ブログ
5年生 野外活動③
5年生、野外活動の最新情報です。
6月12日(金)8時45分現在の天候は良好。5年生は全員元気に過ごしています。
本日は、朝の集いでラジオ体操をして、爽やかなキャンプ場の空気を胸いっぱい吸い込むことから始まりました。
集いの後は、カートーンドックを作り、おいしい朝食をいただきました。
現在は、部屋の片付けや奉仕作業に取り組んでいます。
奉仕作業のあとは、ネイチャーゲームをしてから昼食・退村式となります。
5年生 野外活動②
5年生、野外活動の続報です。
5年生一行は、昼からの工作でフォトフレームを制作し、自然の素材の良さを楽しみました。
その後、夕食のために飯盒炊爨をしました。火の加減を調整しながら、カレーとご飯を作りました。
完成したカレーライスは、とてもおいしくて多くの子がおかわりまでしました。
夕食後は、キャンプファイヤーで盛り上がり、仲間と楽しい時間を過ごしました。
今日は、このあとお風呂に入り、一日を振り返ったら就寝です。しっかり眠ることができるかな?
5年生 野外活動①
6月11日(木)
好天のもと、5年生が野外活動に出かけました。
豊橋市の少年自然の家に到着してから、入村式と砂浜レクレーションを行いました。
砂浜では、砂山を作ってからの山崩しをしました。和気藹々と楽しんでいた姿が印象的でした。
その後のお弁当も、楽しそうにみんなで食べましした。
このあとは、工作をしてから夕食作りとなります。
2年 牧場見学
6月8日(月)
2年生が、学校近くの藤井牧場へ見学へ行きました。
大切に育てられている牛の様子を観察しました。
実際の牛は思った以上に大きくて、少しとまどいながら餌を食べている様子をみました。
子牛はかわいらしくて、ついつい手をふってしまう子もいました。
実際の牛をみるという貴重な体験の機会を提供していただいた、藤井牧場様、ありがとうございました。
4年 穂の国森づくりの会
5月29日(金)
4年生が、穂の国森づくりの会による出前授業を受けました。
森の大切な役割について学びました。
「森林のおくりもの」という説明文が、国語の教科書に掲載されていたこともありますが、その内容にも近い授業でした。
森づくりの会の方が提示してくれた実験では、森が水をためたりきれいにしたりする過程を実際に観察できたようです。
田原市は、穂の国の森や山と密接につながっている地域です。海も山も大切にできる子になってほしいです。
さつまいものツル植え(2年)
5月27日(水)
雨が降りそうな日は、植物の苗を植えるチャンスです。そのあとに雨が降れば、水をたっぷりもらえるからです。
そんな空模様となったこの日、2年生がサツマイモのツルを植えました。
大きく育ってくれることを願いながら、一人ずつしっかりと苗を植えました。
教室前の学級園で、立派に育ってくれると思います。秋には、たくさん収穫できると嬉しいですね。
6年 SNS講座
5月25日(月)
6年生がSNS講座で学びました。
SNSが社会インフラのようになってきたことによって起こるトラブルなどを考えました。
例えば、「無断で友達の画像をアップして投稿してしまった事例」について、問題点を考える中でSNSとの向き合い方を学んだりしました。
SNSはこれからも、進化しながら社会に影響を与えるものとなるでしょう。そんなときに、故意か故意でないかにかかわらず、適切に利用できるようになってほしいと思います。
4年社会見学
5月19日(火)
4年生が、「水はどこから?」の学習のため、南部浄水場と万場調整池へ社会見学に出かけました。
今年は、年明けからの渇水もあり、水のありがたさを噛みしめながらの学習となっています。
実際の調整池や浄水設備を見たり、しくみについて説明してもらったりする中で、水が当たり前に飲めるために、多くの努力があることが分かったようです。
