田原市立泉中学校

カテゴリ:2年生

残すところ一か月・・・

卒業式までカウントダウン!に気を取られていたのですが、1,2年生も泉中学校での生活は、1か月を切ってきました。
体育では、バスケットボールの学習のまとめでしょうか?ゲームが展開されていました。相手に防御されるからシュートが決まったときの喜びも大きい!その楽しさを友達と味わっているようでした。ソーシャルディアスタンスで、心なしかディフェンスは甘いかも知れません。

適応力は抜群!

GIGAスクール構想によって、生徒一人一人にタブレット端末が行き届くようになりました。授業等での積極的な活用を想定して、技術の授業では、使い方の講習です!さすがは若者!大人が心配するほどのことはなく、説明を聞いて、しばらくすると・・・慣れた手つきで操作していました。

もしもの時に!

包帯で巻かれた生徒や、担架に乗った生徒があちらこちら体育館に出現!
応急処置の学習でした。心肺蘇生の他に、負傷者の運搬や止血法、包帯等の使い方など、もしもの時に適切に対応できる方法を解説だけでなく、実際に行って学びました。家庭だけでなく外出時に応急処置を施さなければならない場面に出くわすことは、ないわけではありません。その一瞬、初期対応が大事を救います。

どんどんと時間が少なくなって!

気がつけば2月。節分を過ぎました。「つい先日、3学期が始まったと思っていたのに」という声が聞こえてきそうです。暦では春。出会いと別れの季節です。2年生では、3年生を送る会の企画にも熱が入ってきました。子どもたちの真剣な視線に、それがあらわれています。今年は、制約の中どんな企画で思いを伝えるのでしょう。

今は、個の力を高めて!

体育館でバスケットゴールに向かってシュートをしているのは2年生。密集する練習が困難なため、個人技能の練習が中心となっているようです。バスケットボールは5人のチームプレー。組織力がものを言いますが、最後は一人でシュートへ行きます。その時のために、今は力を磨きためているところです!

桜の花咲く頃に・・・

今回は、2年生が桜の植樹をしました。校舎の裏手です。苗木は、今は華奢ですが、何年後かには、毎年花を咲かせてくれる立派な木となっていることでしょう。春が来るたびに、泉中学校での想い出を振り返るきっかけとなればよいですね。

水の加減でこんなに違う・・・!

水彩画に挑戦していた2年生。「私のおすすめ校舎風景」が段々と形?(絵)になってきました。校庭で描いていた子どもたちもいましたが、最近の冷え込みが堪えるらしく、担当が準備してくれた画像を見ながらの仕上げとなりました。水彩絵の具を使うのは初めてと言うことで、恐る恐るの筆裁き?でも、水をどれぐらいつけて塗っていくか、初めてのことは楽しさもあります。

和の音を身体で感じ取って・・・♬

「さくら~♩さくら~♩」琴の音が音楽室から聞こえてきます。音楽室では、正座をした2年生が、琴をつま弾いていました。。以前ギター演奏をしていましたが、同じ要領で・・・とおもいきや、子どもたちに聞けば、「ギターよりもわかりやすい」そうです。しかし、体をつかって弦を弾いて音を出す!和の音は難しいとのこと!正座をして、礼に始まり礼に終わるのは、伝統芸能らしいところ。学習のねらいの一つとして、子どもたちには、この「和の音」を感じ取ってほしいと担当者。

準備できること!初めての進路選択を前に

今年は職場体験学習が中止となり、職業を肌で感じる機会が無くなってしまいましたが、2年生は、キャリア教育の一環として、3学期に講話の機会を企画しています。コンピュータ室では、その事前学習で、DVDの視聴を行っていました。身近な地域の先輩が、どのような思いで進路を選択したか、職業選択をしたかを学べます。社会人として活躍されている方々は、自分らしさを生かしているように見えます。



視聴後は、閉校式典で発表する総合的な学習のまとめをしていました。

新しい学年集団は、こんな姿が・・・

長距離走駅伝大会から2週間も経っていませんが、今回は、赤羽根中学校との交流学習。合同で班を編成して、校内にいくつか掲示されたミッションを協力してクリアーしていきます。図書館で、指示されたタイトルの本を探し出すとか、12画までの漢字を書きだすなど、工夫されたミッションが準備されていました。
 その後、それぞれの
中学校の魅力について語り合い、来年度からどのような学校にしたいか話し合い、発表しました。3学期にも交流学習が計画されています。みんなの思いを少しずつ、具現化していきたいです。


リズムを大事に、スピードを出すには?

ハードル走に取り組んでいるのは2年生。いくつかのインターバルで設定されているようです。今回は、リレー方式で競走をしていました。トン・トン・トーン!リズミカルに走り抜けていくイメージはあるのですが・・・。ハードリングがインターバル走に大きく影響します。第1歩目が大きく前に踏み出せるには・・・。難題に幾度も挑戦する姿は、見ていて応援したくなります。

みんなちがって みんないい?

図形に線を引いて頭を悩ませているのは2年生!数学の授業です。星形の5つの頂点の角を足すと・・・?一瞬たじろいでしまいそうです。しかし、子どもたちは難問に挑戦!外角は・・・、対頂角だから・・・。スタンプラリー方式でいろいろな解き方を探します。楽しんでいる中に、真剣な顔が見られます。学びには、「みんな一緒」もあれば、「みんな違う」にも価値がありますね。

閉校の思い出を絵に残そう!

