田原市立泉中学校

カテゴリ:学校行事

泉魂ここにあり! いざ出陣

夏の大会を三日後に控え、選手激励会が開かれました。1年生、2年生の心のこもった企画です。3年生の入場から始まり、各部の決意表明が行われました。気持ちが高まったところで、泉の輪をつくり、全校生徒の気持ちを一つにしました。
校長先生からは、「勝負は時の運」。選手の健闘へ向けて、運をつかむ秘訣を授かりました。
熱い戦いは、すぐそこです。期待してください!


大会は、7、8の両日で行われます。
                        7日               8日
野球部  渥美運動公園野球場   9:00・13:30     勝った場合9:00か11:00
バレー部 渥美運動公園体育館  11:00・12:50     勝った場合決勝トーナメント
バスケ部 田原中学校体育館     9:15・12:15        10:30
テニス部 中央公園テニス場      9:00~          8:30~個人戦

※ゲームの進行状況によっては開始時刻の変更があります

力をあわせて 元気よく!

空は雲に覆われていましたが、運動会には絶好の日より。保小中の合同運動会が行われました。それぞれ個人の種目、そして、縦割り班や小学生との協働種目。どれも力一杯の演技で、来賓席からは「いい運動会だった!」と、声が聞こえました。
自分の持てる力を出し切る姿、小学生を支える姿、係として責任を果たす姿。どれも、中学生としてのすがすがしい姿でした。片付けも、率先して働く姿が頼もしく見えました。
全日程を終えた笑顔からは、達成感、充実感を味わったことがうかがえました。

いい運動会になりますように・・・


「よいしょっ」
運動会のコースの周りのくい打ちです。25日午後からは、小学校グランドで中学生が大活躍でした。運動会の準備会が行われたからです。小学生のよいお手本になろうと、がんばる姿がたくさん発見できました。ありがとうございました。
明日はきっとよい運動会になりますよ。

もっともっと、花をはりたいなあー



「もっと花をはりたいなあ」・・・
今、保健室前の掲示版はとてもきれいな花ざかりです。
「ぐーぐー選手権」が開催されているからです。ルールは次の3つの条件のどれかをクリアすると合格として花がはれるのだそうです。
①夜11:00までに寝られた。
②テレビ・スマホ・ゲーム使用時間2時間以内達成。
③自分の立てた目標達成
よりよい生活習慣が身につくよう、保健委員のみんなが頭をひねってくれました。全校みんなで、がんばれるといいね。

みんなのお手本に・・・


「前へ」「進め」1,2 1,2・・・真剣な表情で取り組む行進の練習。なんだか、いつもより気合いが入っています。本日は小学校で保育園・小学校で、いっしょに練習しました。中学生はみんなのお兄さん、お姉さんとして手本になろうとしています。

開閉開式、大玉送りを練習・・・
そして最後は応援合戦、どんな方法で応援するのか、中学生が考え、小学生にやさしく教えていました。小学生の子たちもほんとによく中学生の顔をみて、説明を聞いていました。

生徒会活動活性化へ! 届けたい意見

始業式から1ヶ月。生徒会の組織も立ち上がったところで、生徒総会が開かれました。今年度スローガン「絆 ~つなげよう泉の輪~」をもとに、、各委員会から活動方針や計画が提案されました。事業計画では、一つ質問が出ました。校長先生からは「みんなの意見をもっと上に届けてほしい」と話がありました。今年は、各学級で決めた級訓を発表。生徒会と学級をつなぐ一役になることを期待したいところです。

これで泉中の一員!2・3年生のおもてなし

泉中学校の一員に早くなってほしいと、新入生迎会が開かれました。生徒会執行部による企画は、自己紹介ビンゴから始まり、ドラキュラ鬼ごっこ、長縄跳びと、1年生が和む内容でした。司会者のてきぱきとした指示で、全校が動きました。最後は、全校で校歌の合唱!1年生からのお礼の言葉から、よい歓迎会であったことが伝わってきました。

やる気の学びを見せた・・・かな!

PTA総会に先立ち、授業参観が行われました。参観の保護者の方が、教室からあふれるほどでした。
1年「スッキリ目覚め隊」
2年「早寝早起き朝ご飯で輝く君の未来」
3年「まもる」
どの学年とも特別活動の授業でした。特に、健康教育推進校ということもあって、1・2年は生活習慣についての内容。
子どもたちは、楽しみながらも、考える学習でした。

春は出会いと別れの季節・・・お世話になった先生へ

12日には、退任式が行われ、久しぶりに懐かしい先生方の顔を拝見することができました。感謝の言葉と花束を贈り、一人ずつ挨拶をいただきました。目からあふれそうになるものをぐっとこらえる姿は、子どもたちと先生方の心の交流の深さを物語っていました。そして、みんなで歌う最後の校歌・・・。子どもたちがつくった花道を笑顔で退場していく先生方には、成長した姿を見せることが恩返しになるように思えます。