今後の学習も楽しみです。
運動会
5月14日(木)
五月晴れの爽やかな気候のもと、運動会を開催しました。
開会式の選手宣誓や校歌斉唱から、運動会への意気込みを感じました。
全員が徒競走と競争遊戯の2種目へ参加しました。
徒競走は、全力でゴールを目指して走る姿が格好良かったです。
競争遊戯は、各学年が紅白対抗で総合優勝を目指しました。
結果は、「赤3点・白3点」で引き分けとなりました。全力で競技に応援に取り組む神戸っ子の笑顔が印象に残る1日となりました。
5年 田植え
5月7日(木)
五月晴れのもと、5年生が田植えをしました。
毎年、保護者・地域の協力を得ながら米作りを体験的に学んでいきます。
実際の米作りは、田植えに至るまでに多くの準備が必要です。そういう苦労を経て米ができていると理解すると、感謝の気持ちが湧いてきます。
今年も、田んぼやイネの管理で本当に多くの協力をいただきます。今年も豊作の秋を迎えられると嬉しいです。
1・2年生 1年生と仲良くする会
4月30日(木)
1年生と仲良くする会を行いました。
2年生と1年生でグループを作って、校内探検をしたり体育館でゲームをしたりして交流しました。
活動しながら、いろいろな場所を覚えるだけでなく、仲良くなることができました。
これからも、低学年での活動がいろいろとあると思います。もっともっと仲良くなれるといいですね。
授業参観とPTA総会
4月23日(木)
授業参観とPTA総会を開催しました。
授業参観では、保護者の見守る中、一生懸命授業に取り組む姿が印象的でした。
PTA総会では、前会長の進行のもとで昨年度の活動内容や決算報告が認められました。
また、新会長の進行によって本年度の活動計画と予算案が認められました。
雨が降って足元の悪い日となりましたが、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
2年たけのこ調理
4月22日(水)
2年生がたけのこ調理に挑戦しました。
使ったたけのこは、大宮神明社で先日掘り出したたけのこです。
山本栄養教諭の指導のもと、怪我をしないように気をつけながら調理しました。
どのグループも「わかたけ汁」と「たけのこの土佐煮」を上手に作って、その味を堪能しました。
1年生 防犯・交通安全教室
4月21日(月)
田原警察署の署員の方を講師に招いて、1年生対象の防犯・交通安全教室を開きました。
「いかのおすし」の合言葉を学んだり、交通安全についての話を聞きました。
自分の身は自分で守ることが大切です。
安全・安心な生活を心がけていきたいですね。
2年たけのこ掘り
4月17日(金)
2年生がたけのこ掘りに大宮神社の竹林へ出かけました。
このたけのこ掘りは、地域奉賛会の方々と協力して行う活動の一つです。
たけのこを掘る際には、奉賛会の方から説明を聞いてから一緒に掘り出します。
ちょうどよい、おいしそうなたけのこをたくさん収穫したようです。
退任式
4月14日(火)
退任式を行いました。昨年度まで本校で子どもたちのために努力された4名の先生を送る会です。
それぞれの先生からの最後の話に、涙ぐむ子がいたり、背筋を伸ばして話を聞く子がいたりして温かな会となりました。
最後の花道では、涙を流しながら一人ひとりにお別れをしていく姿が印象的でした。
それぞれの新天地が働いている先生方のご活躍を、神戸小学校の全児童・職員でお祈りしています。
新任式と始業式
4月9日(木)
新任式と始業式を行いました。
新任式では、新しく赴任された先生たちからの自己紹介を聞きました。どんな先生なのか興味津津で話を聴いていた児童がいっぱいでした。これから楽しい授業をしてくれるかな?
