カテゴリ:2年生
2年 牧場見学
6月8日(月)
2年生が、学校近くの藤井牧場へ見学へ行きました。
大切に育てられている牛の様子を観察しました。
実際の牛は思った以上に大きくて、少しとまどいながら餌を食べている様子をみました。
子牛はかわいらしくて、ついつい手をふってしまう子もいました。
実際の牛をみるという貴重な体験の機会を提供していただいた、藤井牧場様、ありがとうございました。
さつまいものツル植え(2年)
5月27日(水)
雨が降りそうな日は、植物の苗を植えるチャンスです。そのあとに雨が降れば、水をたっぷりもらえるからです。
そんな空模様となったこの日、2年生がサツマイモのツルを植えました。
大きく育ってくれることを願いながら、一人ずつしっかりと苗を植えました。
教室前の学級園で、立派に育ってくれると思います。秋には、たくさん収穫できると嬉しいですね。
1・2年生 1年生と仲良くする会
4月30日(木)
1年生と仲良くする会を行いました。
2年生と1年生でグループを作って、校内探検をしたり体育館でゲームをしたりして交流しました。
活動しながら、いろいろな場所を覚えるだけでなく、仲良くなることができました。
これからも、低学年での活動がいろいろとあると思います。もっともっと仲良くなれるといいですね。
2年たけのこ調理
4月22日(水)
2年生がたけのこ調理に挑戦しました。
使ったたけのこは、大宮神明社で先日掘り出したたけのこです。
山本栄養教諭の指導のもと、怪我をしないように気をつけながら調理しました。
どのグループも「わかたけ汁」と「たけのこの土佐煮」を上手に作って、その味を堪能しました。
2年たけのこ掘り
4月17日(金)
2年生がたけのこ掘りに大宮神社の竹林へ出かけました。
このたけのこ掘りは、地域奉賛会の方々と協力して行う活動の一つです。
たけのこを掘る際には、奉賛会の方から説明を聞いてから一緒に掘り出します。
ちょうどよい、おいしそうなたけのこをたくさん収穫したようです。
田原市神戸町殿畑26番地
電話:0531-22-0542
ファクス:0531-22-4990
mail:kanbe-e@city.tahara.aichi.jp