田原市立神戸小学校

カテゴリ:2年生

2年 牧場見学

6月8日(月)

2年生が、学校近くの藤井牧場へ見学へ行きました。

大切に育てられている牛の様子を観察しました。

実際の牛は思った以上に大きくて、少しとまどいながら餌を食べている様子をみました。

子牛はかわいらしくて、ついつい手をふってしまう子もいました。

実際の牛をみるという貴重な体験の機会を提供していただいた、藤井牧場様、ありがとうございました。

   

さつまいものツル植え(2年)

5月27日(水)

雨が降りそうな日は、植物の苗を植えるチャンスです。そのあとに雨が降れば、水をたっぷりもらえるからです。

そんな空模様となったこの日、2年生がサツマイモのツルを植えました。

大きく育ってくれることを願いながら、一人ずつしっかりと苗を植えました。

教室前の学級園で、立派に育ってくれると思います。秋には、たくさん収穫できると嬉しいですね。

  

1・2年生 1年生と仲良くする会

4月30日(木)

1年生と仲良くする会を行いました。

2年生と1年生でグループを作って、校内探検をしたり体育館でゲームをしたりして交流しました。

活動しながら、いろいろな場所を覚えるだけでなく、仲良くなることができました。

これからも、低学年での活動がいろいろとあると思います。もっともっと仲良くなれるといいですね。

       

2年たけのこ調理

4月22日(水)

2年生がたけのこ調理に挑戦しました。

使ったたけのこは、大宮神明社で先日掘り出したたけのこです。

山本栄養教諭の指導のもと、怪我をしないように気をつけながら調理しました。

どのグループも「わかたけ汁」と「たけのこの土佐煮」を上手に作って、その味を堪能しました。

    

2年たけのこ掘り

4月17日(金)

2年生がたけのこ掘りに大宮神社の竹林へ出かけました。

このたけのこ掘りは、地域奉賛会の方々と協力して行う活動の一つです。

たけのこを掘る際には、奉賛会の方から説明を聞いてから一緒に掘り出します。

ちょうどよい、おいしそうなたけのこをたくさん収穫したようです。