始業式では、6年生代表からの本年度にかける思いを聞くことができました。最高学年として、期待に胸がふくらみました。その後の校長式辞や担任紹介では、しっかりとした姿勢で話を聞いていた姿が印象的でした。
楽しい1年になるといいですね。
入学式
4月8日(水)
桜の花びらが美しく舞い踊る中、入学式を行いました。
入学式用の服を着て式に臨みました。名前を読み上げられた時に、大きな声で返事をしていた1年生。
その姿から、小学校生活を頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
これから6年間、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。
卒業式
3月19日(木)
少し風の強い中、卒業式を挙行しました。
制服に身を包まれて、晴れやかな顔で卒業式に臨んだ6年生が印象的でした。
神戸小学校は、これからも卒業されたみなさんの夢や希望を応援し続けます。
頑張ってください。
6年生を送る会
3月4日(水)
6年生を送る会を開きました。5年生が中心となって企画運営する会です。
この日、6年生は招待される側になり、過去の自分達を振り返りながら、在校生からのプレゼントや出し物を楽しみました。
一生懸命に取り組む在校生を励ますように、温かい目で参観していた6年生。いつもひたむきに学習や行事に取り組んでいた姿を「思い出の映像」で振り返っていたときには、少ししんみりした雰囲気となりました。
最後に6年生から在校生へ送られた歌は、たいへんきれいな歌声で、6年生の感謝の気持ちが会場内に広がりました。
卒業式まであとわずか。最後まで、全力でがんばってほしいと思います。
4年生の社会見学
3月3日(火)
4年生が蒲郡へ社会見学へ出かけました。
蒲郡は私達の住む渥美半島から三河湾越しに見ることのできる市です。有名なテーマパークや水族館もあります。
今回は、竹島や竹島水族館など海に関係する場所を中心に見学しました。
たのしそうに学んでいた姿が印象に残っています。
授業参観
2月27日(金)
5時間目に授業参観を行いました。
4月の授業参観にくらべ、どの子も成長を感じられたことと思います。
体の大きさだけでなく、授業へ向かう姿勢にも違いが見られました。
あと1ヶ月すると、進級です。今から楽しみになってきます。
なぞとき大会
2月19日(木)
児童会の企画委員主催で、全校での『なぞとき』が開催されました。
企画委員が様々な場所で課題を出して、全校の児童が答えを考えていました。
とても風の強い日でも、楽しい企画だったのか笑顔がいっぱいでした。
6年 奉仕作業
2月18日(水)
6年生が奉仕作業をしました。本年度については、渇水のため水を使わない作業となりました。
校舎内の埃とりや、黒板周りの汚れを落としていきました。また、使えなくなった画鋲の選別などもして、今まで過ごした神戸小学校に役立つように頑張りました。
あと一ヶ月すると、いよいよ卒業式です。
新入学児童体験入学と説明会
2月17日(火)
新入学児童体験入学と学校説明会を開きました。
4月から入学する園児を5年生がエスコートして学校探検をしたり、一緒にレクリエーションをしたりしました。
その間、保護者を対象に学校説明会と教育講演会を行いました。4月に向けて準備することを聞くだけでなく、子育てについてのヒントを講師の話から知ることができたのではないでしょうか。
園児・保護者のみなさん、4月の入学式でまたお会いしましょう。
4年 六連小との交流学習
2月12日(木)
六連小の児童が、神戸小学校へ交流学習にやってきました。
一緒に授業を受けたり、お互いを紹介し合ったりして、楽しく活動しました。
給食を一緒に食べたあとは、より和気藹々とした雰囲気となりました。
中学生になると、同じ東部中学校で学ぶ仲間となります。その時が今から楽しみですね。
2年生 いのちの教室
2月10日(火)
