カテゴリ:4年生
4年 穂の国森づくりの会
5月29日(金)
4年生が、穂の国森づくりの会による出前授業を受けました。
森の大切な役割について学びました。
「森林のおくりもの」という説明文が、国語の教科書に掲載されていたこともありますが、その内容にも近い授業でした。
森づくりの会の方が提示してくれた実験では、森が水をためたりきれいにしたりする過程を実際に観察できたようです。
田原市は、穂の国の森や山と密接につながっている地域です。海も山も大切にできる子になってほしいです。
4年社会見学
5月19日(火)
4年生が、「水はどこから?」の学習のため、南部浄水場と万場調整池へ社会見学に出かけました。
今年は、年明けからの渇水もあり、水のありがたさを噛みしめながらの学習となっています。
実際の調整池や浄水設備を見たり、しくみについて説明してもらったりする中で、水が当たり前に飲めるために、多くの努力があることが分かったようです。
今後の学習も楽しみです。
4年生の社会見学
3月3日(火)
4年生が蒲郡へ社会見学へ出かけました。
蒲郡は私達の住む渥美半島から三河湾越しに見ることのできる市です。有名なテーマパークや水族館もあります。
今回は、竹島や竹島水族館など海に関係する場所を中心に見学しました。
たのしそうに学んでいた姿が印象に残っています。
4年 六連小との交流学習
2月12日(木)
六連小の児童が、神戸小学校へ交流学習にやってきました。
一緒に授業を受けたり、お互いを紹介し合ったりして、楽しく活動しました。
給食を一緒に食べたあとは、より和気藹々とした雰囲気となりました。
中学生になると、同じ東部中学校で学ぶ仲間となります。その時が今から楽しみですね。
4年クラスマッチ
12月3日(水)
4年生がクラスマッチを行いました。
学年や学級の仲を深めていこうと、自分たちで企画したものです。
司会や運営もしっかり行って楽しんだようです。
こういう企画は、当日までの準備や計画、話し合いが大切で、様々な成長をしていく機会となります。
当日の様子を少し御覧ください。
田原市神戸町殿畑26番地
電話:0531-22-0542
ファクス:0531-22-4990
mail:kanbe-e@city.tahara.aichi.jp