田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
運動会にむけて、がんばっています ~ 全校練習より ~
9月9日(火)、今週から運動会の練習が本格的に始まりました。約2週間後の本番に向けて、どの学年も練習に力が入ってきました。朝の会・帰りの会の時間になると、運動会の歌や応援の掛け声があちらこちらの教室から響いてきます。
新しい給食センターの見学をしました ~ 3年 総合より ~
9月8日(火)、3年生が新しい給食センターの見学に行きました。大きなお釜や鍋を使って今日の給食が作られていく様子を、ガラス越しに見ることができました。子どもたちは、自分の背丈ほどもあるお玉やしゃもじを手にして、その大きさに驚いていました。
校長室たより「和良辺」9月号
力作がそろいました ~ 夏休み作品展 ~
9月3日(水)、4日(木)の2日間で夏休み作品展が開かれました。興味や関心のある事柄を調べたり実験してまとめた自由研究、貝殻のかわいらしい飾り、空き箱やペットボトルを使った楽しいおもちゃなど、子どもたちが一生懸命取り組んだ作品がそろいました。
自動車工場の見学をしました ~ 5年生 社会科より ~
9月3日(水)、5年生が社会科の学習で、トヨタ自動車田原工場の見学に行きました。組立工場内では、組立ラインの作業の様子を見学し、港では大きな船に車を運び込む「船積み作業」の様子も見ることができました。
元気なあいさつが響きます ~ あいさつ運動 ~
9月1日(月)から4日(木)まで、2学期のあいさつ運動が行われています。朝の登校時間に、地区の方やPTAの役員さん、学校職員、児童会役員が校門に立って子どもたちを笑顔で迎えています。
2学期が始まりました ~ 2学期始業式・避難訓練 ~
9月1日(月)、2学期がスタートしました。どの子もこんがりと日焼けした顔で、元気よく登校しました。教室では、楽しい夏の思い出話があちらこちらで聞かれました。

9月1日は防災の日です。童浦小学校でも、緊急地震速報装置による放送を使って避難訓練をしました。担任の先生からの話を真剣に聞き、放送が流れると素早く机の下にもぐることができました。
9月1日は防災の日です。童浦小学校でも、緊急地震速報装置による放送を使って避難訓練をしました。担任の先生からの話を真剣に聞き、放送が流れると素早く机の下にもぐることができました。
基礎をしっかりと! ~ アイシンの方々より ~
8月6日(水)にアイシンのバスケの方が童浦小学校に来てくれました。ドリブルやシュートなど、バスケに必要な基礎をしっかりと教えてくれました。
全力で 競技! 応援! ~ 田原市陸上選手権大会より ~
8月3日(日)に田原市陸上選手権大会がありました。4年生から6年生までの陸上部の選手と補欠が参加しました。力いっぱい走り、投げ、跳び、そして、応援をしました。記念に他の学校の人たちともいっしょに写真を撮りました。

校長室たより「和良辺」7月号
いよいよ明日から夏休み! ~ 1学期終業式より ~
7月18日(金)、1学期終業式が行われました。明日からは、いよいよ待ちに待った夏休みです。楽しい思い出いっぱいの、充実した夏休みを送ることができるといいですね。
何首覚えているかな? ~ 5年生 百人一首大会より ~
7月17日(木)、5年生が体育館で百人一首大会を行いました。各クラス2人ずつペアになり、1組対2組の学級対抗戦でした。先生が上の句を呼んでいる途中でも、「はい!」と元気よく声を出して札を取る姿が見られました。
先生たちが勉強を見にきたよ ~ 2年2組、1年1組研究授業より ~
7月10日(木)、11日(金)、1,2年生で研究授業がありました。2年2組は生活科「レッツゴー!町たんけん~町のはっけんをおしえあおう~」の単元で、「町のお店のひみつクイズ発表会」を行いました。1年1組は学級活動「目指せ!何でも食べて元気マン!!」と題し、好き嫌いなく何でも食べることの大切さを学習しました。先生たちが大勢見に来たので、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、一所懸命考えたり、はりきって手を挙げたりする様子が見られました。
本番さながらの訓練になりました ~ 風水害避難訓練 ~
7月10日(木)、風水害の避難訓練が行われました。実際に暴風警報が発令された場合は、家の人の迎えが来るまで学校に待機する子もいますが、今日は訓練なので、通学団担当の先生が引率して一斉下校しました。台風8号の接近で実際に雨が降る中、本番さながらの訓練になりました。
通学団リレーがんばるぞ! ~ 通学団リレー選手選考会 ~
7月8日(火)、9日(水)、運動会の通学団リレー選手選考会が行われました。今回は、1年生から4年生の選手を決めました。欠席した子や5、6年生は、後日選考会を行います。
みんなで安全に登下校しようね ~ 1学期末通学団会より ~
7月7日(月)、1学期末の通学団会が行われました。1学期の登下校の反省や、危険個所のチェックをしました。また、夏休みプール解放に来る時の集合時間や場所を決めたり、担当の先生から「安全な登下校の仕方」「夏休みの過ごし方」についてお話を聞きました。
