田原市立田原中部小学校

カテゴリ:3年生

「田原祭り」の魅力再発見!

 9月15日(金)週末に行われる伝統行事「田原祭り」の準備の様子を3年生が見学に行きました。
 はじめに、巴江(はこう)神社で神事を見学させていただいたり、神輿を触らせていただいたりしました。次に、萱町(かやまち)の萱組(かやぐみ)の方に、手筒花火を見せていただいたり、お祭りへの思いを聞かせていただいたりしました。

 その後、新町(しんまち)の八幡社に向かうと、地元の方のご厚意でなんと山車とからくり人形を実際に見せていただけることになりました。豪華で精巧な山車に圧倒されながら、山車の歴史や人形の動かし方のお話を聞き、とても心に残る見学になりました。

 今回の見学で、田原祭りの伝統を受け継ぎ、次世代へ伝えようとする地域の方の思いを感じることができました。

スーパーマーケットの中をのぞいてみよう!

 9月25日(木)、3年生は、社会科の「スーパーマーケットではたらく人」の学習で、フードオアシスあつみへ見学に行きました。品物の配置やスーパーマーケットで働いている人の様子を見ました。これから、お客さんのためにしているお店の工夫を見つけていきます。見学先で、お店の人にたくさんインタビューしてほしいです。
 

「二七の市」で買い物体験!

 3年生は、夢育活動で「二七の市」について学習しています。

 9月17日(水)、三河田原駅前で開かれている「二七の市」へ出掛けました。200円で野菜や果物をたくさん買うことができ、品物の安さとお店の方の優しさにびっくりしていました。買い物だけでなく、お店の方との会話も楽しかったようです。これから、自分たちの発見した「二七の市」のなぜ?を解決できるように、取り組んでいきます。
 

田原まつり会館 見学

 5月30日(金)に、3年生が夢育活動で「田原まつり会館」へ見学に行きました。

田原まつりと関係のあるものを調べ、一生懸命メモをとることができました。

山車の迫力や花火の玉の大きさに、びっくりする子供もいました。
 

「二七の市」をのぼりで応援!

 12月17日(火)、3年2組の子供が夢育活動で作った二七の市ののぼりを、二七の市企画研究会の方に渡しました。これまで3年2組の子供は、田原の伝統である二七の市の魅力を探ってきました。そして、これからも続いてほしいという願いを込めて、のぼりを作成しました。自分たちが考えたのぼりを渡すことができ、充実感でいっぱいでした。