ブログ
6/24(火)あいあいシャッフル 2日目
6月24日(火)に、あいあいシャッフル 2日目 を行いました。前回と同様に、朝会で学級担任の職員がくじを引き、担当学級を決めました。朝の会と給食の時間の交替でしたが、児童たちにとっては、新鮮であり、拍手が出ている学級もありました。児童たちは、自分たちのよさをアピールする機会でもあり、職員も他学級の児童と関わり、他学級の児童のよさを見つけることができました。次回のあいあいシャッフルは2学期に行う予定です。
6/24(火)第1回学校保健委員会
6月24日(火)に、第1回学校保健委員会を行いました。全校児童、保護者、教職員が参加しました、「メディアと上手に付き合える泉っ子になろう!」をテーマに行いました。前半は、保健委員会の児童が「睡眠の大切さ」をテーマにした寸劇を行いました。後半は、あいち健康の森健康科学総合センター 榊原繁健康運動指導士 を講師にお招きし、メディアの長所や短所、使用適正時間、体にかかる負担などについての講演を聞きました。児童は、本日より「チャレンジ シート」を使って、家庭における睡眠時間やメディアの使用時間などについての目標を立て、明日から5日間、自分の生活を見直す機会をもちます。睡眠時間をメディア使用時間などについて意識したり、改善を図ったりしていきます。
6/24(火)各学年 掲示物・展示物
各学級の教室や廊下には、様々な掲示物や展示物が飾られています。教室内には、菊について調べたこと、校区の店や施設を地図にしたものなど学習で取り組んだことをまとめた掲示物や学級で取り組んでいる「ありがとう メッセージ」などの掲示物、さらには、カニやカエルなどが入った虫かごまで展示されています。廊下では、俳句作品、習字作品、図工作品などが掲示や展示がされています。掲示物や展示物を通して、児童同士がお互い高め合えたり、よい刺激を得たりできることを期待しています。
6/24(火)学校公開
6月24日(火)に、本年度第1回目の学校公開を行いました。悪天候の中、多くの保護者の方に、児童の授業の様子や休み時間の様子などをご参観いただきました。児童たちは、普段より緊張したり、はりきったりして授業に取り組んでいました。
6/24(火)フォトコンテスト 優秀賞
(公財)日本教育公務員弘済会愛知支部から泉小学校にいただいたチューリップの写真を本校の内藤校務主任が撮影し、フォトコンテストに応募しました。チューリップは、昨年度、環境委員の児童たちが球根を植えました。写真作品が評価され、優秀賞をいただきました。副賞として、肥料や小型スコップなどもいただきました。6月24日(火)の朝会で、全校児童に表彰披露を行いました。現在、田原市環境センターからの花苗が花壇に植えられています。内藤教諭から「あたたかな学校になるように、みんなで花を大切にしていきましょう」との呼びかけがありました。
6/24(火)あいさつ運動
児童会が企画したあいさつ運動を6月25日(水)〜7月1日(火)までの5日間、登校時に正門、西門に児童会役員が立ち、あいさつ運動を行います。全校児童が、あいさつをすすんでできるようになること目的としています。6月24日(火)の朝会では、児童会役員が寸劇を披露し、あいさつは「大きな声で」「元気よく」「だれとでも」行うことを全校児童に呼びかけました。
6/24(火)児童会スローガン
全校児童で考え、児童会で話し合い、令和7年度の児童会スローガンが決定しました。6月24日(火)の朝会で、児童会役員が全校に発表しました。スローガンは「一等星 〜 98人で星のようにかがやけ 〜」です。全校児童それぞれが、一等星のように、泉小学校で輝いてほしいという願いを込めています。パネルに貼ってある星は98個あり、泉小児童数と同じ数です。よく星を見てみると、星の一つ一つには、児童の名前が自筆で書かれており、児童一人一人が、星のように輝いてほしいという願いのこもったパネルになりました。
6/23(月)2年生 保健指導
6月23日(月に、2年生児童に命の大切さを教える授業「おへそのひみつを知ろう」を養護教諭が行いました。児童たちは、クイズに答えたり、イラストを完成させたり、おへそがなぜあるのか考えたりし、おへそが大切なものであることに興味をもって学ぶことができました。
6/23(月)1年生 栄養指導
6月23日(月)に、田原市給食センターから稲井栄養教諭が来校し、1年生児童に栄養指導を行いました。児童たちは、「苦手なものにチャレンジ」の紙芝居で、苦手な食べ物を克服する方法や、バランスよく食べることの大切さなどについて学ぶことができました。カボチャを食べることが苦手な児童も数名おり、本日の給食では、少しでも食べることができるようにチャレンジを実践する姿がありました。
6/23(月)3年生 モジュール学習
泉小学校では、(月)・(木)・(金)の朝8:15〜8:30の15分間、国語の学習に取り組んでいます。6月23日(月)の3年生では、児童たちは、新出漢字の読み方、書き方、熟語、その漢字を使った文章などを大型モニターで確認し、個別にタブレット学習に取り組みました。児童たちは、自分のペースですすんで学習に取り組むことができていました。