動物たちの世話は、ぼくらにおまかせ! ~ 4年生飼育当番 ~
7月5日(金)、4年生の飼育当番がカルガモとウサギの世話をしていました。童浦小学校には現在3羽のカルガモと4羽のウサギがいます。飼育担当は4年生です。毎日、飼育小屋の掃除と餌やりを頑張っています。
虫歯にならないように・・・ ~ フッ素洗口 ~
7月3日(木)、歯磨きの後でフッ素洗口を行いました。本校では、今年度から、虫歯になるのを防ぐため、週1回のフッ素洗口が始まりました。子どもたちは、左右に首を傾けながら、一生懸命ブクブクうがいをしていました。
がんばって泳ぎました ~ 4年 水泳訓練より ~
7月1日(月)、4年生の水泳訓練がありました。目標の25メートルにむけ、みんながんばって泳ぎました。
さわやかな汗が光りました ~ PTA懇親バレーボール大会より ~
6月27日(土)、田原市小中学校PTA懇親ソフトバレーボール大会が行われました。我らが童浦小PTAも、毎週練習に励んできました。惜しくも優勝は逃しましたが、さわやかな汗をかき、親睦を深めることができました。
ハロー!英語って楽しいね。 ~ 1,2年生 英語活動より ~
6月25日(水)、26日(木)、ALTのアレック先生が来校し、1,2年生が英語活動をしました。
英語で挨拶をしたり、歌ったり、簡単な英語の言葉を教えてもらいました。
晴れるといいね、7月7日。 ~ 七夕集会より ~
6月26日(木)、全校で七夕集会を行いました。児童会役員による「七夕のおはなし」の読み聞かせ、七夕クイズの後、全校で声を合わせて「たなばたさま」を歌いました。最後に、「七夕の由来」について校長先生のお話を聞きました。体育館には、各学級で飾り付けをした笹飾りが運ばれ、気持ち良さそうに揺れていました。
3,4年生が発表しました ~ 歌声集会より ~
6月24日(火)、歌声集会で3,4年生が発表しました。3年生は「ゆかいなまきば」を、4年生は「子どもの世界」を、それぞれ歌とリコーダーで発表しました。最後に、今月の歌「エビカニクス」を全校で楽しく歌って踊りました。
元気な子どもたちの様子を見ていただきました ~ 学校評議員会 ~
6月23日(月)、第1回学校評議員会が開かれ、6名の学校評議員の方が来校されました。元気に取り組んでいる子どもたちの5時間目の授業の様子を参観していただきました。その後、学校や子どもたち、職員の様子について感想や質問をいただきました。学校評議員の方のご意見を子どもたちを健やかに育てていくために、今後の学校運営に生かしていきます。
プール当番も安心です ~ PTA救急法講習会より ~
6月20日(金)、消防署員の方の指導のもと今年度のPTA役員の皆さんが救急法の講習を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方の映像を見ながら、参加者全員が実際に体験をしました。
七夕の願い届くかな?
6月20日(金)、もうすぐ七夕です。各学級で七夕の笹飾りを作っていました。完成した笹飾りは、廊下に立てられました。短冊には、いろいろな願い事が書かれていました。
研究授業、がんばりました ~ 5年生 社会科より ~
5月19日(木)、5年2組で社会科の研究授業がありました。「外国産ハンバーガー・国産ハンバーガー、君ならどっちを買う?」というテーマで、一人調べしたことをもとに話し合いをしました。外国産、国産それぞれの良さや問題点があり、みんな真剣に考えていました。
田んぼの稲、大きくなったかな? ~ 5年生 総合より ~
6月17日(火)、5年生が田んぼの稲の観察をしていました。5月12日に田植えをしてから約1カ月が過ぎ、稲もすくすく育っていました。
修学旅行の思い出を残そう ~ 6年生 総合より ~
6月16日(月)、6年生が修学旅行のまとめとして壁新聞を作っていました。京都、奈良を見学して思ったことや気付いたこと、調べ学習で本やインターネットからわかったことを振り返りながら、丁寧にまとめていました。
わりばしと輪ゴムで作ったよ ~ 4年生 図工より ~
6月10日(火)、12日(木)、4年生が図工でグループ制作をしました。わりばしを輪ゴムでどんどん組んでいくと・・・楽しい形が生まれます。完成した作品を最後にみんなで鑑賞しました。
この部屋には何があるかな? ~ 1年生 生活科より ~
6月11日(水)、1年生が生活科の学習で「学校探検」をしていました。「机がたくさんあるね。」「パソコンで先生たちは何をしているのかな?」といろいろな発見をしながら、職員室や校長室など校内を探検していました。
プールが始まりました ~ プール開き ~
6月10日(火)、待ちに待ったプール開きがありました。全校でプールサイドに集まり、プールのきまりを確認し、校長先生のお話を聞きました。1時間目から各学年ごとに、今年度初めてプールに入りました。
給食のパンは、ここで作っているんだね ~ 3年生 総合より ~