校舎や校庭のあちこちで絵を描いているのは、2年生!美術の学習でした。「遠近感を出すとステキな絵に仕上がるよ」と担当者。自分の思いの中にある泉中校舎を残そう!3学期には完成、式典では多くの同窓生に披露できる計画で学習は進んでいます。

青は藍より出でて藍より青し

職員室では、「青は藍より出でて??・・・上手く言えないなぁ」と会話をしていました。記録画像を見ると、2年生が家庭科で藍染めをしたようです。早速、アップ!
担当に聞けば、割り箸に挟んで、輪ゴムで止め、染料に浸けて染めたのだそうです。ハンカチの折り方で模様が変わってくるので、開くときの楽しみが・・・!意外と上手にできたとか?ビニル手袋が破れて、指も染まってしまった生徒がいたとか。
【A組】


【B組】

授業風景!ふたコマ

文化祭!修学旅行と立て続けに実施!ブログ更新がおろそかになっていました。31日の文化祭前に撮影された2年生での授業風景を少し・・・。
英語は、ALTのファジー先生と!
本物の英語に直に触れて、疑問も答えてもらい、子どもたちも楽しそうです!


続いて,体育は跳び箱!
腕立て開脚跳びに挑戦でしょうか?まずは遊びの中で慣れている馬跳びの動きから・・・。馬が横向き1人から縦向き、そして、2人へ増えます・・・。


実際の跳び箱では、


マットでは、台上前転の前段階の練習が行われていました。

最後の姿を描きとめよう!

デッサンスケールなるものを片手に持ち、手を伸ばしたり曲げたりしながらのぞいているのは、2年生。泉中の最後の風景を描きとめる授業のガイダンスでした。
風景画は、どこまで入れるか、構図の切り取り方が重要なポイントとなります。デッサンスケールを使うとイメージそのものができます。さらに、遠近感のある風景画に・・・。楽しみです。

まずは、心の解放から!

体育館で踊っているのは2年生。体育の学習で創作ダンスに挑戦!1時間目なので、オリエンテーションを行い、即興での表現や、用具を使った表現などに取り組み、心を解放しました。担当によれば、「2年生は小学校の時に表現活動をずいぶん経験してきたので、短時間で動きを作って、恥ずかしがらずにできます」と絶賛!画像から伝わるでしょうか?

教育実習も中盤!

2年生に配属された教育実習生が道徳の授業に挑戦!人の強さについて考えました。エイミー選手は、違反薬物を使用し金メダリストになりました。それを反省し、練習に打ち込みますが、その後、不調になり・・・。それを乗り越えるために、またしても・・・。

心を開いて!

合唱祭まであと数日・・・。各学級ではラストスパートの体勢に!
2年生が音楽の授業で、仕上げに向けての練習をしていました。担当に聞けば「歌うことを楽しんでいて、それが伝わってくる」と言っています。残りの時間、さらに磨きをかけて、当日は、他の学級へも伝えてほしいですね。

強さについて考える!

東京オリンピックは、延期になりましたが、スポーツの祭典として世界の注目にはかわりありません。2年生が、道徳の授業で、ドーピング問題から「人間の強さについて考える」ことに取り組みました。正直に公表すべきか否か・・・。互いの意見を聞き合う中で、子どもたちの心も揺れていました。

並行して進める力!

今週末には合唱祭が行われますが、月末には、文化祭が待っています。「実りの秋」。毎年のこととはいえ、次から次へと企画・準備、実行・運営等・・・。子どもたちの力を試される時がこの10月。もちろんその裏には、指導があります。
さて、2年生が文化祭についての準備を始めているようです。具体的な内容は、ここではまだ言えません・・・。

いろいろ発見があったよ!

理科でイカの解剖に取り組みました。メスならぬナイフを片手に・・・はさみも使って、さばいていきます。臓器がいろいろと取り出され・・・。始めはおそるおそる操作していた子どもたちですが、慣れるのはやいこと!臓器を手に取ったり、並べたり。観察をして、記録して・・・。その後は?

楽しみな行事・・・できる方法を探そう!

10月には、合唱祭を企画しています。今年は、密を避け時間短縮での開催を考えてきました。今までとは違いますが、思い出に残ることを願います。画像は2年生。合唱祭の学級でのスローガンを決定しようとしているところです。泉中生としてはラストの合唱です。みんなの思いが詰まったスローガンに決まったことでしょう!

働くとは・・・?考える第一歩

会議室に集まっていた2年生!その前には、見慣れた大人が・・・。大型モニターを背に熱く語りかけていました。「働くを考える講演会」とあります。実は、総合的な学習での一幕でした。職場体験学習が中止となり、働くことについての学習の第一歩として、「身近な人から話を聞く」を設定したようです。
刺さるような視線です。

どんな攻撃がよいか?相手に応じて!

2年生も体育ではバレーボールを行っているようです。ネットを挟んでの攻防を楽しむ球技。自陣にある間は、相手に邪魔されないので、戦術を整えて攻撃に移ることができます。スパイク、フェイント、速攻・・・。相手にあわせて攻撃法の工夫をするのが楽しみ。アップする画像を探していると、いい動きの場面が続々・・・!技能が高そうです。

スイッチを入れたのは、違った視点からのアドバイス!

