田原市立福江小学校

ブログ

福江*つるし飾りロード2026

2月15日(日)から3月15日(日)まで、土人形やお雛さまが福江の町に飾られていて、お越しになったお客様をおもてなしをしています。子どもたちが作ったネコやウザギ、アニメのキャラクターなどの土人形は、市民館やあつみの市レイに飾られています。

また、3年生が種をまいた菜の花が免々田川沿いにきれいに咲き、菜の花・桜まつりを彩っています。

ぜひ、春を感じに出かけてみてください。

   

令和8年度前期児童会役員選挙・認証式

20日(金)に児童会役員選挙が行われました。

候補者は「あいさつのできる学校にしよう」「縦割り班での活動を多くし、楽しく過ごせる学校にしよう」などを公約として掲げていました。また、推薦責任者は、候補者の「やる気」や「やさしさ」などのよさをしっかり伝えていました。

認証式では、新旧の児童会役員からあいさつがあり、次につなげることができました。新役員の活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

新入学児童体験入学

18日(水)に来年度入学する児童の体験入学が行われました。

保護者の方への説明会を開いている間に、新入学児童は、1年生の子どもたちとあやとりやけん玉などの昔遊びを楽しみました。また、メダルや折り紙で作った手作りのプレゼントをもらい、たいへん喜んでいました。

次に、5年生と一緒にスタンプラリー形式の学校探検をしたり、ドッジボールなどをしたりして楽しい時間を過ごしました。

来年度の入学を楽しみにしています。

節水の取り組み

水不足が続いています。給食センターでは、給食での節水の取り組みとして、食器を洗う水を減らしています。

そのために、トレーをなくしたり、おかずの盛り合わせをしています。また、スプーンよりはしを洗う方が水が少なくすむので、はしがつくことが多いです。

トレーの代わりとして、ランチョンマットを持参しています。5,6年生の中には、家庭科で作ったランチョンマットを持って来ている子もいます。

牛乳パックは、洗わずたたんで、燃やせるゴミとして片付けています。

ご家庭でも、節水対策のご協力をよろしくお願いします。

市民館見学(3年社会)

17日(火)に福江市民館に見学に行きました。

館長さんから市民館や福江公園の歴史の話や市民館の役割について教えてもらいました。

地図や写真を使ってのお話だったので、子どもたちは、町の中心地であることをイメージしやすく、興味深く話を聞くことができました。