田原市立亀山小学校

2026年6月の記事一覧

「まちたんけん」は楽しいよ!

6月19日、2年生が生活科「まちたんけん」と国語科「はたらく人に話をきこう」の学習で、学校の周りのお店や神社に自転車で出かけました。

最初に行ったのはレストランです。

 

子ども「このレストランのおすすめは何ですか?」

店長さん「ハンバーグとカレーです。どちらも手作りなんですよ!」

子ども達は、聞いたことを忘れないように、一生懸命メモします。

一心不乱にメモします。

続いてのお店でも、働く人にインタビューです。

肥料袋も持ってみました。ちょっと一人では運べないぐらい重かったです。

最後は、学校近くの神社へ行きました。

手水舎で手を清めます。

二礼二拍手一礼!心を込めてお祈りしました。

神社には、いろいろな建物がありました。どれも、立派なものばかり!

美しい境内にいると、心もスッキリしました。

2年生の「まちたんけん」終了!これから、探検で知ったことをまとめる勉強です。頑張れ!2年生!!