田原市立衣笠小学校

ブログ

新入生体験入学

 2月14日(水)に新入生体験入学が行われました。1年生は新入生に向かって、1年間の学校生活をクイズ形式で発表しました。5年生は、読み聞かせとしっぽとりで、新入生と遊びました。新入生は、緊張した表情でしたが、保護者から離れて活動を楽しむことができていました。






3年生シニア活動

 1月24日(水)に3年生がシニアの方と、丸太切りを行いました。直径10センチもある丸太を、鋸で切りました。切り出した木を紙やすりで磨き、つるつるにしてコースターをつくりました。次回は、この切り出した木を使って、校内に植わっている樹木に名札を付ける予定です。








ダンボール絵本

 1月18日(木)に読み聞かせボランティアによるダンボール絵本が開かれました。1年生の子どもたちは、手袋に隠れていく動物に興味津々でした。最後に子どもにも操作させてくれるおまけつきでした。
 

3年生民俗資料館へ

 1月17日(水)に3年生が社会科の学習で、民俗資料館、博物館へ出かけました。実際に使っていた昔の道具を見て、学芸員さんからの説明を聞きました。現在の生活がとても便利になっていることを実感したようです。
 

パネルシアター

 1月11日(木)に読み聞かせボランティアによるパネルシアターが開かれました。いつもの絵本や紙芝居よりも大きな絵が、物語に合わせて動くシアターに4年生の子どもの目も釘づけでした。
 

3学期始業式

 1月9日(火)に、3学期始業式を行いました。2年生と6年生の代表の子が新年の抱負を語りました。6年生からは、卒業を意識した言葉が聞かれました。いよいよ平成29年度の最後の学期になります。寒さに負けず、こつこつ努力し、まとめの学期にしていきたいです。


給食会

  1年生とシニアの方との給食会が行われました。給食の支度に慣れた1年生が、シニアの方とお話ししながら会食しました。会食後には、昔遊びを楽しみました。こま回しやお手玉、おはじきなど昔の遊びをシニアの方に教わりながら、楽しい時間を過ごすことができました。1年生はできるようになったことがうれしくて笑顔に、シニアの方はかわいいお孫さんと遊ぶように優しい顔で接していただき、笑顔いっぱいの給食会になりました。







校内持久走大会

 12月13日(水)に、校内持久走大会が行われました。冷たい風が吹く中でしたが、子どもたちは一生懸命走りました。保護者の方にもたくさん応援に来ていただき、苦しくても頑張り抜くことができました。ゴール後には、PTAの方のあったかいお汁粉をいただき、どの子も笑顔になれました。


 

6年生 渥美線電車機銃掃射慰霊碑を見学

 12月6日(水)に、6年生が社会科学習で、渥美線電車機銃掃射慰霊碑を見学しました。渥美線電車機銃掃射体験者である神谷さん黒田さんからもお話を聞きました。子どもたちが住んでいる田原でも戦争の被害に遭ったことが伝わってきます。子どもたちは、戦争について真剣に、そして自分事として考え始めています。




ペア歯磨き

 ペア歯磨きが、始まっています。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学年で、歯みがき技術を教え合うことで、歯みがき技術の向上をねらっています。1,2年生は奥歯、3年生は前歯の歯垢の染め出しをして磨き残しを確認し、歯みがきを行います。
 昨年からの取組で、むし歯0の子どもが増えています。80歳まで20本の歯で食事ができるように、丈夫な歯を育てていきたいです。
   

かけ足訓練

 12月13日(水)に行われる校内持久走大会に向けて、全校かけ足訓練が始まっています。5分間にどれだけ走ることができるか目標をもって頑張って走っています。大会は低学年600m中学年800m高学年1000mのタイムを競います。
 

6年生「戦時下の生活を学ぶ」

 11月29日(水)に、6年生が社会科の学習で渥美半島の戦争遺跡を学びました。天野敏規学芸員から、実際に使われていた軍服などを使って説明を受けました。戦争を知らない私たちにとって、遺品から学ぶことしかできません。今後、戦争経験者からも話を聞くことになります。
   

竹笛づくり

 11月24日(金)に、3年生がシニアの方と竹笛づくりを行いました。竹を切ったり、割ったりして、まじない笛とぶた笛の2種類つくりました。まじない笛は、おまじないをかけないと笛が鳴りません。ぶた笛は、ブーブーと音がします。しかし、音を出すにはちょっとしたコツが必要なようです。3年生は、必死になって音を出そうと頑張っていました。










学芸会

 11月18日(土)に、学芸会を開催しました。雨降りでしたが、たくさんの観客の方に見ていただくことができました。役になり切って演じる子どもの姿は、輝いていました。「「最高の演技と最高の舞台」のスローガンに、近づくことができた学芸会でした。




 

 

 

サツマイモのデザートづくり

 11月10日(金)に、料理の専門家渡辺先生と一緒にたんぽぽ学級が調理実習を行いました。先日届けたサツマイモを使って渡辺先生に考えていただいたレシピを教わりながら作りました。おいしいデザートが出来上がりました。もう一度来てくださるそうです。子どもたちには、渡辺先生からレシピの宿題が出ています。次回が楽しみです。
 
 

たんぽぽ学級

 11月8日(水)にぐるりんバスに乗り、セントファーレに出かけました。飲食店を営む渡辺さんに、自分たちが育てたサツマイモを手渡してきました。渡辺さんには、これから、お芋を使った料理を教えていただくことになっています。どんな料理ができるか楽しみです。
 

演劇指導

 11月8日(水)に、4年生から6年生が学芸会の演劇指導を受けました。劇団「風の子」から専門家を招き、各学年2時間の指導がありました。専門家の指導により、子どもの台詞、表情、動きは見る見る変わっていきます。学芸会まで10日程ですが、しっかり練習を重ねて、役になり切って演じることができるように頑張っていきます。
 

祖父母学級

 11月2日(木)に秋晴れの中、祖父母を招いて焼き芋集会を行いました。芋が焼けるまで、祖父母の似顔絵を描いてプレゼントしたり、昔の遊びで一緒に遊んだりしました。最後に焼けたお芋をみんなでおいしくいただきました。おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちの笑顔がいっぱいの祖父母学級になりました。
 
 
 

かるたとり

 10月27日(金)に、3年生がシニアの方とかるたとりを楽しみました。かるたとりを楽しんだあと、シニアの方と俳句をつくって紹介し合いました。3年生は、この後衣笠かるたをつくる予定です。
 
 

京都衣笠小学校との交流

 6年生が修学旅行で、京都衣笠小学校を訪問し、交流学習を行いました。総合的な学習で調べている「江崎巡査」について、多くの人に知らせることが目的でした。事前に準備したパンフレットをもとに説明をしたり、京都クイズに答えたりして、短い時間でしたが充実した交流になりました。