学習支援(3年生)

新規日誌21

3年生小テスト(5月18日実施)の解答

5月18日に行った小テストの解答を添付します。
パスワードは,3年生用のものです。
国語(5月18日実施)の解答.pdf
数学(5月18日実施)の解答.pdf
社会(5月18日実施)の解答.pdf
理科(5月18日実施)の解答.pdf
英語(5月18日実施)の解答.pdf
ご活用下さい。
なお,社会①の1問目の問題,「日本の東端に位置する国の名前を答えなさい。」は出題ミスなので,全員正解とします。正しくは,「日本の東端に位置する島の名前を答えなさい。」でした。すみません。
今回のテストは,5月25日(月)返却予定です。
今回,時間が足りなく感じた人もいたと思います。自学自習の様子を知るためのもので,知識を問う問題が多かったです。問題を見たらすぐに解答できるようにしておきましょう。
昨年度に比べ,数学の課題(教科書の問題,数学の友)のやり方が丁寧になっている人が多く,3年生としての自覚を感じました。
3年 学年主任 大室拓

音楽③

 
 こんにちは、音楽担当の充昭です。

 いつもなら名人からのリクエストを募りますが、今回は先生がセレクションした曲を用意しました。
 名人の人もそうでない人もぜひチャレンジしてみてください。順不同です。

 パプリカ.pdf
 パプリカ.mp3

 Imitation Rain.pdf
 Imitation Rain.mp3

 I LOVE….pdf
 I LOVE….mp3

 マリーゴールド.pdf
 マリーゴールド.mp3
 
 紅蓮華.pdf
 紅蓮華.mp3
 
 再開したら、感想を教えてくださいね。リクエストも受け付けます。

音楽②

こんにちは、音楽担当の充昭です。
課題のリコーダー名人ですが、音源を載せますので、参考にしてください。残り全部です。順不同ですので、興味がある曲を練習してみましょう。
次回は5月7日に名人用にとっておいた曲をUPする予定です。お楽しみに。

音源です。
3-10キセキ.mp3
3-11ハッピー・バースディ・トゥ・ユー.mp3
3-12レーザービーム.mp3
3-13天才バカボン.mp3
3-14北の国から.mp3
3-15ドリフ大爆笑のテーマ.mp3
3-16にんじゃりばんばん.mp3
3-17崖の上のポニョ.mp3
3-18イエスタディ ワンス モア.mp3
3-19おどるポンポコリン.mp3
3-20にっぽん昔ばなし.mp3
3-21トヨタ カローラ.mp3
3-22TAKUMI/匠.mp3
3-23鉄腕アトム.mp3
3-24情熱大陸.mp3

楽譜です。
リコーダー名人3.pdf
リコーダー名人4.pdf
リコーダー名人5.pdf
リコーダー名人6.pdf
リコーダー名人7.pdf
リコーダー名人8.pdf

3年生のみなさんへ 理科担当 上田より

こんにちは!3年生理科担当の上田です。
新研究は本日でP35までの予定ですが,順調に進んでいるでしょうか。
今日はP4~P15「植物のからだのつくりとはたらき」,「植物のなかま」のポイントを説明します。

① P4光合成に必要なもの,光合成でできるものは確実にチェック
② P5根・茎・葉のつくりでは
・師管と道管が束になった維管束をチェック
・維管束は葉では葉脈と名前が変わることをチェック
・葉脈には網状脈,平行脈,の2種類があり,
 種子植物で網静脈=双子葉類,主根,側根, 茎の断面は維管束が輪状
 種子植物で平行脈=単子葉類,ひげ根,茎の断面は維管束がバラバラ
であることをチェック!P10を見るとよい。
 ※庭にある草(多くは種子植物)の葉を見て,根の様子をイメージ。その後,草を抜いて根の様子を観察すれば,覚えられるし,おうちの方も庭から草が減って喜ぶぞ!

③ P9の蒸散の実験では
ワセリンを塗る場所が葉っぱだけなので,気孔は葉だけにあると思いがちです。しかし,気孔は植物の茎にも存在することを意識することがポイントとなります。
条件から茎からの蒸散量D(0.2㎤)であることを考えて問題を解くことが大切です。
 ※植物の単元で数少ない計算問題です。確実におさえましょう。

④ P11,12「植物の分類」の表
この表はとても大切!暗記できる人は暗記してください。植物の名前を聞いて,コケ,シダ,裸子,単子葉類,双子葉類のどれになるのか答えられるくらい覚えるとよいです。

以上,文章での説明だけでは,わかりづらいと思いますが,ポイントをおさえて覚えるとよいと思います。

※計算問題が少ない単元=覚えただけ有利な単元です!何度も復習して高校入試に備えていこう。受検に向けて動き出そう!

3年生 数学通信№3

 みなさんは,この休み期間中,いかがお過ごしでしょうか。
 私は昨日,1つ諦めました。それは,ルービックキューブを自力でそろえることです。これまで,自力で完全1面はできても,次の側面4つの2段目すべてをそろえることはできませんでした。ルービックキューブのそろえ方の本や動画は世の中にたくさんありますが,これまで自力にこだわり続けて,そういったものに頼らないことにしてきました。ただ,なかなかじっくりと時間をかけることもできずに,何年も放っておいたルービックキューブでした。
 今,家にいる時間が多くなり,家の掃除をしいていたときに,無性に完成させたくなりました。そして,とうとう動画を見ながら,そろえてみました。子どもの頃,初めて手にとってから30年以上経ちましたが,初めてそろえることができました。そろえてみると,それまで理解できなかったパーツの動きが見えてきました。自力だけでできたときの喜びは失いましたが,さらに理解する楽しみができました。次は何も見ずに,そろえられるようになりたいと思っています。
 今,できないことはありますが,今だからできることもあると考えて,これからの日々も過ごしていきたいです。
 みなさんは,何をして過ごしていますか。
 もちろん,教科の学習も頑張って下さい。数学通信20200427.pdf
 3年学年主任 数学担当 大室拓