総合的な学習で、泉中学校よさについて調査をしている2年生。6月から進めた学習の中間発表として、ディスカッションをしました。3つのテーに分かれての調査ですが、ディスカッションするグループは、テーマ毎ではなく、3つが混じった班となりました。
賞賛とともに違った角度からの助言や疑問を指摘され、子どもたちの追求意欲には、ますます熱が入ったようでした。

来年は、こんな風景!交流授業2

2年生は教室での授業を行いました。両校が3つのグループに分かれ、2時間の授業を受けました。数学、保体、理科、道徳の授業は、それぞれの学校での担任です。いつもとは違う学習集団で、意見を交わすときなど、子どもたちは少し緊張気味でしたが、時折笑顔も見られ、学習を深めることができました。

みんなとともに!友笑!

学校再開から2ヶ月が過ぎようとしています。授業中心のこの2ヶ月でしたが、2年生では学級目標の掲示物ができあがろうとしていました。みんなの手形で、仲間の団結をあらわしています。みんなの統一感を出すために青系色でまとめてみたようです。友笑~仲間とともに~。残り8ヶ月は、泉中学校の仲間としての月日です。みんなに笑顔がたくさんあらわれますように!

伝説は本当だった?

総合的な学習で、校区を調べている2年生が「おうむ石」を訪れました。笛の音だけ反響しないという伝説を確かめようと、トランペットや鍵盤ハーモニカなどと声、笛を鳴らして試してみました。反響音が思いの外小さくはっきりとはしませんでしたが・・・笛の音は聞こえてこなかったとか・・・。
学習は、この次どこへ向かって行くのでしょうか?

この食材は・・・?どこかな・・・

黒板の前では、カードを片手に悩んでいる生徒。2年生の家庭科の学習でした。黒板には、食品群の一覧表が提示されていました。食事が果たす役割や健康等の関係、自分の食生活を振り返って栄養特質を知り、献立をつくることができる力を育てていきます。家に帰ったら、台所で待ち構えているのでは・・・?期待したいところです!

幸せなら手をたたく?

音楽では、合唱にかわってハンドクラップ(手拍子でのリズム演奏)に取り組んでいました。パートにわかれ、3人一組での手拍子。楽譜をよく見て~・・・。さすが子どもたちはリズム感がよいらしく、なかなかの演奏となったようです。
担当者曰く「全員で行ったら感動しますよ!」。楽器は手なので、子どもから指導を受ければ、家庭でもミニ演奏会が開けそうです。

先輩が思いを出し切れるように!

2年生が密かに会議をしていました。しばらく見ていると、どうやら3年生のための何かを企画している様子・・・。部活動は、最後の大会がなくなったけれど、この11日からそれぞれ種目毎、対外の試合が実施されます。そこに参加する3年生に向けて、「激励の会をしたい」という2年生の思いからでした。会は水曜日に開催されるようです。3年生には、今日、招待状が届くとか・・・。(極秘ということで、ここでの紹介も本日解禁)。3年生を思う2年生の話し合いも活発でした。

泉のあゆみ調査団様へ!

市の博物館学芸員2名が来校されました。どうやら、総合的な学習で泉中の歩みを調べている2年生が、行き詰まったり、新たな疑問が生じてきたので、専門家を招いて学習を深めようとしたのです。予め質問を送り、それに答える形での学習となりましたが、休憩を挟んで、生徒たちのさらなる質問とその意欲に、学芸員さんもたじろいでいました。

栄光の足跡!

2年生は、総合的な学習で、泉中学校のさまざまな事柄を調べています。統合、閉校へ向けて残すところ9ヶ月。自分たちの中学校のことを知って、地域にも発信していきたいと頑張っています。職員室前に飾ってある賞状やトロフィーの数々、校長室のケースに入っている優勝旗など、部活動の歴史を調べていました。輝かしい歴史を目の当たりにして、誰かが「昔は・・・」とつぶやいたような気がしました。

立体を彫るのは・・・イメージをもって!

2年生美術では、直方体の木を彫って、鳥を表現することに取り組んでいました。「マイバード」。自分だけの鳥を作るのですが、担当に聞けば、四角を丸くしていくことがなかなか難しいそうです。角を落としていくことがイメージできれば・・・。今日は、カッターナイフの使い方を習い、削り始めました。どの子も真剣そのものです。

何を優先する?だからこれを選ぶ

「冬山からの脱却大作戦」黒板には、こう書かれていました。登山隊の中に骨折をしてしまった登山員が出ました。さて、この後どうするか・・・?下山するか、救助を待つか・・・。取る対応で準備する物が異なります。この条件を課題に、2年生では、みんなで話し合っていました。理由をはっきりして自分の意見を話す。それをしっかり聞く。そんなこともこの学習のねらいだったようです。子どもたちの顔が話し手の方を向いています。

泉の歴史を紐解こう!

泉中学校としてのラストイヤー。総合的な学習では、校区のことについて調査を進めます。2年生では、校区の歴史はもとより、校歌制定の秘話や校舎など施設の今昔に踏みいっていきます。この後は、学芸員さんを招いての学習も計画しているようです。今まで知らなかった校区のよさや不思議を発見することに期待したいところです。

学級生活に潤いを!

「帰りの会にレクを企画しよう!」2年生で学級活動が開かれました。議長が前に出て話し合いを進めていきます。昨年の実践をもとに、企画を行うか行わないか・・・。学活では、自分たちの学級生活の諸問題を解決する話し合いがなされます。さて、結論はどうなったか?


