田原市立童浦小学校

ブログ

社会見学に行きました  ~ 2年生 ~

10月19日(月)、2年生が社会見学に行きました。初めにイチビキの工場見学をし、インスタントのお味噌汁を作っている様子や日本一大きな味噌樽を見学しました。次に豊橋のこども未来館でお弁当を食べたり、いろいろな体験コーナーで遊んだりしました。
 

 

社会見学に行きました  ~ 5年生 ~

10月16日(月)、5年生が社会見学に行きました。目的地は、名古屋港防災センターです。総合的な学習で防災について学んでいる子どもたちは、地震体験をしたり伊勢湾台風の展示を目にしたりして、防災に対する意識を高めました。
 

引き渡し訓練がありました

10月15日(木)、緊急時引き渡し訓練がありました。東海地方に「東海地震注意情報」が発令された場合を想定し、全校家庭にメールを配信しました。体育館に集まった子どもたちは、地区順に迎えに来た保護者に引き取られて下校しました。皆さんのご協力により、スムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。
 

授業風景  ~ 2,6年生 ~

10月14日(水)、2年生が学習園で収穫したトウモロコシを使って、ポップコーンを作りました。

鍋の中で勢いよくポンポンはじける音に驚いた様子の子どもたちでしたが、ふわっと膨らんだポップコーンをおいしそうに頬張っていました。
 
6年生は、茶道クラブ講師の岡田先生を迎え、PTA役員さんにもお手伝いいただき、野点の練習をしました。子どもたちは、慣れない茶道の所作に戸惑いながらも、互いにお茶を出し合いました。24日(土)に行われる「笠山だでのんまつり」では、6年生が野点を行い、お客さんにお抹茶をふるまいます。
 

社会見学に行きました  ~ 1,3,4年生 ~

10月9日(金)、秋晴れの空の下、1,3,4年生がそれぞれ社会見学に行きました。1年生は、のんほいパークで動物を見たり、グループごとに乗り物に乗ったりしました。
 
3年生は、浜松市博物館で昔の暮らしについて学び、その後浜松科学館でプラネタリウムを鑑賞し、いろいろなコーナーを見学しました。
 
4年生は、岡崎世界子ども美術博物館で万華鏡作りを体験し、大きな味噌樽の並ぶまるや八丁味噌の工場を見学しました。
 

火曜集会より~バスケットボール選手激励会、児童会役員引き継ぎ~

10月6日(火)、火曜集会でバスケットボール大会の選手激励会、児童会役員の引き継ぎ式がありました。小学校バスケットボール大会は、10月10日(土)に田原中学校会場で行われます。児童会役員は、今週から後期の役員が活動を始めています。どちらも童浦小学校の代表として頑張ってほしいです。
 

陸上教室がありました  ~ 5年生 ~

10月5日(月)、トヨタ自動車陸上長距離部のコーチ、選手の皆さんが来校し、5年生を対象に陸上教室が行われました。実際に選手の皆さんと一緒に体を動かしたり、走ったりして、正しいフォームや練習のコツを教えていただきました。最後に全員で写真を撮り、サインもしていただき、嬉しそうな子どもたちでした。
 

 

授業風景  ~ 1年生、5年生 ~

10月2日(金)、1年生が図工でザリガニの絵を描いていました。本物のザリガニと触れ合った後、クレパスで、大きなはさみのザリガニを描いていました。
 
5年生は、社会の学習で、食品の産地調べをしていました。スーパーのチラシを持ち寄り、そこに載っている野菜や果物、肉や魚の産地を調べていました。「このレンコンは愛知県産だ」「タコはモロッコだって」と、グループで楽しく調べていました。
 

ウサギのことを教えていただきました  ~ 4年生 ~

10月1日(木)、獣医さんをお招きして、4年生がウサギの飼育について学習しました。ウサギの性質、エサの適量、接し方の注意点などをわかりやすく教えていただきました。1学期に子どもたちはウサギについて調べ学習をしましたが、今回のお話で初めて知ったことも多かったようです。
 

町探検に出発!  ~ 2年生 ~

9月28日(月)、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。6つのグループに分かれ、伊藤海苔店、フードセンターこうべ、セブンイレブンなど、校区にあるお店を訪ねました。子どもたちは、お店の方の説明を一所懸命聞いていました。
 

 

明日は運動会、準備も万端です  ~ 5、6年生 ~

9月18日(金)、午後から運動会の準備が行われました。5、6年生が委員会ごとに仕事を分担し、テント設営やグランド整備、器具の準備をしました。PTA役員の方は、鈴割り用の竹の設置と駐車場の準備をしてくださいました。明日は、いよいよ運動会です。全校児童が力いっぱい頑張ります。ご声援をよろしくお願いします。
 

 

雨の日は、図書館が大盛況

9月16日(水)、昨日の晴天とは打って変わり、午後からは雨が降り出しました。昼放課に図書館をのぞいてみると・・・。いろいろな学年の子が、静かに好きな本を選んで読んでいました。
 

負けずにひっぱれ!  ~ 3,4年生 ~

9月14日(月)、3,4年生が棒取りの練習をしました。どの棒を取りに行くか、作戦が重要です。明日は、いよいよ予行演習です。赤組、白組、それぞれどんな作戦を立てているのでしょうか?
 

