田原市立衣笠小学校

2018年2月の記事一覧

生活・総合的な学習発表会

 2月24日(土)に、本年度の学習のまとめとして、生活科・総合的な学習の時間の発表会を行いました。たくさんの保護者の方に、1年間の学習のまとめを発表しました。その後の、学年懇談会にも保護者の方に出席していただきました。ありがとうございました。












紙芝居づくり

 6年生が、総合的な学習の時間に学習してきた江崎巡査のまとめとして、江崎巡査物語の紙芝居づくりに挑戦しています。読み聞かせボランティアの方に指導を受けて進めてきた紙芝居づくりも、完成が近くなってきました。






第2回学校保健委員会

 2月22日(木)に、第2回学校保健委員会を開催しました。「あなたの歯 大丈夫?歯は一生の宝物!」をテーマに、保健委員の児童がだ液のはたらきを劇で分かりやすく伝えました。実際に4年生は、給食の時間にかみかみタイムを実施し、30回噛むことを意識して取り組み、むし歯が減っています。最後に学校歯科医の平野先生から、噛むことの大切さや歯並びについても詳しく教わりました。










なかよし班読み聞かせ

 2月19日(月)、なかよし班読み聞かせがありました。高学年の子は、事前になかよし班の子が喜びそうな絵本を選び、見やすいように本を持って読み聞かせをしていました。低学年の子は、読み聞かせの世界にしっかり入り込んでいました。






5年生ハンドマッサージ講習

 2月16日(金)に、5年生がハンドマッサージ講習を受けました。田原福祉専門学校から講師を招き、学びました。総合的な学習の時間に進めている「防災学習」の一環として学びました。5年生の大きな地震から衣笠に住んでいる方を守りたいという気持ちが育ってきています。




3年生シニア活動

 2月16日(金)に、3年生がシニア活動を行いました。先日丸太を切って作ったコースター型の木に、樹木名を墨で書きました。出来上がった名札を、それぞれの樹木に取り付けました。高いところに取り付けるために、シニアの方に肩車や抱っこしてもらい、取り付けました。






和太鼓クラブ演奏披露

 2月15日(木)に、和太鼓クラブの児童が、1年間のクラブ活動の成果を発表しました。火曜日の6時間目に行われるクラブの時間に、外部の指導者に教わりながら和太鼓の練習を積み重ねてきました。練習の成果を、全校児童が集まる中で披露しました。息の合ったリズムで、和太鼓の音が響き渡りました。



新入生体験入学

 2月14日(水)に新入生体験入学が行われました。1年生は新入生に向かって、1年間の学校生活をクイズ形式で発表しました。5年生は、読み聞かせとしっぽとりで、新入生と遊びました。新入生は、緊張した表情でしたが、保護者から離れて活動を楽しむことができていました。