あいさつ運動~

新年度がはじまり、朝の校門では、明るく元気のよいあいさつの声が響いています。

児童会役員やPTA役員、校区コミュニティの方々、教員らが正門と南門に立ち、あいさつ運動をしています。「大きな声で」「自分から」を合言葉に、あいさつの輪を広げていきたいです。

また、春の全国交通安全運動の期間でもあり、通学路や交差点には、保護者やPTA役員、教員、地域の方々が立ち、子どもたちの通学を見守っていただいています。

家庭・地域の方々、本当にありがとうございます。
 

桜満開 かわいらしい新一年生が入学しました ~入学式~

 4月6日(水)、平成28年度 童浦小学校入学式が行われました。満開の桜に迎えられ、童浦小学校に68名の1年生が入学しました。一人一人名前を呼ばれると、元気に返事をし、校長先生と握手をしました。
 新6年生のお兄さんお姉さんたちも、笑顔でやさしく新1年生を迎えていました。
 

 

修了式がありました

3月24日(木)、修了式があり、学年代表が校長先生から修了証を受け取りました。保護者の方、地域の皆さんには、この1年間様々な場面でご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。
 

授業風景  ~ 2,5年生 ~

3月22日(火)、2年生がパソコンの操作の仕方を勉強していました。スタンプを使って絵を描いたり、自分の名前を打ち込んだり、楽しそうに活動していました。
 
5年生は、調理実習でどら焼きを作っていました。自分の分は自分で(?)、焦がさないように気を付けて焼いていました。
 

卒業式がありました

3月18日(金)、卒業式がありました。春らしい穏やかな日差しの中、72名の卒業生が巣立っていきました。
 

 

低学年お別れ式、卒業式準備がありました

3月17日(木)、低学年と6年生のお別れ式がありました。明日の卒業式に1,2,3年生は出席しないので、今日のお別れ式が6年生と過ごす最後の時間となりました。優しい6年生との楽しい思い出がよみがえったのでしょうか、低学年の中にも涙をぬぐう子の姿が見られました。
 

 
午後からは、卒業式の準備がありました。4,5年生が式場となる体育館の周囲や中を掃除したり、6年生の教室を飾り付けたりしました。お世話になった6年生のために、きびきびと働く姿が頼もしく感じられました。
 

卒業式の予行がありました

3月15日(火)、卒業式の予行がありました。5年生は欠席者が多いので、大事を取って参加せず、4年生と6年生での予行になりました。また、6年間皆勤のI君とMさんには、校長先生から皆勤賞が渡されました。
 

授業風景

3月14日(月)、2年生が生活科の学習のまとめをしていました。1組は生活科ファイルの整理をしていました。2組は自分の小さい時からの成長を絵本にまとめていました。
 

授業風景

3月11日(金)、1,2,3年生が6年生とのお別れ式の練習をしていました。真剣な表情で、お別れの言葉や歌の練習をしていました。
 
6年生は、6年間通った学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしました。体育器具庫の整頓や、運動場の側溝の掃除、縄跳び練習に使うジャンピングボードの作製など、手分けして一生懸命活動していました。
 

 

授業風景  

3月9日(水)、1年生が体育をしていました。ハードルをゴールに見立て、サッカーの練習をしていました。
 
3年生は6年生とふれあい遊びを楽しみました。6年生が計画を立て、一緒に楽く遊びました。
 

謝恩会がありました

3月8日(火)、10日後に卒業式を控えた6年生が、先生たちを招待して謝恩会を開きました。肩もみサービス、グループ対抗ゲーム、歌など、6年生から先生たちへ精一杯の感謝の気持ちを伝える素敵な会になりました。
 

 

6年生ありがとう集会

3月2日(水)、「6年生ありがとう集会」がありました。1年生から5年生が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、工夫を凝らした贈り物をしました。歌ありゲームあり、クイズや手作りプレゼント、マッサージのサービスをした学年もありました。最後には、6年生から素敵な歌のお返しがあり、とても温かな集会になりました。
 

 

 

