田原市立田原中部小学校

カテゴリ:3年生

3年生 安心教室

 6月19日(火),3年生の「安心教室」を実施しました。

警備会社の方を講師にお招きし、不審者への対処の仕方を学びました。

 合言葉は、「いいゆだな」です。

「い」...「いえのかぎをみせない」、「い」...「いえのまわりをよくみる」

「ゆ」...「ゆうびんポストをチェック」、「だ」...「だれもいなくても『ただいま~!』」

「な」...「なかにはいってすぐとじまり」

 後半は、留守番をしているときの電話の受け方を、やりとりを体験しながら学習しました。 不審な電話がかかってきても、しっかりと対応できますね。
 

リコーダー講習会

 6月14日(木)、3年生の児童を対象にリコーダー講習会がありました。

 講師をお招きし、リコーダーの演奏の仕方を分かりやすく指導していただきました 。

 吹く「息」は、「自分の心」と書き、優しい音を出したいという気持ちで演奏することが大切であることを学びました。講習の最後には、示範演奏をしていただき、子供たちは「自分も上手に演奏できるようになりたい。」と意欲を高めることができました。
 

「二七の市」でインタビュー!!

 6月12日(火)、3年生の子供たちは、夢育活動の一環で「二七の市」の見学に出かけました。

 前回の見学で疑問に思ったことを解決しようと、「二七の市」で働く人たちにインタビューをしました。

 事前にインタビューの仕方を学習していたので、市で働く人と楽しく会話をしながら、インタビューをすることができました。「二七の市」のことをたくさん知ることができました。
 

3年生豆腐づくり体験

 2月6日・9日、3年生が豆腐作りを体験しました。大久保豆腐さんを講師にお招きして、豆腐の作り方を教えていただきました。子どもたちが6月下旬に植え付け、11月に収穫した大豆を使って、豆腐や豆乳を作りました。しぼってできたおからもサラダにしておいしく食べました。

 最後の質問コーナーでは、大久保さんの職人としての豆腐にかける思いを知ることができました。
 


 

3年生社会科 校外学習

3年生の子どもたちが、社会科の学習でスーパーマーケットへ行きました。

働く人々について調べている3年生は、今までにも農業、漁業、工業に携わる人々について学んできています。

スーパーで働いている人の思いを感じ取ろうと、「大変なこと」や「うれしいこと」について質問をするなど、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。