夏野菜のピザ、おいしいよ!  ~ 2年生 ~

9月11日(金)、2年生が夏野菜を使ってピザを作りました。トッピングは、ナス、ピーマン、オクラと、2年生が畑で育てていた野菜です。トマトソースも本格的で、夏に収穫し、冷凍保存しておいたトマトで作ったものです。「ナス、嫌いだったけど、これはすごくおいしいよ」「家でも作ってもらおう!」と、熱々のピザをおいしそうに頬張っていました。
 

 

金色に実りました  ~ 5年生 稲刈り ~

9月10日(木)、5年生が稲刈りをしました。校区の方に刈り方や束ね方を教えていただき、5月に自分が植えた稲を刈り取りました。その後、コンバインでの刈り取りを見せていただき、子どもたちは機械の便利さに歓声を上げていました。自分で刈った稲は、自分たちで脱穀から精米までを体験し、残りは「笠山だでのんまつり」や「感謝の会」などでふるまう予定です。
 

 

台風一過  ~ 5,6年生 ~

9月9日(水)、台風18号の影響により、今日は午後からの登校になりました。

5,6年生は、5時間目に体育館で組み立て体操の練習をしました。明日からは運動場での練習になります。今日は、今まで練習した技の細かい部分を確認していました。
 
6時間目は、校庭の整備作業をしました。強風で落ちた木の枝を片付けたり、土が流出しやすいところに土のう袋を積んだり、みんな一生懸命働きました。
 

授業風景  ~ 3年生、4年生 ~

9月8日(火)、3年生が図工の授業で、心に残ったお話の絵を描いていました。下描きができた子から、絵の具で色を塗っていました。
 
4年生は、詩の音読をしていました。先生が読んだ後、みんなで声をそろえて読んでいました。
 

授業風景  ~ 1,2年生 ~

9月7日(月)、1,2年生が玉入れの練習をしていました。子どもたちは、赤、白の玉を一生懸命投げていましたが、なかなか籠に届きません。本番は、老人会の皆さんの力を借りて、たくさん玉が入ると思います。
 

※<お知らせ>

 台風18号の接近が見込まれるため、9月9日(水)の給食は中止になりました。弁当の用意をお願いします。

バラエティに富んだ作品がそろいました  ~ 夏休み作品展 ~

9月3日(木)、夏休みの作品展が開かれました。夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究や自由工作が、学年ごとに展示されています。中には触って遊んでいい作品もあり、「わあ、動いた!」「楽しいね」と、子どもたちは楽しく見学していました。夏休み作品展は9月3日(木)、4日(金)の2日間、午後4時から7時まで開催しています。ご都合のつく方は、是非お越しください。
 

 

「おはようございます」元気な声が響きます  ~ あいさつ運動 ~

9月2日(水)、2学期もあいさつ運動が行われています。校区役員、PTA役員の方々、児童会役員、先生たちが校門に立ち、登校してくる子どもたちを笑顔で迎えています。役員さんに負けじと元気いっぱいのあいさつをする子、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子、子どもたちの反応も様々です。
 

授業風景  ~4年生、6年生 ~

7月15日(水)、4年生が書写の授業をしていました。姿勢良く、静かに心を落ち着けて、丁寧に書いていました。
 
6年生は、体育館で英語活動をしていました。ALTのアレック先生が英語で動物の名前をいいます。子どもたちは床の上のたくさんの絵の中から、先生が言った動物の絵を探していました。
 

2,3年生が発表しました  ~ 歌声集会 ~

7月14日(火)、1学期最後の火曜集会がありました。今日は、2年生と3年生の発表です。2年生は途中「えいやー」と楽しく掛け声をかけながら「青い空に絵をかこう」を元気いっぱい歌いました。3年生は「とどけようこの夢を」という曲をリコーダーと歌で発表しました。
 

安全に自転車に乗ろうね  ~ 自転車交通安全教室 ~

7月13日(月)、3年生から6年生までを対象に自転車交通安全教室がありました。愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」を講師に迎え、自転車の安全な乗り方、自転車に乗るときに守らなければいけない交通ルールをわかりやすく教えていただきました。
 

