田原市立田原南部小学校

ブログ

アグリ体験

本校の3・4年生と渥美農業高校の3年生とで行っている行事で、この日はさつまいもの定植を行いました。

高校生から植え方を丁寧に教えてもらいました。どんなサツマイモに育つのか楽しみです。

学校探検

2年生が1年生に学校を案内する学校探検が行われました。

校内の14箇所をまわり、それぞれの場所で2年生は1年生に説明をしました。

楽しそうな1年生を見て、2年生も楽しそうでした。

校歌を教える会

6年生が1年生に校歌を教えています。

前半は班ごとに校歌を教え、後半は集まってみんなで歌いました。

校舎に元気いっぱいの声が響き渡りました。

スポーツフェスティバル

さわやかな青空のもと、5/18にスポーツフェスティバルを開催しました。

今年のスローガンは、「ひびけ仲間の応援 とどけ全力の姿」です。

子どもたちの応援の声が運動場に響き渡る中、各競技の勝敗は一進一退のまさにシーソーゲーム。

最終競技の綱引きを制した白組が優勝しました。

教室に戻った子どもたちからは、「勝負に関係なく楽しかった」という声が多く出たようで、子どもたちの満足度の高い行事となりました。

アサガオの種まき

2年生から渡されたアサガオの種を1年生が植えました。

1年前、今の2年生が育てていたアサガオからとった種です。

1年生は毎日水かけをしています。

SFのスローガン

体育委員会の子どもたちで話し合って、スポーツフェスティバルのスローガンを決めました。

「ひびけ仲間の応援 とどけ全力の姿」です。

写真は、当日掲示するスローガンを協力して作っている様子です。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

ふじお班として第1回の活動になりますので、まずはふじお班ごとに教室にわかれ、新しい班での自己紹介を行いました。

その後、会場を運動場に移し、1年生の入場です。入学式でも同じような入場をしましたが、このときは保護者と6年生しか参加していませんので、全校児童の前では初めての1年生紹介となりました。

最後は全員でじゃんけん列車を楽しみました。1年生の笑顔がどんどん周りに広がっていきました。

体育館の床工事

体育館の床工事が始まりました。

初日の作業は、自走する電動ヤスリで床の塗装を削っていました。

南部小学校の体育館ができたのは昭和54年、今から45年前ですので、工事完了後の床は見違えるようにきれいになるでしょう。

藤尾ランドは今が満開

藤尾ランドの八重桜とウコンザクラが満開です。

八重桜はご存知だと思いますが、ウコンザクラは咲き始めがうす緑色で、徐々にピンク色になっていくめずらしいサクラです。

今週いっぱいはきれいに咲いていると思いますので、4/19の授業参観・PTA総会にお越しの際にぜひご覧ください。

 

初めての給食

入学してから2週間たち、4/16が1年生にとって初めての給食となりました。「こういう日はカレーだよね」と1年生自ら言っているのを耳にしましたが、この日の献立は、カレーライスと大豆サラダでした。給食当番も上手にできたようです。

退任式

今回の異動で他校へ勤務することになった5名の先生方を迎え退任式を行いました。

代表の子が感謝の作文と花束を渡したあと、5名の先生方からお別れの言葉をいただきました。

式のあとは関わりの深かった先生を教室に招待し、お別れ会をもちました。

最後はがんばり坂の下で、下校の見送りをしてもらいました。

サクラのじゅうたん

サクラの散り際はみごとなもので、満開を過ぎた木々から一気に散り始めました。

がんばり坂から昇降口まで、一面にサクラの花びらがちりばめられ、サクラのじゅうたんのようです。

子どもたちもこの状況をきれいだと思ったようで、登校時から歓声が上がっていました。

サクラの花びらを両手いっぱいに集めている子も何人かいました。

サクラがきれいに咲いています

グリーンロード、校庭、藤尾ランドのサクラがきれいに咲いています。

今八分咲なので、6日(土)と7日(日)で満開になるのではないでしょうか。

新任式・始業式

今回の異動で新しく赴任した先生4人を新任式で紹介しました。

続けて行った始業式では、「今年は3つのつながるを大切にしましょう」という話が校長先生からありました。

入学式

南部小学校に23名の新入生を迎えました。

「なんぶのよい子」になれるように、勉強や運動をがんばっていきたいと思います。

式のあとは、担任の先生や見守り隊・交通指導員の方からお話を聞きました。

修了式

学年ごとに代表の子に修了証が手渡されました。

1・5年生の代表は1年間のふりかえりを発表しました。

式後には、春休みの生活について話がありました。

卒業式

最高学年として南部小学校を牽引してくれた6年生の旅立ちを、4・5年生、保護者、来賓で祝いました。

涙と清々しさのあった式は、6年生がどれだけがんばり、どのような思いを持っていたのかが伝わってくるようでした。

中学校での活躍を楽しみにしています。

6年生を送る会

5年生が中心になって6年生を送る会を行いました。

6年生の入場が始まると、声援が湧き上がり体育館の中が温かな雰囲気に包まれました。

藤尾班ごとのゲーム、各学年の発表、思い出のスライドなど、6年生に楽しんでもらおうと1〜5年生はがんばりました。

6年生は、温かな眼差しで下級生を見守りながら、会を楽しんでいました。

卒業前の思い出が一つ増えたことでしょう。

6年生の入場

準備・進行の中心となった5年生

1年生の発表

2年生の発表

3年生の発表

4年生の発表

花育

JAの方の指導を受けながら6年生がフラワーアレンジメント作りに取り組みました。

このアレンジメントは、翌日の謝恩会で子どもたちの手から保護者に手渡されます。

バスケ交流会

三遠ネオフェニックスのアンバサダー鹿毛さんを講師に招き、4〜6年生がバスケットボールの指導を受けました。

鹿毛さんは元プロバスケ選手で、身長は2メートルあります。後半に行ったハーフコートゲームは、ディフェンスを鹿毛さん1人、オフェンスを子ども3〜4名で行いました。身長差に苦戦しながらも、積極的にシュートを狙う場面がたくさんあり、子どもたちのたくましさに感心しました。