田原市立亀山小学校

2026年6月の記事一覧

「まちたんけん」は楽しいよ!

6月19日、2年生が生活科「まちたんけん」と国語科「はたらく人に話をきこう」の学習で、学校の周りのお店や神社に自転車で出かけました。

最初に行ったのはレストランです。

 

子ども「このレストランのおすすめは何ですか?」

店長さん「ハンバーグとカレーです。どちらも手作りなんですよ!」

子ども達は、聞いたことを忘れないように、一生懸命メモします。

一心不乱にメモします。

続いてのお店でも、働く人にインタビューです。

肥料袋も持ってみました。ちょっと一人では運べないぐらい重かったです。

最後は、学校近くの神社へ行きました。

手水舎で手を清めます。

二礼二拍手一礼!心を込めてお祈りしました。

神社には、いろいろな建物がありました。どれも、立派なものばかり!

美しい境内にいると、心もスッキリしました。

2年生の「まちたんけん」終了!これから、探検で知ったことをまとめる勉強です。頑張れ!2年生!!

「わたり・ずらし」実施中!

6月22日、今日から3・4年生と5・6年生が、算数の「わたり・ずらし」を始めました。「わたり・ずらし」というのは、1つの教室で、2つの学年が、それぞれの違う勉強を一緒に行う時、一人の先生が、2つの学年を行ったり来たりして指導するのが「わたり」。また、一方の学年が新しい課題に出会う場面では、もう一方の学年は前回の復習などを行い、課題について一人調べや、グループでの追究を行う時に、もう一方の学年がタイミングをずらして課題に出会う「ずらし」。そんな授業方式のことです。

こちらは4年生です。黒板に書かれた課題を、みんなで確認中です。4年生は、教科書を見ながら各自5つの四角形を描き、仲間分けをします。

こちらは3年生。こちらは一つの問題をまずは一人で考え、次にみんなで相談しながら正しい答えを見つけていきます。

3年生が、それぞれ考えたやり方を発表し合っています。みんなで相談しながら、正しいやり方や答えを見つけることができました!

4年生です。ここでは、一人ひとりが描いた図形とその分類を説明し合っています。子ども同士で質問し合いながら、四角形の分類について、少しずつ深めていきます。

亀山小の「わたり・ずらし」では、お助け先生も助けてくれます。子ども達は、自分たちの力ではどうにもならない時に、「先生助けて!」と言えば、ヒントをくれたり、間違いに気づかせてくれたりします。

こちらは5・6年です。ちょうど6年生が課題に出会う場面だったので、5年生は復習問題に取り組みました。

6年生は一人調べが終わり、自分の考えをホワイトボードにまとめ、友達に説明します。

5・6年生では、授業を進めるのは学習リーダーの子どもです。子ども達は、先生に見守られながら、主体性に学習を進めています。

今週24〜26日の3日間、田原市全域を対象に学校公開を開催し、「わたり・ずらし」の授業も公開予定です。全校児童36人も少人数指導の様子や、「わたり・ずらし」の授業の様子を、ぜひご覧ください。公開時間は、3日間とも9:35〜12:20です。

アメリカからのお友達!

6月22日、アメリカからのお友達が体験入学にやって来ました。

彼が亀山小学校に来るのは、今年で4年連続4回目。初めて来た頃は、日本語があまり得意ではなかったのですが、今日は、なんと日本語で書かれたメモを持って、美しい日本語で自己紹介をしてくれました。素晴らしい!!

今日はお母さんや妹さんも、一緒に来てくれたので、みんなで挨拶しました。

児童代表「よろしくお願いします!」

みんな「よろしくお願いします!」

挨拶が終わると、たちまち人が集まってきます。「久しぶり!!」

今日最初の授業体験は「音楽」です。その前に、ピアノで一曲披露してくれました。

続いて、習字の授業にも挑戦です。

アメリカからのお友達は、これから2週間、日本の小学校を体験します。楽しい思い出をたくさん作ってね!

カイコちゃん

3・4年生はもはや「カイコ博士」。様子を見るだけで、「もうすぐ、脱皮しそうだな。」とか、「そろそろ繭を作るぞ!」と分かるようになりました。

カイコの動きや、体の色が微妙に変わるようです。

「カイコちゃん、かわいい〜!」

「私たちのほうが、かかわいい〜!」

毎日世話をすると、いろんなことが分かってきますね。

そうして、繭を作りそうなカイコを小部屋に引っ越しすると・・・。繭をどんどん作っています。

純白の繭玉は、とってもきれいです。

「全員、繭を作ってね!」

追伸:3・4年教室には、ナミアゲハの幼虫もいましたが、立派なアゲハチョウになりました。

図書委員さんの読み聞かせ

6月18日、図書委員さんによる読み聞かせがありました。今日は、朝から1年生教室に全校児童が集まりました。

図書委員の2人は、かなりの役者です。楽しい内容の絵本を、更に楽しく読み聞かせてくれました。

読み聞かせの後は「感想交流」です。

読み聞かせする子の読み方が面白い!とか、とっても聞きやすいいい声だった!などなど、たくさんの感想が発表されました。

読み聞かせの後は、全校で「今月の歌」を歌いました。今日も元気な声が、学校中に響き渡りました!