田原市立亀山小学校

2026年6月の記事一覧

カイコちゃん

3・4年生はもはや「カイコ博士」。様子を見るだけで、「もうすぐ、脱皮しそうだな。」とか、「そろそろ繭を作るぞ!」と分かるようになりました。

カイコの動きや、体の色が微妙に変わるようです。

「カイコちゃん、かわいい〜!」

「私たちのほうが、かかわいい〜!」

毎日世話をすると、いろんなことが分かってきますね。

そうして、繭を作りそうなカイコを小部屋に引っ越しすると・・・。繭をどんどん作っています。

純白の繭玉は、とってもきれいです。

「全員、繭を作ってね!」

追伸:3・4年教室には、ナミアゲハの幼虫もいましたが、立派なアゲハチョウになりました。