既に、何か小道具の作成に入っていましたね・・・。

目標は立てた後が重要!

積極的に手が挙がっているのは、学級目標を決めようと話し合っている2年生。目標の中心となる言葉選びは既に決まっているようでした。今回は、デザインまで決めるようです。どんな目標が飾られるか・・・。もちろん、達成に向けて実行することが最も重要です。

3ヶ月ぶりの給食!

学校再開にともなって給食も始まりました。2年生では、課題を見つけようとその場面をシミュレーション。授業が終了した場面からの動きを想定して・・・。手洗い、配膳・・・。準備期間や試行期間でも手洗いは実行していたので、慣れてはいますが、配膳は、昨年までの方法と少し変えないとなりません。子どもたちは静かに確認をしていました。

これで完成!カラフルラック

木工室では、昨日に引き続き、2年生がカラフルラック作りをしていました。昨年度末に少しだけやり残した製作活動です。子どもたちは楽しそうに作業をしています。月曜日から毎日教室での座学が中心であったので、ちょっぴり開放感があったのでしょうか。
これで完成!家に持ち帰り実用化。これからの生活の中で、このラックには、どんな思い出の品が並ぶのでしょう。

2年英語

2年生英語の学習に、下記リンク先の動画を活用してください。

https://vimeo.com/411325650

4/27(月)13:00頃、メールでパスワードをお知らせます。

他学年も学習の参考にしてください。

緊急時には!命を守る安全行動!

保健体育で、2年生が、救急法について学びました。まずは、AEDの使い方。場合によっては、心肺蘇生と同時進行でAEDを使用することも出てくるかも知れません。音声に従って操作をします。
続いて・・・?三角巾の使い方でしょうか?けがを負った場合の緊急手当に使用します。三角巾がない場合は、いろいろ代用できるものもあります。知っていれば、「いざ!」というときに助かります。困ったときは、まずは、一緒に助けてもらう人をたくさん集めることが肝心です。

きれいに染まったかな?

2年生は、染め物に挑戦!
まずは、布を折って割り箸で挟みます。
続いて、染液がはいらないよう
に、割り箸の両端を輪ゴムでしっかり止めて、絞ります。
そして、染液に40分浸し・・・。
最後に水洗い。
染め手いる間は、テスト勉強だったようですが、染まっているか気になって集中度はいまいちだったようです。

成果は、最下段の画像をご覧ください!

空を見て!未確認飛行物体?

校庭では、黒い半球状のものを置いて、それを取り囲んで何やら画像を撮っているようでした。一方では、空を見上げて・・・?未確認飛行物体でも探してるの?と聞けば、空の雲量を調べるのだそうです。ついでに担当に聞きました。雲が全体の9割を覆っていれば「曇り」なんだそうです。また一つ、こちらが勉強になりました。

シンクロさせるのは、技だけじゃないよ!

体育では、集団による「シンクロマット」に挑戦中!2年生が6人ずつのグループに分かれ、集団マット演技を練習していました。構成には、「みんなができる技を入れる」「そろえる場面がある」の他に、大技を演出する周囲の演技など工夫点が目白押し。シンクロマットと聞けば、技、そしてタイミングをそろえて・・・と思いがちですが、みんなで話合う時にも、相手の気持ちを考えて構成していくことが大切なのですね。



体育館での撮影画像につき、暗くなりがちな画像を補正したので、鮮明さに欠けますがご了承を。

なかなか苦労したけれど、完成も近い!

美術室では2年生が、モダンテクニックを使って抽象画に挑戦していました。2学期からの継続制作です。マーブリングやスパッタリングの技術駆使に苦労をしていたようですが、偶然にできた作品(模様)に見入っていました。

黙々と・・・トレーニング?

2年生の教室では、ひたすら机に向かって鉛筆を動かしていました。読解スキルの練習でした。試験での解答の仕方をトレーニングしているところ。担当曰く「苦行のようにさえ見える」。それもまた学習のあり方の一つです。

学んだ後は、いただきます!

理科では、生物の体の仕組みについて、解剖をしての学習を行っていました。材料は「イカ」です。内蔵や眼の水晶体を取り出しました。さすがに「オェッ」となりそうな子も・・・。聞けば、イカの寿命は1年とか。最後は子どもたちも「命をいただきます」と手をあわせて食しました。

モダン・・・?テクニック

美術室の黒板には抽象的な絵が飾られていました。担当教員が説明をしています。それは「モダンテクニック」についてでした。偶然できた色や形を使って表現する方法です。こすって形を出すプロッタージュ、貼り絵のコラージュ、吹きかけるスパッタリングなどの技法が有名です。子どもたちはこの後、授業でこの技法を使うのでしょうか?

やってみると意外と難しい・・・!

体育館では、2年生が見慣れない遊びをしていました。「ボッチャ」だそうです。パラリンピックでも行われています。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、 赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけ るかを競うスポーツです。相手のボールを弾いて、位置取りをしていきます。
総合的な学習で、追求していることの一つです。修学旅行では、オリンピック、パラリンピック関係の見学等を視野に入れています。

青菜がとろけてしまった・・・!