授業風景 6年生、 部活動体験 3年生  

3月1日(火)、6年生が調理実習をしていました。グループごとにトッピングを工夫し、クレープを作りました。「さすが6年生だね」と職員室の先生たちにも好評でした。
 
今日から3年生の部活動体験が始まりました。クラス単位で運動部と音楽部に分かれ、4,5年生に教えてもらいながら、走ったり楽器の音を出したりする体験をしました。
 

学校評議員会・クラブ最終

2月29日(月)、学校評議員会がありました。評議員の皆さんに全校の授業風景を参観していただき、感想やご意見をいただきました。
 
今日は、最後のクラブがありました。茶道クラブでは、学校評議員の皆さんや先生たちを招いてお茶を点てていました。料理クラブでは、班ごとに計画を立てたメニューを作っていました。
 

授業風景  ~ 1、3、5年生 ~

2月26日(金)、1年生が鬼まんじゅうを作っていました。包丁を使うときは、用務員さんに手を添えてもらいながら、楽しく作りました。
 

3年生は音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。楽譜とにらめっこしながら、「ミッキーマウスマーチ」を個人練習していました。
 
5年生は、国語の学習を生かして「委員会の活動を紹介するリーフレット」を作りました。来年から委員会活動に参加する4年生に向けて、いろいろな委員会の仕事について紹介していました。
 

なんでも発表会

2月25日(木)、「なんでも発表会」がありました。1年生から6年生まで35組の出場者が、縄跳び、ピアノ、跳び箱、歌に漫才など、得意なことを発表しました。
 

 

 

授業風景  ~ 4,6年生 ~

2月24日(水)、4年生が理科の実験をしていました。グループごとに、水が温度によってどのように変化するか調べていました。
 
6年生は、英語活動でいろいろな仕事について学習していました。将来就きたい職業を英語で発音する練習をしていました。
 

歌声集会、ワックスがけ

2月23日(火)、歌声集会がありました。早口言葉で楽しく発音トレーニングをし、今月の歌「歌えバンバン」をみんなで歌いました。その後、「復活じゃんけん列車」のゲームを全校で楽しみました。
 
授業後は、環境委員の5,6年生が特別教室のワックスがけをしました。
 

授業風景  ~ 1,2,4,6年生 ~

2月22日(月)、1年生は年度末のワックスがけに向けてみんなで教室の床を磨いていました。
 
2年生は国語で「にゃーご」のお話を読んでいました。
 
4年生は、社会科で日本の国土の学習をしていました。今日は九州地方について地図を見ながら勉強していました。
 
6年生は、社会科の調べ学習をしていました。興味のある国について、パソコンを使って調べていました。
 

授業風景  ~ 3年生 ~

2月19日(金)、3年生が体育でマット運動をしていました。グループに分かれ、友達とアドバイスし合いながら、スムーズな回り方や着地のポーズを工夫ししていました。
 

入学説明会がありました

2月18日(金)、入学説明会がありました。保護者の方への説明会の間、5年生が新入学の子ども達の案内をしながら校内を巡りました。その後、1年生が小学校での1年間を紹介し、紙コップロケットを楽しく一緒に作りました。
 

 

授業風景  ~ 5年生 ~

2月17日(水)、5年生が米作りでお世話になった方を招き、「感謝の会」を開きました。ゲームや歌、リコーダー演奏を楽しんでいただき、学習田で収穫したお米を使った五平餅でおもてなししました。
 

 

授業風景  ~ 2年生、5年生 ~

2月15日(月)、2年生が「収穫パーティー」をしていました。学級園で育てた白菜やブロッコリーをたっぷり使って、おいしい野菜スープを作りました。
 

 
5年生は、2学期に収穫した学習田のお米を使って五平餅を作っていました。ホットプレートを使い、こんがりおいしそうに焼いていました。
 

校長先生と会食  ~ 6年生 ~

2月12日(金)、6年生がグループごと順番に、校長先生と一緒に給食を食べていました。校長室で給食を食べるのは少し緊張するようですが、小学校での思い出が増えました。
 