 

虫歯、バイバイ!  ~ 1年生 ~

7月9日(木)、1年生が「むしバスターズ」の歯磨き指導を受けました。「むしバスターズ」とは、田原市の歯科衛生士さんが小中学生の歯科衛生指導をするために組まれたチームです。虫歯になりやすい第1臼歯の話を聞き、正しい歯磨きの方法を教えていただきました。
 

 

自分たちで育てた野菜はおいしいね  ~ 2年生 ~

7月8日(水)、2年生が自分たちで育てた野菜を使って調理をしていました。今日は、ナスとピーマンを使った「マーボなす」です。包丁を使うときは、指を切らないように、どの子も真剣な表情でした。まだまだ収穫量が少ないので、ほんのちょっぴりずつしか食べられませんでしたが、みんなで仲良く分け合って味わいました。
 

授業風景  ~ 1年生、5年生 ~

7月7日(火)、1年生が学校探検をしていました。前に探検したことのある教室でも、「これは何?」と新しい発見をしていました。
 
5年生は、夏休みに行われる防災キャンプに向けて、事前学習をしていました。「全員分の非常食をつくるにはどれだけの量のお湯が必要か?」「何個のやかんが必要か?」「何分あれば全員分を作ることができるか?」など、実際のキャンプを想定して話し合いをしていました。また、家庭科室で実際にお湯を沸かして時間を計っていました。
 

合言葉は「ごーや牛にく」  ~ 火曜集会 ~

7月7日(火)、火曜集会がありました。今回は、「栄養バランスの良い朝ごはん」について、健康委員会が企画しました。合言葉は「ごーや牛にく」です。「ごー」はご飯・パン・めん・芋類、「や」は野菜、「牛」は牛乳・乳製品・小魚、「に」は肉・魚・卵・大豆、「く」は果物です。健康委員会の子どもたちが、全校に「合言葉を意識して朝ごはんを摂りましょう」と呼びかけました。
 

 

1学期最後のクラブがありました

7月6日(月)、1学期最後のクラブがありました。子どもたちは、2週間に1度のクラブをとても楽しみにしています。「もう1学期は最後なの?」と残念がる声も聞かれました。
 

 

1学期の登下校を振り返りました  ~ 通学団会 ~

7月6日(月)、1学期末の通学団会がありました。並び方やあいさつの仕方など、1学期の登下校について各班ごとに反省をしました。また、夏休みのプール開放について、担当の先生から話を聞き、プールに行く時の集合時間などを決めました。
 

授業風景  ~ 3年生、6年生 ~

7月3日(金)、雨降りでプールに入れません。3年生は、体育館で体育をしていました。床のラインの上だけを通る「ライン鬼ごっこ」をしていました。
 

6年生は、家庭科の授業でナップザックやトートバッグを作っていました。友達と教え合いながら、ミシンを使っていました。完成も間近です。

 

なかよし給食  ~ 1年と6年、2年と5年 ~

7月2日(木)、なかよし給食がありました。今回は、ペア学年の1年生と6年生、2年生と5年生が一緒に給食を食べました。途中、給食委員が給食のマナーについてお知らせに回ってきました。今日は、「お箸の正しい持ち方」でした。1,2年生は、5,6年生に教えてもらいながら正しいお箸の持ち方を確認していました。
 

 

授業風景  ~ 2年生 ~

7月1日(火)、2年生が図工で工作をしていました。プラスチックトレイや空き箱といった廃材を使い、動物や乗り物など、思い思いの作品を楽しそうに作っていました。
 

夢の教室がありました  ~ 5年生 ~

6月29日(月)、5年生が「夢の教室」に参加しました。元Jリーグ選手の井手口さん、現役フットサル選手の滝田さんを夢先生として迎え、夢をもち、夢に向かって努力することの大切さを学びました。
 

 

さわやかな汗を流し、親睦を深めました

6月27日(土)、渥美総合体育館でPTA懇親ソフトバレーボール大会が行われました。市内全小中学校のPTAが一堂に会し、各コートで熱戦(?)が繰り広げられました。本校のPTA役員の方々も、日ごろの練習で培ったチームワークを発揮し、さわやかな汗を流していました。
 

七夕のお願い、届くかな?  ~ 七夕集会 ~

6月25日(木)、七夕集会がありました。児童会役員による七夕の話の読み聞かせや七夕に関するクイズがありました。最後に、学級ごとに飾り付けをした笹を見ながら「たなばたさま」の歌を歌いました。笹飾りには子どもたちが願いを込めて書いたたんざくが揺れていました。