2年生は、家庭科で、青菜の卵とじ汁を作っていました。(「最近、調理が多くていいなぁ」と言う声が聞こえそう)子どもたちも、実習はやる気倍増のようです。
さてさて、調理の様子を見ていたら・・・とき卵を調理してから青菜をいれるところですが、先に鍋の蓋をして青菜をゆでてしまった班があったようです。できあがりは・・・。
それぞれの班を回っての試食!食す子どもの顔は様々でした。



先日、お知らせした花壇の苗植えは、12月9日の午後3時班頃から行う予定です。
ご都合がつきましたら、是非是非、ご協力をと校務主任からお願いします。

上級学校見学Ⅲ

田原市の3高校見学のラストは、渥美農業高校。農業科、施設園芸科・・・分かれているうえ、広大な敷地に農具を納める倉庫、温室や飼育舎などがあり、全部をゆっくりと見学している時間は無かったようです。でも、見慣れた植物や珍しい機械を見て、驚きの表情でした。

上級学校見学Ⅱ

2校目は、成章高校です。普通科に加え、総合ビジネス科、生活文化科と分かれているので、どこを見るかで内容が変わってきます。ガイダンスを受けた後、家庭科の授業でしょうか?

上級学校見学Ⅰ

2年生が、田原市の3つの高校を見て回ります。「百聞は一見にしかず」。高校生がどんなところで、どんな学習をしているか。それぞれの高校ではどんなところが特色か?2年生も1年半後には、進路選択の時がやってきます。
まずは、福江高校から・・・。少し、緊張感を持って見学できたようです。


中学生中心で選んだので、代わり映えのしない画像ばかりになってしまいました・・・。

生活習慣を見直す!

2年生が「がん教育」に取り組んでいました。文科省から出される新しい指導要領では、「がん教育」が義務化されています。中学生の時代から生活習慣を見直し、健康で生きていくための方法について考えることが勧められています。子どもたちにとって、まだまだ、切実感は薄いかも知れませんが、じっくりと考えていました。

堂々と!福祉のつどいで発表

10日に田原文化会館で開催された福祉のつどい。実践発表の企画では、泉中生(2年)による「総合的な学習を使った福祉への取り組み」と題した発表を行いました。昨年度学習した「福祉実践」をもとに発展させた取り組みです。大ホールでも臆することなく堂々と発表できました。
【屋内で画像が不鮮明な点はご勘弁を・・・】


控え室では緊張を解きほぐして!

祇園精舎の鐘の声・・・!リズムよく!

2年生の教室から、テンポよくリズミカルに声が聞こえます「・・・諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色・・・」。よく知られた平家物語の冒頭です。形態を変えながら何度も読み込んでいました。七五調のリズムや対句を味わいながら・・・。
「奢れる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし・・・」。生徒は、ひたむきに読んでいました。

これはおいしい!さんが焼き

調理室では、2年生が魚料理に挑戦!そういえば、先月は1年生が魚をさばいていました。渥美半島周辺は、よい漁場で捕れる魚も豊富です。「さんが焼き」は、房総半島周辺の漁師の間で広まったようで、魚をたたいて,味噌やショウガ、ネギ、青じそなどと混ぜて焼く料理です。普通は、漁師が船の上で作る即席料理ですが、あまりにおいしくて、昔、漁師が山に仕事に行くときに持って行った食べ物だったので「山家焼き」と言われるみたいです。
先の1年生といい、泉中生は、魚をさばくことが上手くなっていそうです・・・。泉港でとれた魚が、家庭でさんが焼きになる日もありそうです?

つながりを強くする!

技術科ではテーブルタップを製作中。キットを使って、ボックスにコードを引き込み固定します。ハンダは使わなくてもできるのですが、この後、防災ラジオ作りの際の練習をかねてハンダを使っていました。担当者曰く「これで強く結びつくんですよね」

不足すれば・・・取り過ぎでも・・・

掲示物の中身は?「ビタミンC・・・」家庭科では、ビタミンについて調べ、まとめたようです。ビタミンA、B、C・・・F?(これはない)けれど、Kは、あるそうです。「過ぎたるは及ばざるごとし」で取りすぎもよろしくないようで・・・。決定的に取りたいのはビタミンI(アイ)でしょうか・・・?

協力の輪でラグビーに続け!

九月末から3週間にわたっての教育実習が最終日となりました。2年生の体育の授業を実習しました。扱うのは「ベースボール型」球技です。生憎の雨で体育館での学習となり、学習予定が変更となりましたが、子どもたちもゲームを楽しみました。バットで打つ技術は、なかなか難しいものがありますが、仲間に応援され、アドバイスを受けながらの打撃!得点につながったときは、体育館に大きな歓声が響きました。



打順を決めて


まずは、挨拶から


反省点を出し合って、再ゲーム


今日の学習を振り返ります。

主体的、対話的な学び!

2年生教室で理科の授業が行われていました。生物の特徴を分類する学習です。いろいろなものを比較して共通点や相違点を見つけて分類することができるように。どの視点で分けるかがポイントです。動物を分類することや動物と植物の分類など、黒板に掲示された画像を見ながら、まずは自分で、そして、友達と相談して、ワークシートに書き出していました。

できばえは?さいこー! 有名シェフの気分で

調理室では2年生がハンバーグ作りに挑戦していました。白衣に身を包み、野菜を刻んで・・・肉をこねて、形にして・・・。焼き上げます。
みんなで試食タイム!「格別~」の声が聞こえてきそうです。中には、少し焼きすぎて焦げたのか・・・微妙な顔も。そういう場合は、家で実践練習あるのみ。

アメージング!