2年生が、『いのちの教室』を受けました。
市の保健師さんや本年度出産された本校職員を招いての授業です。
小さな命がどのように成長するのか、親御さんからどんな気持ちで育まれているのか、多くを学びました。
神戸っ子の全員が、大切に育てられていることを実感でき、命を大切にしょうと思ってほしいです。
ソーラン引き継ぎ②
2月9日(月)
ソーランの引き継ぎ会をしました。先日は6年生から5年生への引き継ぎでしたが、今回は5年生から4年生への引き継ぎです。
ソーランの振り付けは、学年ごとに少し異なっていて、それをあわせると一つの演技になるようにできています。
そのため、各学年の振り付けを引き継いでいく必要があります。
今の4年生は、いよいよ来年の春にソーランにデビューします。いまから、わくわくしてきます。
バイキング給食
2月5日(木)
6年2組が、給食センターへバイキング給食のため出かけました。
施設の中の様子を見学し、自分たちの食べる給食がどのように作られているかを学びました。
見学と説明のあとは、待ちに待ったバイキング給食です。
いつもと違う場所で、特別な給食をおいしそうに食べていた姿が印象的でした。
6年1組は、2月の下旬に予定されています。楽しみですね。
東部中学校入学説明会
2月4日(水)
東部中学校にて、入学説明会が行われました。
東部中学校区の6年生と保護者が、入学に向けての説明を聞きました。
また、6年生は施設の見学や授業の様子も参観しました。
いよいよ春が近づいています。卒業に向けて、ラストスパートです。
3年校外学習(赤松・新美方面)
1月21日(水)
3年生が校外学習へ出かけました。今回は赤松・新美方面です。
寒い冬空の下でしたが、3年生の児童は一生懸命に町を歩いて、様々な発見をしたようです。
地元のことを少しでも知って、町のよさに気づいてほしいです。
田原市PTA実践発表会
1月17日(土)
田原市PTA連絡協議会主催のPTA実勢発表会で、本校PTAの取り組みを発表しました。
PTA委員・役員の皆さんが、1年間取り組んできた内容を発表しました。
子どもたちのために、できる人ができることで、手を差し伸べていこうというPTA会長の声は、参加された方の心にも響いたようです。
発表会に参加された皆様、お疲れ様でした。
ソーラン引き継ぎ
1月16日(金)
ソーランの引き継ぎをしました。
毎年この時期、今年踊ったソーランを次の学年に引き継いでいます。
6年生は懐かしさを感じながら、5年生は次の春には自分たちも格好良く舞おうと真剣です。
こういうことが、伝統や神戸っ子としての心の繋がりを支えているのでしょう。
なわとび集会
2月22日(木)
寒風吹きすさぶ中でしたが、なわとび集会を行いました。
どの学級も一生懸命にながなわを練習してきた成果を発揮する集会です。
高学年は、速い回転の縄をとんでいくのですが、チームの人数が少ないことにより、一人一人の跳ぶ回数が非常に多く、汗をかいてとんでいました。また、低学年は先生が縄をまわして跳ぶのですが、一生懸命に仲間と頑張る姿が見られました。中学年は、どのクラスもリズムよくとび続け、大変な接戦でした。
いずれの学年も、一生懸命にながなわをとんで楽しんでいる姿が印象的でした。ながなわでも、短なわでも、リズムよくとび続ける気持ちよさに気づいて、なわとび好きになってほしいと思います。
5年 もちつき
1月14日(水)
5年生が、もちつきをしました。春の田植えから始まり秋の稲刈りと脱穀を経て収穫したもち米です。
いよいよ、自分たちの手でおもちにしていく時がきました。
PTA委員さんや保護者のみなさんからの協力を得て、もち米を蒸して、うすと杵でもちつきをしました。
少しずつ、餅の姿になっていく変化も珍しいのか、子どもたちも目を輝かせながら活動しました。
出来上がったおもちをおいしそうに頬張る姿から、5年生にはよい思い出となったことが伺えました。
3学期始業式
1月7日(水)
