田原市立福江小学校

ブログ

4年花組で研究授業を行いました

 4年花組で算数科「垂直・平行と四角形」の研究授業を行いました。本時の目標は、「長さや角度、辺の平行関係に着目して四角形を分類することができる」でした。子どもたちは、自分が考えた調べ方で四角形の特徴を調べ、タブレットのjamboardを活用し考えをまとめました。大型モニターで発表を聞くことで、わかりやすい発表にもつながりました。
 子どもたちが学びたいと思うような授業、わかりやすい授業をめざし、授業改善を進めていきたいと考えています。

【授業のはじめに百マス計算で計算力を高めています】


【今日の課題を理解します】


【自分で調べ、タブレットで仲間分けをまとめました】




【タブレットでまとめたものを大型モニターで写しながらみんなに説明】

第2回通学団会を行いました

 今回の通学団会は、1学期の登下校の様子を振り返り、2学期も通学班で仲よく登下校する気持ちを高めることがめあてでした。また、夏休みを安全に過ごすために気をつけることを考えました。各通学団の教室に分かれ、各班で1学期の反省を話し合い、これからがんばりたいことを考えました。
 夏休み、2学期も、みんなが安全に過ごせることを願っています。





七夕イベントで短冊に願いごとを書きました

 広報委員会の子たちが七夕イベントを計画してくれました。全校のみんなが自分の願いごとを書いて、それを竹が描かれた模造紙に貼って、教室の入口や廊下側の壁に掲示しました。「25m泳げるようになりたい」「いろんな人と仲よくなれますように」「早くコロナがなくなりますように」など、自分への願いごとや自分のまわりのことを考えた願いごとが書いてあります。
 みんなの願いが叶うといいです。



新しい「ありがとうの木」が掲示されています。

 校長室前廊下の掲示板に新しくなった、みんなの「ありがとう」が掲示してあります。1年生はまだかけないので、2〜6年生のみんなの「ありがとう」がきれいに貼られています。健康委員会の子たちが丁寧に貼ってくれました。
 「〇〇さんへ。いつもいっしょにあそべてうれしいよ。」「〇〇くんへ。毎日話しかけてくれたり、遊んでくれてありがとう。」「〇〇くんへ。算数の授業でわからないところがあった時、図や言葉でわかりやすく説明してくれてありがとう。」など、みんなの「ありがとう」の気持ちがいっぱいです。読んでいると心が温かくなります。


田原市教育委員会 教育活動視察訪問

 田原市教育委員会による教育活動視察訪問がありました。全学級の3時間目の授業を参観していただきました。参観後、「どの教室でも子どもたちのよさが見られました。落ち着き、子どもらしい活発さがあり生き生きとしていると感じました。」というお話が聞かれました。

【3時間目の授業の様子】