田原市立亀山小学校

2026年6月の記事一覧

カイコちゃん かわいい〜

6月2日、3・4年生がカイコを飼い始めてから、およそ10日が立ちました。3・4年生は、桑の葉取りが毎朝の日課となっています。

カイコちゃんが小さいときは、できるだけ柔らかい若葉を選ぶようにしています。

教室では、カイコちゃんを古い葉から新鮮な葉に乗せてあげます。

食べ終わった葉っぱは処分します。ついでに、カイコちゃんのうんこも、きれいに取り除きます。そういえば、脱皮する度に、うんこも大きくなっていきます。

2回脱皮をしたカイコちゃんは、だいぶ大きくなってきたので、葉っぱに乗せてあげるのもだいぶ楽になりましいた。

現在「手乗りカイコちゃん状態」です。

カイコちゃんは、ちょっぴりひんやりいしていて、ツルツルしていて、手の上で動くと気持ちいいのです。

だいぶ大きくなったね!もっともっと大きくなってね!