田原市立福江小学校

ブログ

後期児童会認証式・役員引継ぎが行われました

 後期児童会役員が決まり、月曜朝会で認証式が行われました。そして、今まで福江小学校を、より盛り上げようとがんばってきた前期児童会役員が挨拶をし、後期児童会役員へと引継ぎをしました。これからも福江小学校の中心となり、活躍してくれることを期待しています。

【認証状が授与されました】


【前期児童会役員の挨拶】

【後期児童会役員へたすきが渡されました】

5年生がデイキャンプを行いました

 15日(木)の午後から、5年生が学校でデイキャンプを行いました。
 カレー作りでは、炉の準備、調理、火おこしなど、班の子たちと協力しながらどの班もおいしいカレーライスを作ることができました。順調に進み過ぎて、だいぶ早めの夕食となってしまいました。
 日も沈み始めた頃、体育館でキャンドルファイヤーが行われました。火の神を迎え、厳かに始まったキャンドルファイヤー。その後、各班で考え準備したレクリエーションでみんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
 スローガン『100%!心をもやせ27人で協力し気持ちを一つにスーパーファイヤー!!』が達成できたデイキャンプとなりました。














後期児童会役員立会演説会・選挙が行われました

 4,5,6年生が体育館へ入り、後期児童会役員選挙が行われました。選挙の前に立候補者による立会演説を行い、立候補者それぞれから、「福江小学校をこんな学校にしたい」という思いが話されました。「さらに挨拶のできる学校にしたい。」「全校のみんながもっと仲よくできる学校にしたい。」など、自分の思いを堂々と伝えることができました。

【選挙管理員による進行】

【校長先生のお話】

【立候補者による立会演説の様子】



【選挙管理委員による選挙のしかたの説明】

【投票の様子(4年生)】

5年 海苔作りのための杭打ち

 12日(月)、福江の海で、5年生27名が、地元の漁師、高橋さんの指導の下、海苔の網を張る杭打ちを行いました。

 水圧を利用した鉄砲で海底に穴を開け、そこに杭を埋め込む作業を行いました。長い杭がするすると海底に沈んでいく様子を目の前で見た子供たちは、「すごい」と驚きの声をあげていました。

 高橋さんからは、この後、11月中頃になると、海苔の種が付いた網を張れるようになることや、金木犀の花の咲くころになると、海苔の胞子が出てきて種付けの時期になることなどを教えていただきました。




一斉授業研究会 ~2年星組 生活科~

 田原市一斉授業研究会が行われました。福江小学校でも、2年星組で生活科「はっけん  くふう  おもちゃ作り」の授業研究が行われました。
 「速く走る車のひみつを見つけよう」というめあてで話し合いをし、友達の発表を参考に自分の車の改善点を考えました。友達の「うまく走らなくて困ったよ」に対して、たくさんのアイディアやアドバイスが出ました。自分の車を改良して初めて走ったという子もいました。