田原市立神戸小学校

ブログ

学芸会

11月15日(土)

学芸会を開催しました。1年生から6年生まで、劇や音楽の発表をしました。

1年生の開会の言葉から、6年生のおわりの言葉まで、発表した全員が真剣に取り組んでいました。

 

1年生の劇は「アイウエオリババ」という、学芸会の劇としては有名な出し物を発表しました。

アイウエオリババ、盗賊、カシム、市民、ナレーター、全員が元気よく発表しました。

   

2年生は「キッチンパニック」という劇に挑戦しました。

食べられるはずの、食材たちが人間に反撃し、有名店を閉店に追い込んでいくコミカルな演技に惹きつけられました。

   

3年生は、音楽の発表でした。「歌って、踊って、奏でよう! 音楽万博はじまるよ!」と題して、合奏と合唱、ダンスに取り組みました。

学芸会まで、一生懸命に努力してきたことがよく伝わる発表でした。

   

4年生は、自然との共生をテーマにした劇を発表しました。「汚れーの、汚れーの」という呪文で人々を洗脳する魔界の者と、子どもたちの心の戦争を劇にしました。

劇の面白さだけでなく、これからの生活のあり方を考えさせられる発表でした。

   

5年生は、「みんなで作るジグソーパズル 〜57色のハーモニーを奏でて〜」と題して、本格的な器楽と合唱を発表しました。

どの演奏も素晴らしかったのですが、特に最後の合唱では、あまりにきれいな歌声に会場が何とも言えない空気に包まれました。小学生でもここまでの歌が作れることに感動しました。

   

最後の6年生は、社会科で学んだ歴史をキーワードで繋いだ創作劇を披露しました。

縄文人から平安の人々、戦国時代、開国に関わる人々など、学習してきた内容がたくさん盛り込まれていました。

自分たちのイメージする時代をしっかり表現していて感心しました。

   

これで、今年の学芸会は終わりましたが、参観された多くの方から「学芸会は、やっぱりいいね。」との言葉を頂きました。毎年、子どもの成長を見られるこの学芸会を今後も大切にしたいと思いました。