あけましておめでとうございます。2026年のスタートです。
学校の暦では、3学期のスタートとなる始業式を行いました。
代表の児童からは、3学期に勉強や運動(なわとび)にがんばりたいという目標が発表されました。
新年に目標を立てることは、人間の成長にとってとても大切なことです。ぜひ、がんばってほしいです。
2学期終業式
12月23日(火)
2学期の終業式を行いました。
児童代表の2名から、2学期に努力したことや思い出が発表され、神戸っ子の成長を感じました。
校長式辞では、「努力の大切さ」や「人のために尽くすことの素晴らしさ」を伝え、周囲の人への気遣いができるフリュ休みにしてほしいという願いを話しました。
楽しい冬休みになってほしいです。
3年生 自転車教室
12月18日(木)
3年生が自転車教室に参加しました。田原警察署から、講師として署員を招いての自転車教室です。
自転車に乗って行動範囲の広がる時期は、3年生ぐらいからです。そういう時期だからこその自転車教室です。
安全に乗るために、ルールやマナーを言葉で学ぶだけでなく、今回は自転車シュミレーターで危険な状況を学んでいきました。交通安全には、気を付けて自転車に乗ってほしいものです。
体育集会
12月16日(火)
体育委員会が体育集会を開催しました。
1ヶ月以上前から、準備してきた集会です。
王様や勇者のいるドッジボールで、白熱したゲームとなりました。
寒さに負けずに、楽しい時間を過ごすことができました。
SOSの出し方講座(6年)
12月15日(月)
6年生対象に、SOSの出し方講座を開きました。
講師にスクールカウンセラーを招いての講座です。
自分や友達が悩んでしまったとき、誰かにその辛さをSOSとして発信し、自分や周りの人を大切にしていくことが大切だと学びました。
1・6年 短なわ交流会
12月11日(木)
1年生と6年生が、縄跳び(短なわ)で交流をしました。
跳んだ回数を数えたり、縄跳びのコツを6年生から教えてもらったりしました。
6年生も、5年前の自分を思い出しながら、1年生に接していたようで、優しい雰囲気でいっぱいでした。
1月に行われる縄跳び集会(短なわ)でも、この学年ペアで跳んだ回数をかぞえます。
校内持久走記録会
12月10日(水)
校内持久走記録会を行いました。
低学年は700mを、中学年は1000mを、高学年は1200mを一生懸命走りました。
持久走のペースは遅い子もいれば、速い子もいます。それでも、自分の目標に向かって頑張る姿は良いものです。
苦しくてもやり切る良さ、気持ちよく走り切る良さ、速さを競う良さ。どんな良さでも感じることで、走ることに前向きな人に育ってほしいと思います。
環境整備作業(PTA委員・役員・歴代PTA会長会)
12月6日(土)
PTA委員・役員による環境整備作業を行いました。
本年度は、神戸っ子の森だけでなく、交通教園やはぐくみの森、花壇への花苗植え付けを行っていただけました。
歴代PTA会長会も力を貸してくれることになり、様々な機械も導入されて、大変きれいに整備していただくことができました。歴代PTA会長会の方から、「学校が子供の教育に力を注げるように、こういうことは力を貸しますよ」という温かい言葉をいただきました。
きれいになった学校の状況をみて、また子供たちのために頑張ろうという気力が湧いてきました。
また今年も、神戸っ子の森の守り神が、満足そうに作業を見守っていました。
4年クラスマッチ
12月3日(水)
4年生がクラスマッチを行いました。
学年や学級の仲を深めていこうと、自分たちで企画したものです。
司会や運営もしっかり行って楽しんだようです。
こういう企画は、当日までの準備や計画、話し合いが大切で、様々な成長をしていく機会となります。
当日の様子を少し御覧ください。
薬物乱用防止教室(6年)
11月28日(金)
6年生が薬物乱用防止教室を受けました。
いわゆるドラッグだけでなく、その入口になりやすいお酒やタバコと体についての関係も学んでいきました。