授業風景  ~ 1、4年生 ~

2月10日(水)、1年2組と3組がサツマイモを使って鬼まんじゅうを作っていました。1つはみんなと一緒においしく食べ、もう一つは大切に家に持ち帰りました。
 
4年生は、図工「長い長いひもで」の作品を作っていました。網に毛糸やひもを巻き付けて絵や模様、文字を表現していました。
 

火曜集会、授業風景~6年生~

2月9日(火)、火曜集会で「なわとび大会」の表彰がありました。前回し跳びの目標時間達成者と各学年の種目跳びの入賞者が表彰されました。
 

 
6年生が調理実習でジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮むきや玉ねぎの薄切りなど、包丁の扱いが随分上達しました。また、準備から片付けまでどのグループも協力し合い、手際よく進めていました。
 

授業風景  ~ 2年生 ~

2月5日(金)、2年生が図工で「まどをあけたら」の作品作りに取り組んでいました。初めてカッターナイフを使う子が多く、手を切らないように慎重に工作用紙を切っていました。
 

なかよし給食  ~ 1、4年生 ~

2月4日(木)、1年生と4年生のなかよし給食がありました。今年度のなかよし給食は、今回で最後です。4月当初は緊張気味だった1年生も、優しいお兄さん、お姉さんとかかわる中で、楽しい時間を過ごせるようになりました。
 

なかよし給食~3,5年生~  授業風景~1年生~

2月3日(水)、3年生と5年生のなかよし給食がありました。
 
1年生は、豆まき集会をしました。節分の紙芝居を見た後、学級代表が「追い出したい心の鬼」を発表しました。最後に先生たちが豆やお菓子をまくと、子どもたちは一所懸命拾っていました。
 

 

全校読み聞かせ、なかよし給食2,6年生

2月2日(火)、今週から「図書館まつり」が始まり、今日は読み聞かせボランティアさんによる全校読み聞かせがありました。「よかったね ネッドくん」「おばあちゃんの 恵方巻」という2冊の絵本をスクリーンに大きく映し出し、お話を読んでいただきました。
 
2年生と6年生のなかよし給食がありました。和やかな雰囲気で、楽しく給食を食べました。
 

授業風景  ~ 2,6年生 ~

1月29日(金)、2年生が生活科「みんな大きくなったよね」で赤ちゃんお世話体験をしました。保健師さんに、赤ちゃんがお母さんのおなかで大きくなっていく様子を教えていただいた後、お風呂に入れる体験をしました。小さなお父さん、お母さんになり、うれしそうな子どもたちでした。
 
6年生は、福祉実践教室で今回は点字と手話を学習しました。実際に自分の名前やいろいろな言葉を点字で打つ体験をしたり、簡単な手話を教えていただいたりしました。
 

長縄大会

1月28日(木)、長縄大会がありました。男女に分かれて3分間長縄を跳び、跳んだ回数の合計を競い合いました。
 

大会後は、6年生による短縄跳びの技のデモンストレーションがありました。軽やかに三重跳びや四重跳びを跳ぶ6年生の姿に、下級生からは「ワーッ」と歓声が上がっていました。
 

授業風景  ~ 3年生 ~

1月26日(火)、3年生が道徳の研究授業をしました。「もどらない本」というお話を読み、約束やきまりを守る大切さについて話し合いました。
 

息の合った演奏に大きな拍手  ~ 音楽部激励会 ~ 

1月25日(月)、今週の土曜日に行われる市音楽会を前に、音楽部激励会が行われました。「ひまわりの約束」「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲を演奏すると、全校から大きな拍手が贈られました。音楽会本番も息の合った演奏を期待しています。
 

授業風景  ~ 4,6年生 ~

1月22日(金)、4年生が国語の研究授業を行いました。「ごんぎつね」の最後の場面で、兵十に撃たれたごんの気持ちを考え、話し合っていました。
 
6年生は、福祉実践教室がありました。6の1は車椅子、6の2は手話の体験をしました。