温かく新入生を迎えて!入学式・始業式

少しひんやりとする朝・・・。でも、子どもたちの登校する姿は、期待にあふれていました。今日は、入学式と1学期の始業式。受付で緊張している新入生も、お兄さんお姉さんのおもてなしに、笑みがこぼれました。


入場を待つ教室も和やかでした。


この後、いよいよ入学式です。少し緊張が・・・。でも、気持ちが引き締まっていたからでしょう。その証拠に、名前を呼ばれた時の返事は、どの子も大きく、自信に満ちていました。


校長先生からは、お祝いの言葉と中学校で目指してほしい姿。生徒会長からは、歓迎の言葉がありました。新入生が不安に思っているだろうことを具体的にあげて、払拭できるように話したところは、さすがでした。また、新入生代表の言葉では、がんばりたいこととして、部活動、文化祭、合唱コンクールと、これもまた、具体的で、しっかり目標をもっていることがわかりました。


担任発表では・・・。拍手とともに、思わず歓声が漏れる場面もありました。

1年生26名を迎えて、88名の泉中学校、いよいよ船出です。

3月23日 泉中学校平成30年度修了式【3月-193号】



平成29年度修了式が執り行われました。まず、修了証の授与です。1年生は上松くんが代表で、2年生は石川くんが代表で校長先生から承けました。フロアーでは同級生の仲間たちも壇上の二人と同じ動きと同じ心持ちで、同じように立派に承けることができました。


続いて、学年代表生徒の抱負意見発表です。1年生は花井くん、2年生は石川くんが堂々と1年の自分のふりかえり、クラスのふりかえりをし、来年度4月からどんなクラスを、そしてどんな自分を実現したいのかを堂々と発表しました。聴く全校生徒も共感したり、がんばるぞ、という意識を持てたと思いました。

そして、校長先生のお話。
今日の一句
「学舎に 七つ山から 春の風」

『アタック! そして、チャンスをつかめ』に対するふりかえりをしました。校長先生のローテ道徳の授業で習った「克己心の痛み」を思い出し、そのふりかえりをしたときに「その痛み」があれば、そのアタックは意味があるものになっていることを伝えてくれました。
続いて、「桜染め」の話。桜染めの職人さんの話では、毎年同じ桜の木の花を使って、染めたとしても毎年違う色に染められるのだそうです。転じて人間もそうだと伝えてくださり、一人一人のよさを磨くことが大切だとご示唆いただきました。より美しい花をさかせるにはいつでも「若さ」と「素直さ」が必要。「アタック」こそが「若さ」と「素直さ」につながるものだと伝えてくださいました。この春休みはその「アタック」に備えて、「休養」と「準備」が大切なことを伝えてくださいました。生徒たちも、すっと背筋を伸ばして、聴き入っていました。


最後に神田先生の柔らかなピアノの伴奏で、校歌斉唱。みんな、心をこめて斉唱できました。よい締めくくりができたと思いました。

3月12日 月曜朝会【3月-98号】


本日は、月曜朝会が実施されました。内容は校長先生のお話です。
今日の一句。
震災後  歌い続ける  「花は咲く」

3.11ー「東日本大震災」も7年が経ちました。昨日は14:46分の黙祷に参加してくれた、人もいると思います。でも、時は記憶を薄れさせるものです。それが「風化」です。しかし、世の中には風化させてはならないものもあります。風化させないため、人間が考えたものが「歌」です。歌によって、あのとき起こったことが記憶の中に蘇り、繋いでいかなければならないことをつなげてくれます。
歌「花は咲く」は、そんな意味ももっているのです。「誰かの思いが見える 誰かと結ばれてる 誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に」忘れてはならない、「絆」の大切さを思い出させてくれます。
防災についても、「避難訓練」の大切さを、みんなで忘れないようにしましょう。

3月12日 朝会前の表彰【3月-97号】



本日は朝会の前に、表彰が披露されました。「中学高校田原ソフトテニス選手権大会」で3位に入賞した、2年生松下・麗ペアが賞状を承けました。泉中っ子、大活躍です。

3月6日 卒業式片付け【3月-57号】








式の後の後片付けの様子です。1時間弱という短時間でてきぱきとうごくことができました。さすが、学校の次代のエース2年生といよいよ後輩が入ってきてまもなく先輩と呼ばれるようになる、1年生です。良い気づき、良い動きを気を利かせて実践することができました。感謝!!!

3月6日 式後のビデオ上映【3月-55号】



式後、卒業生去校をお待ちになっていただく間の保護者の様子です。西江先生が手塩にかけて作成してくれた、「予餞会用の祝卒業ビデオ」を上映しました。そして、田畑先生のご指導のもとで作成された「美術の卒業記念作品」を配付しました。みなさん、子どもたちの成長に歓声をあげていました。中学校3年間の成長は大きいです。たくさんの思い出と成長のみられた3年間でした。きっと心の宝物となっていくことでしょう。西江先生、思い出のすばらしいビデオ作成、ありかどうございました。