2年教室で取り組んでいたのは・・・英語での劇。役割を決めて演じるロールプレーイング。せりふはもちろん英語!
場面は、酪農家での一幕。牛を巡って二人が、けんかになるのですが・・・。間を取り持った職人は、二人の間に壁ではなく橋をつくります。これが二人を仲直りに・・・。
練習でも最初は戸惑っていましたが、慣れてくると身振り手振りが出て、楽しそうに演じていました。

Q殿?この写真はどこを表しているでしょう

しばらくアップができず、ご心配をかけたかもしれません。PCが切り替わり、セットされる間身動きが取れませんでした。
ディスプレイに映し出されている画像は・・・?2年社会科「自然環境の特色」で、気候や地形を通して日本の各地について学びます。「うどん」「らくだ」「海の中の鳥居」・・・さて、どの地方にについて学んだのでしょうか?

14歳の決意は!

2年生は、9月20日、立志式を開きました。保護者の前で、職場体験学習での報告と、漢字1文字を使った決意を述べます。職場体験学習の取り組みは、夏休みに小学校6年生に行ってきました。2度目となる板についたものです・・・。とはいえ、保護者が聞いているとそうばかりではなかったようです。

決意を文字に込めて!立志

2年生では、来週末に立志式があります。準備も佳境に入っているようです。今日は、色紙に決意の言葉を毛筆で書きます。思い思い、考え抜いた言葉を、集中度マックスで書き入れます。真剣になるからこそ、深く心に刻まれるのですよね。
来週末をお楽しみに!

早く!早く!メダカの観察

理科室にはメダカの水槽が設置されています。その周りで「メダカすくい」?理科の観察で、メダカの尾びれの血管を観察するのです。しかも、血管の中でも赤血球までを観察、記録したいとの思いで、作業を始めました。担当に聞くと、ぼんやりとではあったが見えたそうです。
子どもたちは、小さなメダカの命を大切に思い、観察時間をいかに短縮して、水槽に戻すか、真剣に観察ができたようです。

集中して!集中して!

技術科で、2年生がテーブルタップを作製していました。細かな作業なのか、視線が手元の部品や工具の一点に集中しています。それを証明するかのように、瞬きすらもありません(実は定かではないですが・・・)。
難しい課題に取り組む方が集中度も増すようです。その分、完成したときの達成感が大きくなります。


時には、疲れを取らないとね

夏休みも終盤へ!小学生と交流

先の5月に行った職場体験学習のまとめができたようで、2年生が成果の報告を行いました。なんと、泉小学校へ出かけての発表会。6年生を前に発表する生徒たちは、2年前の自分を小学生と重ねていました。丁寧に、わかりやすく・・・。さすが6年生は小学校最高学年!聞く姿勢もすばらしく、中学生もやや緊張気味。でも、こうした経験の積み重ねが、発表力、表現力を高めていくことにつながっていくのです(担任談)。

包丁名人!免許皆伝なるか?

家庭科の授業で、包丁のいろいろな扱い方について学びました。キュウリを千切りにしたり、斜め切り、いちょう切り・・・。ウィンナーを蟹のようにした飾り切りにも挑戦!子どもたちは、包丁さばきに四苦八苦しながらもなんとか・・・。あれっ?蟹の脚が・・・胴体と離れている・・・。いやいや失敗をしてこそ学ぶのです。切ったキュウリとウィンナーはきれいに?お皿に並べられて、その後、子どもたちの胃の中に。味はどうだったかな?復習は、ご家庭でするようです。

先輩のために何ができるか・・・

6月も残すところ1週間!部活動の総決算、夏の大会が迫って来ました。泉中学校では、7月に選手激励会を企画しています。教室を回って見ると、テスト週間の中、2年生がアイディアを出し合い、準備に取りかかっていました。最後の夏、3年生の熱い思いがしっかりと燃えて、よい大会になることを願っている2年生でした。ということで、ここでは、このくらいの紹介で・・・。

お待たせしました!

水不足が続いていましたが、先日の雨で、宇蓮ダムの貯水率も随分と回復。学校では、プールの準備が完了しました。先日、早速のプール開き。澄んだ水が、この日を待っていた子どもたちの笑顔ととともに水しぶきとなってはじけていました。暑さはこれからが本番!水泳指導も本格化します。

記録はどのくらい伸びたかな?

運動場では、2年生が体力テストの測定を行っていました。1500m(女子は1000m)走です。目標タイムから、ペース走を行って、実際をイメージしたらいよいよテスト!少し緊張気味でしたが、走り出せば集中!さて、昨年の記録からどのくらいタイムを上げたのでしょう・・・?

いろいろな仕事があるんだなぁ・・・。

5月最終週、2年生が職場体験学習を行いました。月曜日から金曜日まで、泉中学校ではなく、選択した仕事場へ出かけ、体験をしてきます。5日間あるので結構専門的なことも指導してもらえます。本職になれば、これ以上に厳しいこともあるでしょうが、そこはイメージをわかせて・・・。社会の一員として、自分が活躍できる喜びを感じることができるようになること期待しています。
子どもたちが社会人となる5年後10年後には、どんな新しい職種が生まれていることでしょう。



全ての職場の画を紹介できないのが残念です。

楽しみながら体力を高めようよ!

