2026年6月の記事一覧
冷た〜い!
6月10日、やっとプールに入ることができました。実は、8日(月)からプールが始められるよう準備を進めてきましたが、天気が悪く、水温も上がらず、なかなか入ることができませんでした。でも、今日は快晴!気温が上がってきた2時間目より、今シーズンのプールがスタートしました。
最初に入ったのは低学年です。
子ども達「きゃ〜!!!」
今日の水温は22℃。気温が上がってきたとはいえ、かなり冷たかったです。
とにかく「きゃ〜!!!」でも、満面の笑顔!!!今日は、早く寝られそうです。
次に入ったのは中学年。
子ども達「きゃ〜!!!!」
やっぱり聞こえるのは悲鳴。そして、満面の笑み!
3・4年生は、この後、大プールにも入りました。今年もたくさん泳ぐぞ!
追伸:校区の方が、トルコキキョウを届けてくださいました。早速、学校中に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。
1年生道徳「いのちのリズム♪」
6月5日、1年生が道徳の勉強をしていました。最初に、理科室の聴診器を使って、自分や友達の「心臓の音」を聞き合いました。「ドクッ、ドクッ、ドクッ・・・」
今日は、担任の先生が「茶々丸」を連れてきました。
先生「みんなで、茶々丸の音もきいてみよう!」
「トクトクトクトク・・・・・・・・・・」
小さいけど、ものすごい速さで聞こえてきます。
「トクトクトクトクトクトクトクトク・・・・・・・。」
自分の音と茶々丸の音、速さや大きさは違います。
「いのちのリズム」は、みんなそれぞれ!
子ども達は、ず〜〜〜〜〜っと茶々丸を見つめ続けます。
とってもかわいい、とっても小さな、「いのち」の勉強でした!
みんなが笑顔になるには〇〇が大切
6月5日、今日は朝会です。回を重ねるごとに、5・6年生の進行もスムーズになりました。
代表の子「おはようございます!」
みんな「おはようございます!!!」
大きな声です。
続いて表彰です。おめでとう!!
次は、今月の歌を全校で歌います。この隊形に、自然に、素早くなるのも、亀山の良さですね〜。先生は「ピアノの周りに集まって!」しか行ってません。
さて、今日のお話は「心は見えないけど、心遣いは見える。」というお話です。
同じ様に、「思いは見えないけど、思いやりは見える。」
先生「思いやりのある行動の裏には、『思い』があるよ!」
先生「亀山小で、みなさんの『思いやり』あふれる行動を、たくさん見ました。」
先生「この写真は、お誕生日会の準備ですね。」
先生「避難訓練の時の写真です。優しく繋いだ手に『思いやり』がいっぱいでしたね。1年生どうだった?」
1年生「安心した!嬉しかった!!」
先生「みんなは、当たり前のように『思い』がいっぱい詰まった行動ができてるんだよ!」
先生「さて、みんなが笑顔になるには、何が大切だと思いますか?」
子ども1「笑顔!」
子ども2「意識が大事」
子ども3「ありがとう、・・・かな」
子ども4「こころづかい」
子ども5「思いやり」
子ども6「あいさつ」
子ども7「あさごはん」
色んな意見が出ました。すべて「正解」です!笑顔のために大切なものって、一人ひとり違って良いんだよ!
一人ひとり、いろんな考えをもっています。でも、みんな「笑顔」ですごしたい!
そのためには、「心」「思い」が大切なんだな〜。
5年生の清亀交流です
6月2日、今日は5年生が、ぐるりんバスのデマンド運行を利用して、清田小学校へ出かけました。宿泊体験学習まではあと3週間。今日は、キャンプファイヤーやスタンツのリハーサルを行いました。
以前リモート交流で計画した通り、リハーサルはスムーズに進んでいきます。
班毎に、しおりを確認しながら進める場面もありました。
こうやって見ていると、違う学校の子が集まっているようには見えません。みんなとっても仲良し!
班で計画を見直しています。自分達でちゃんと反省を出し合い、より良い会にするために修正していきます。立派!!
さあ、後半はスタンツのリハーサルです。
班毎に、それぞれ楽しい出し物を考えていました。でも、それをみんなに分かりやすく説明して、楽しく進行するのは、それなりに慣れや練習も必要です。実際やってみると、いろんなことが分かりますね!
最後は、空き時間に遊ぶための「ボッチャ」をみんなで楽しみました。ボールは、なかなか思った所に止まってくれません。でも、仲間が「ナイス!どんまい!」と言ってくれるとホッとします。
本番の宿泊体験学習が、ますます楽しみになりました!
カイコちゃん かわいい〜
6月2日、3・4年生がカイコを飼い始めてから、およそ10日が立ちました。3・4年生は、桑の葉取りが毎朝の日課となっています。
カイコちゃんが小さいときは、できるだけ柔らかい若葉を選ぶようにしています。
教室では、カイコちゃんを古い葉から新鮮な葉に乗せてあげます。
食べ終わった葉っぱは処分します。ついでに、カイコちゃんのうんこも、きれいに取り除きます。そういえば、脱皮する度に、うんこも大きくなっていきます。
2回脱皮をしたカイコちゃんは、だいぶ大きくなってきたので、葉っぱに乗せてあげるのもだいぶ楽になりましいた。
現在「手乗りカイコちゃん状態」です。
カイコちゃんは、ちょっぴりひんやりいしていて、ツルツルしていて、手の上で動くと気持ちいいのです。
だいぶ大きくなったね!もっともっと大きくなってね!
栄養教諭による給食指導(1年生)
6月2日、今日は給食センターから栄養教諭さんが給食指導に来てくれました。まずはいつものように給食の準備です。
給食準備はとってもスムーズ!給食が始まると、紙芝居が始まりました。
栄養教諭さん「太郎君(主人公)が嫌いなシイタケが出てきました。みんなどうしますか?」
子ども達「鼻をつまんで食べる!」
栄養教諭さん「すごい!太郎君もお鼻をつまんでパクッ!」
栄養教諭さん「こんなにきれいに食べることができました。」
給食を残さず食べると、体が大きくなるし、体の調子も整います。風邪だって引きにくくなります。無理はしなくていいけど、給食は残さず食べてくださいね!
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp