田原市立泉中学校

カテゴリ:1年生

しあわせって・・・

1年生の教室に先生たちが集結していました。今日は「道徳」。しかも教頭先生が黒板の前に立っていました。「ローテーション道徳」で、担当が変わって授業をします。
「してあげる幸せ」(思いやり・親切)について考えるないようでした。子どもたちの笑顔と、そして、真剣な目つき・・・。人は深く考える時には顔つきが変わります。どうやらよい学びができたようです。

「パン!」音の進むのが見える?

1年生が運動場に出てきましたが、体育ではなさそうです・・・。先生の話を聞いたら一列に並び始めました。向こうで陸上競技用のピストルを持っています。「パン!」と音が鳴ったかと思ったら、生徒の手が上がっていました。あまりの速さに、手が挙がる様子を見逃してしまいました。
でも大丈夫。こちらでは、電子機器で録画をしていました。

新年には、間に合わせる・・・ラックで整理!

2学期の授業も今日で終了。1年生の技術科では、「カラフルラック」の作成をしていました。デザインが決まったら、材料の寸法をはかってパーツを切り出します。ここが正確でないと、できあがりがきれいになりません・・・。いや、既に組み立てに入っている子もいます。角はやすりで削って磨いているのかな?完成は3学期に持ち越しのようです。

ライバルには・・・「白球のライバル」

1年生の教室では道徳が行われていました。担任と教頭のTT。黒板には「白球のライバル」と書かれていました。大型モニターで話が展開されます。TVに慣れている子どもたちにとっては、取りかかりやすいです。
最後の大会を前にようやくチームのエースの座を掴んだ主人公。しかし、元エースの不調の原因がボールを投げる時にひじが下がっていることだと気づいてしまう。何か気づいたら教えてほしいと言われたが・・・、調子が戻ってしまったらエースの座は・・・。
子どもたちは、様々な意見をそれぞれの立場から考え、話し合っていきました。深く考えるにつれて顔つきも真剣に・・・。「高い目標への努力、勇気」気づいたかな?

マジック?ストローが曲がった!

「曲がって見えるじゃん!」声があがったのは、理科室。1年生でした。「光の屈折」の学習です。水槽の向こうにストローを置くと・・・、途中で折れて曲がったように見える。「百聞は一見に・・・」。観察したことをもとに、ノートにまとめていました。