体育館では2年生がプリントを見ながら少しユニークな動きをしています。保健体育「体つくり運動」の学習でした。自分の体力を分析し、どの要素を伸ばすか、高めるか決定し、練習計画を立てます。



その後は、実際の動き(練習法)を考え実践してみます。友達とアドバイスしながらの練習は、一人よりも楽しく、気がつけば回数も増えていました。

大きく育て!

一見理科の実験かと思いきや、技術科の授業でした。ラディッシュを育てるのだそうです。ペットボトルを鉢がわりにして、水が抜けるように穴をあけ、土を入れていよいよ種をまきます。手作り感満載!なので、子どもたちもとても大事そうにしています。早ければ、運動会前には、芽が出て茎も伸びていることでしょう。観察をしっかりね!



一方、家庭科では、栄養の三大要素について学んでいました。食事は身体づくりの基本!バランスのよい食事を作るためには・・・絵を切り取って並べていました。ひょっとすると、家庭で食事の準備中に一言アドバイスをするかもしれません・・・。

目標に向かって 汗を流せば 充実感が! 

体育館では2年生がバレーボールに取り組んでいました。保健体育の授業です。昨年、愛知県から「体力優良校」として表彰を受けました。休み時間にも、生徒会が主体となって、運動に親しむ企画がつくられ、子どもたちは、体を動かす心地よさを知っています。
指でボールをはじく、腕でボールをコントロールするバレーボールは、少し難しい面もありますが、失敗を恐れずボールに向かっていきます。思うようなゲームができたかな?

協力して・・・? ポップコーンを作ってみよう

家庭科室では、香ばしいにおいが充満!2年生がポップコーン作りに熱中していました。担任に聞けば、「2Aと言えばポップコーン」とよく理解できないことを語ってくれましたが、実は、昨年度も作ったとか・・・。「今年は、協力していろいろな種類に挑戦してみました。経験が生きて上手にできました」と・・・。どうやら、この後の学級活動で必要だったようです。

1年もある?1年しかない?

2年生が進路学習会を開きました。市内3高校および豊橋の公立私立高校が一校ずつ、担当の先生を講師に招き、高校の特色、進路選択について等、説明いただきました。
進路決定は1年先にはなりますが、されど1年です。準備をすることに早過ぎるということはありません。生徒は、パンフレットやプレゼンテーションを食い入るように見ていました。

心を読む?君もメンタリスト!

授業中にカードゲームを行っていたのは2年生・・・。よく見れば担任も交じっています。聞いてみると・・・「表情やその変化を読み取って、相手の気持ちを察する」ことに挑戦しているとのことでした。行っていたカードゲームは「ダウト」と「ばば抜き」。「ばば抜き」では、いわゆる「ばば」を抜いてしまうとカードを切り直すなど、わかりやすい行動が見られたり、「ダウト」では、偽りのカードの場合に失敗すると手持ちカードが増えてしまうというリスクから誰も発しなかったり・・・。担任いわく「素直な人柄がよくかわりました」だそうです。

学習も1年のまとめ

音楽室では、いろいろな曲がリコーダーを使って次々と演奏されていました。聞けば、今年学習した曲を思い出しながら、楽譜を見て吹くのです。真剣な顔つきの中にも、何となく懐かしそうな雰囲気を感じます。



ピアノの周りに集まって、卒業生が記念合唱で歌った曲に挑戦!心の中では、来年度が既にスタートしたようです。

テンションさがるかも ~包帯で巻かれて~

2年生保健体育。教室での授業です。片手に包帯をもって、腕に巻いたり足に巻いたり、中には頭を包帯で巻いた生徒も・・・。病院のシミュレーションではありません。「出血したときのてあて」の授業でした。傷口を洗い、直接圧迫法で止血します。傷口はガーゼを当てて、包帯で保護して・・・。でも、この巻き方が難しいのです。家での復習、実習が効果的かも・・・。
ちょっとまってね!調べるで・・・。

これでいい?自信ないけど・・・

まぁ、なんとかなるでしょ!

こんなんでどうかな?

端がたれてきてるよ~!

私に任せてくれればOK!

2年生家庭科では、カップケーキを作りました。ホットケーキミックスに、切ったサツマイモを入れてよく混ぜたところで蒸します。男女が分担、協働しての調理です。その手つきはというと・・・。
混ぜ方はこんなものでどう?

ちょっと足りないようね?

気をつけて~! こぼすと少なくなっちゃうよ


切り方は・・・。


鍋に入りきらないよ~


私に任せておけば、だ い じ ょ う ぶ !

見てなくても、へっちゃら?
できばえはどうだったのでしょう?

日本と言えば、やっぱり寿司でしょ?

「外国人に紹介したい日本の食文化!」大きなテーマが黒板に書かれています。2年生国語でパネルディスカッションが行われました。「聞く」「話す」「読む」「書く」の力を総動員してディスカッションすることで言語能力を伸ばします。
6班が「和菓子」、「寿司」、「お好み焼き」を紹介する3つのグループにわかれ、話し合います。多くの人が納得する理由を考えるために、他の意見の長所や問題点を挙げながら討論していきます。子どもたちは、うなずいたり、笑顔を見せたり、時に首をかしげたり・・・。なかなか難しい学習に取り組んでいました。

構想が絵になって見えてきた!

運動場、校舎内に2年生が散らばっていったので追ってみると・・・。美術「遠近感のある風景」の授業でした。11月にも紹介しましたが、あれから2か月。スケッチブックには、風景画としてしっかりと見える姿になっていました。少し肌寒い校庭でしたが、対象物をしっかりと見て、構図を再構成しながら描いていました。「遠近感がちゃんと伝わってくるね」と言えば、「少しは絵心がある?」と答えてくれました。

いろいろな新幹線が集まってくる駅!

大型液晶画面に新幹線が映っていました。さすが中学生ともなれば知っています。「ドクターイエロー!」。他にも5種類を超える新幹線が提示されて・・・元気よく答える子どもの声と笑顔。その後、「これらの新幹線が集まる駅は?」と問われて・・・。2年生社会では、日本の各地の特色について学びます。子どもたちは、すぐに調べたり、相談したり、学習活動が始まりました。
日本各地域の特色については、尋ねてみてください。即答してくれるはず・・・。

人生パート1?

2年教室の黒板に書かれていました。「人生パート1」。学活の授業のようです。2年生といえども、あと1年で、中学校は卒業・・・ということで、卒業後の進路について考えたようです。義務教育を終えるこの3年間に、将来を見通すことはとても大切なことに感じます。和やかな雰囲気の中にも、子どもたちの表情に真剣さが見られました。

おぉ~ いいにおい! おいしそう!

調理室から食欲をそそるショウガのいいにおいが・・・。2年生の調理実習は、豚肉のショウガ焼き。肉は、だれにつけてから焼きます。お皿にのせた肉を彩るのは、湯がきした青梗菜。できあがりはバッチリ!調理の画像からは、このにおいが伝わらないのが残念・・・。



もう、待ちきれな~い!「いっただきま~す」

ちょっと寂しい・・・。インフルエンザに注意!

市内でもインフルエンザが猛威をふるい始めました。泉中学校では、2年生に感染者が急増。ご覧の通り、教室は空いた机・椅子が多く見られます。本日は午前中で下校。明日は臨時休業となりました。しっかりと体を休め、早く元気になって、学級がそろってほしいですね。
マスクの下でわかりませんが、教室の生徒も心なしか元気が・・・。

「えいっ、やあー」2年生剣道ー保体


「えいっ」「やあー」元気な声が体育館から・・・
2年生の保体の授業は今「剣道」の学習をしています。どの生徒もりりしく、かっこよく活動していました。やっぱり武道はかっこいいですね。


見たまま描くのは難しい・・・

校庭では2年生が一人で・・・二人で・・・座っていました。手にはレンズのような器具が・・・。何の観察かな?と近づくと絵を描こうとしているところでした。「遠近感のある風景」とあります。方眼になった透明のフィルムを通して見えた景色をそのまま写しとる練習です。ぐるっと回っていくと、校舎の中にも居ました、居ました!どのくらい手を伸ばせば、描きたい構図になるか・・・。いろいろ試していました。

煙がぼうぼう!まさか調理室が火事?

調理室が白い煙で覆われて・・・。実は、2年生がサケのムニエルに挑戦していたのでした。生魚を調理する経験が少ないので、手元もおぼつかなく・・・。火加減の調節に戸惑いモクモクと煙が充満したのでした。でも、楽しそう!テーブルに並べられたムニエルと大根サラダでみんな元気!

合唱祭までぬかりなく!

1年生と2年生が体育館で合唱を披露し合いました。お互いに聴いた感想を伝え合うのです。2年生にとっては下級生からの助言となり、緊張する場面です。一方、1年生は初めての合唱祭に向けてこれでよいのか、確認にもなります。小さな学校。お互いが刺激し合っての一つの工夫です。
いよいよ、合唱祭は3日後に迫って来ました。

今年の冬はお任せあれ!

調理実習では,2年生が昆布と鰹で混合出汁を作っていました。かまぼの飾り切りも学習し、お吸い物が完成。聞けば、うまくできたようです。日本古来のこの出汁が作れたら、お雑煮やかき玉汁、おでんにも応用できるそうです。
とすると・・・これからの季節にぴったり!きっと家で成果を発揮してくれることでしょう。家族の負担も軽くなりそうです。こうご期待を!

うまくできないからこそ身につくものがある

2年生技術科では、テーブルタップの作製中。俗に言う延長コードです。キットを使って作るのですが、これがなかなかの優れもの。一つ一つ丁寧に、手順どおりに作っていかないと完成しません。引っ張っても切れないように・・・。やっぱり長持ちする製品は手間がかかるんですね。
指示を聞きながら、試行錯誤の末、完成に近づいていました。担当者曰く「簡単にはできない、子どもが困って、試行錯誤して作っていく。こういうの好きなんです」。達成感と同時にしっかりとした技能を身につけるためには重要です。

2年生立志式




 21日金曜日5時間目、2年生は立志式を実施しました。2年生は本年度1学期に職場体験学習を行いました。そのときに学んだことをふりかえり、現時点での今後の自分の「なりたい自分」をまとめ、発表するのが、今回のこの式のねらいです。これは来年、3年生である、進路・進学へ向けていく大切な行事であります。みんな、堂々とお家の方々や友達の前で発表をしていました。みんな、たくましく頼もしくなってきたなあ、と思いました。
 最後に全員でそれぞれの未来へ向かっての決意を込めて「明日へ」という曲を合唱しました。感動しました。みなさん、よい歌声をありがとうございました。

リンゴの皮むきに挑戦!!!


本日4時間目、家庭科で2年生はリンゴの皮むきに挑戦しました。みんな一言もしゃべらず、集中していました。家でもぜひ、挑戦してみましょう。