薬物乱用は想像以上に広がりやすいようです。
神戸っ子がそんな状況にならないことを願っています。
持久走練習と野ウサギ
11月25日(火)から、持久走練習の開始となっています。
2時間目が終わると、対象の学年がグランドで5分間走り続けます。
気候的に気温も下がってきていて、走っていて気持ちよく空気を感じます。
そんな気持ちの良さに誘われてか、28日の練習では野ウサギまでグランドを走っていきました。
児童もビックリしていました。写真に収めることはできませんでしたが、神戸小ではこんなことも体験できるんですね。
学芸会
11月15日(土)
学芸会を開催しました。1年生から6年生まで、劇や音楽の発表をしました。
1年生の開会の言葉から、6年生のおわりの言葉まで、発表した全員が真剣に取り組んでいました。
1年生の劇は「アイウエオリババ」という、学芸会の劇としては有名な出し物を発表しました。
アイウエオリババ、盗賊、カシム、市民、ナレーター、全員が元気よく発表しました。
2年生は「キッチンパニック」という劇に挑戦しました。
食べられるはずの、食材たちが人間に反撃し、有名店を閉店に追い込んでいくコミカルな演技に惹きつけられました。
3年生は、音楽の発表でした。「歌って、踊って、奏でよう! 音楽万博はじまるよ!」と題して、合奏と合唱、ダンスに取り組みました。
学芸会まで、一生懸命に努力してきたことがよく伝わる発表でした。
4年生は、自然との共生をテーマにした劇を発表しました。「汚れーの、汚れーの」という呪文で人々を洗脳する魔界の者と、子どもたちの心の戦争を劇にしました。
劇の面白さだけでなく、これからの生活のあり方を考えさせられる発表でした。
5年生は、「みんなで作るジグソーパズル 〜57色のハーモニーを奏でて〜」と題して、本格的な器楽と合唱を発表しました。
どの演奏も素晴らしかったのですが、特に最後の合唱では、あまりにきれいな歌声に会場が何とも言えない空気に包まれました。小学生でもここまでの歌が作れることに感動しました。
最後の6年生は、社会科で学んだ歴史をキーワードで繋いだ創作劇を披露しました。
縄文人から平安の人々、戦国時代、開国に関わる人々など、学習してきた内容がたくさん盛り込まれていました。
自分たちのイメージする時代をしっかり表現していて感心しました。
これで、今年の学芸会は終わりましたが、参観された多くの方から「学芸会は、やっぱりいいね。」との言葉を頂きました。毎年、子どもの成長を見られるこの学芸会を今後も大切にしたいと思いました。
学芸会予行
11月11日(火)に学芸会の予行を行いました。
全学年が体育館に入り、発表を参観しあいました。
どの学年も工夫が凝らされ、劇や音楽をたっぷり楽しむ時間となりました。
いよいよ本番の学芸会まであと少し、今年も楽しみにしています。
2年生・1年生 おもちゃまつり
11月6日(木)
2年生が1年生を招待して、おもちゃまつりを開きました。
オープンスペースに2年生の様々なおもちゃ屋が並び、1年生は楽しそうに遊びました。
景品までもらうことができたようです。
1年生の喜ぶ様子をみて、2年生はさらに満足そうでした。
共に仲良く学ぶ良い時間となりました。
神戸大宮神明社「工事竣工奉祝祭」
11月1日(土)
神戸大宮神明社補修「工事竣工奉祝祭」が晴天のもと行われました。
神戸小学校児童も多数参加しました。
一生懸命に巫女舞を披露した児童もいれば、餅投げでたくさんのお餅やお菓子を拾った児童もいました。
今回のお餅は、地域や保護者の協力を得ながら神戸小学校で収穫したもち米が利用されていました。(令和6年度と7年度の2年に渡っての協力です)
小学校と地域のつながりは、こういう地域行事からも伺えます。
田原市神戸町殿畑26番地
電話:0531-22-0542
ファクス:0531-22-4990
mail:kanbe-e@city.tahara.aichi.jp