6月5日(木)、6日(金)、3年生が給食のパンを作っている長栄軒の見学に行きました。工場の中を見学したり説明を受けたりしました。また、実際にパンを作る体験もさせていただき、焼きたてのパンをみんな笑顔で味わっていました。
朝ごはんの大切さを学びました ~ 学校保健委員会より ~
6月5日(木)、学校保健委員会が行われました。「よりよい食習慣を身につけ、心と体の健康づくりをめざす子どもの育成」をテーマに、5,6年生の児童と保護者、PTA役員、校区の方々が参加しました。栄養教諭の近藤弘美先生から「健康な心と体は毎日の食事から」という演題でお話をいただき、朝ごはんの大切さを学びました。
全校読み聞かせがありました ~ 火曜集会より ~
6月3日(火)、読み聞かせボランティアの方による全校読み聞かせがありました。スクリーンに大きく映った絵本の挿絵を見ながら、お話に聞き入っていました。
じゃんけんぽん!急げ!急げ! ~ 2年生 体育より ~
6月2日(月)、体育の時間に2年生がリレー遊びをしていました。運動場に描かれたぐにゃぐにゃのコースの上を走って行き、出会ったところでじゃんけんぽん。勝った人は先に進みますが、負けたら戻って次の人と交代です。「負けるな!」「がんばれ!」と大きな歓声が運動場いっぱいに響いていました。
体の調子はどうかな? ~ 内科検診 ~
5月30日(金)、1,2,3年生の内科検診がありました。1年生も、静かに並んで検診を受けていました。
ペア学年で仲良くあそびました ~ ふれあいタイム ~
5月29日(木)のふれあいタイムは、ペア学年で遊びました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、仲良く遊びました。
安全に気をつけて下校しました ~ 不審者対応訓練 ~
5月28日(水)、市内一斉に「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練が行われました。不審者対応訓練の一つです。下校時は、先生たちが各通学団に付き添って下校しました。
プールがきれいになりました ~ プール掃除 5、6年生 ~
5月27日(水)、5、6年生がプール掃除をしました。溜まっていた水を抜き、デッキブラシでごしごしこすり、プールが見違えるほどきれいになりました。
楽しい思い出ができました ~ 6年生 修学旅行より ~
5月23日(金)、24日(土)、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は法隆寺と奈良公園、2日目は、清水寺、金閣寺、二条城、太秦映画村を見学しました。天候にも恵まれ、楽しい思い出がたくさんできました。

野菜作り名人に教えてもらいました ~ 2年生 生活科より ~
5月23日(金)、2年生が野菜作り名人に野菜の世話の仕方を教えてもらいました。間引きの仕方、支柱の立て方などのお話を聞いた後、それぞれ自分の育てている野菜の世話や観察をしました。
元気よく、「いってきます!」 ~ 6年生 修学旅行へ出発 ~
5月23日(金)、1泊2日の予定で6年生が京都・奈良方面の修学旅行に出発しました。校門前で出発式を行い、保護者の方に見送られながら、元気よく出発しました。
大仏ってこんなに大きいの? ~ 6年生 社会科より ~
5月22日(木)、6年生が、運動場に実物大の大仏の絵を描くことに挑戦しました。出来上がった絵の上に乗り、大仏のおおきさを実感していました。6年生は、明日から京都・奈良へ修学旅行へ行き、本物の大仏を見てきます。
全校の歌声が響きました ~ 歌声集会 ~
5月19日(月)、歌声集会がありました。全校で今月の歌「ポップンポップコーン」を歌い、音楽委員会の見本に合わせて、「アブラハムの子」を歌いながら楽しく踊りました。
ベストを尽くしました ~ 田原市小学校陸上大会より ~
5月19日(土)、白谷海浜公園陸上競技場で田原市小学校陸上大会が行われました。5,6年生の選手を中心に18種目に出場し、童浦小の代表として力いっぱい頑張りました。

仲良くしようね ~ 1年生を迎える会(なかよし集会)より ~
5月15日(木)、1年生を迎える会(なかよし集会)がありました。6年生と1年生が手をつなぎ、全校の拍手に迎えらえれて、アーチをくぐって入場しました。2年生による歓迎の手紙、3年生による先生紹介、仲間集めゲーム、童浦小クイズがあり、にこにこ顔の1年生でした。
校長室たより「和良辺」5月号
読み聞かせが始まりました ~ 朝の読み聞かせ ~
5月15日(木)から、今年度の読み聞かせが始まりました。毎月第3木曜日の朝、読み聞かせボランティアの方に、各学級でいろいろな本を読んでいただいています。子どもたちは楽しいお話の世界に引き込まれ、真剣に聞いていました。
いい記録が出たかな? ~ 1年生 体育より ~
5月14日(水)、1年生が体力テストをしました。50M走、立ち幅跳び、ボール投げの3種目の記録をとりました。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス