ブログ
自分の鬼、退治!(1年おにたいじの会)
2月2日、節分を前にして1年生が「おにたいじの会」を行いました。会には、2年生や先生達が招待されました。
『うっかりおに』『ねぼすけおに』『おこりんぼおに』などの「おに」(=「自分がなおし
たい、何とか克服したいこと」)を、全身に貼った鬼の人形を、大きな豆(=紙のボール)で退治!
自分達で司会をしながら会を進行させました。
まずは、自分のもっている「おに」を発表しました。
そして、大きな豆で退治しました。
しかし、鬼は、しぶとくなかなか倒れませんが、みんなで力を合わして…。
鬼は見事逃げていきました!
海も走れるカメさん号
2月1日、トヨタ技術会の「こども乗りものデザイン展」で、最優秀賞を獲得した5年児童の表彰式が行われました。
最優秀賞を獲得したデザイン画をもとに、トヨタ自動車田原工場の方が制作したモーターで動くミニカー「海も走れるカメさん号」が副賞でプレゼントされました。
事前に児童のデザイン画に込めた思いを聞き取り、フォルムのかわいいミニカーは、リモコン操作でウミガメの手足としっぽが動きながら走ります。動いている姿は、さらにかわいらしいです。
その動く姿を見て、「うわー」「すごい!」など、表彰式に立ち会った子ども達からも声が聞こえてきました。
夢と勇気づけ(大谷翔平選手寄贈グローブ)
本校では、1月29日に、大谷翔平選手から寄贈されたグローブのお披露目をしました。3つのグローブと共に翔平選手からのメッセージも紹介しました。
「…このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけのためのシンボルとなることを望んでいます。…野球しようぜ。大谷翔平」
紹介後は、グローブをつけてのキャッチボールです。使用した子どもは、「柔らかくて、ふわふわでした。」と目をキラキラさせていました。
休み時間には、子ども達がグローブを早速つけてキャッチボール。やはり、そこでも目をキラキラさせています。
最強寒波がもたらしたプレゼント
1月24・25日に今シーズン最強の寒波が襲来しました。その結果、25日は「白銀の朝」。
子ども達は、登校後すぐさま運動場へ!! 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、ソリ遊びもしたりと、最強寒波がもたらしたプレゼントを大満喫。
かわいい雪の球を6年生に「はいどうぞ!」。
最後は、お湯に手を突っ込み、「ふー、極楽極楽!」
下校途中は自分たちで…(下校時の避難訓練)
1月25日、地震・津波を想定した下校時の避難訓練を実施しました。
班毎の下校途中、地震発生!子ども達は、落下物のない安全なところで、すばやくシェイクアウト!
大きな地震の後は、津波の恐れ!子ども達は、津波発生の恐れのあるときの学校の避難場所(うしのけ山)へ避難開始。先生は、安全配慮のため班の後方にいますが、口出しはしません。すべて自分達の判断で動きます。
避難後は、担当の先生と一緒に反省会です。
高学年が低学年に気を配り、みんなが真剣に取り組む姿が見られました。
避難訓練後は、保護者への引き渡しの訓練も行いました。
野菜はおいしく、体にいい!(3・4年給食指導)
1月25日、田原市の栄養教諭の先生を迎えて、3・4年生の給食指導がありました。
野菜についてたっぷり勉強しました。野菜をたっぷり食べ、目をよくし、体を丈夫にしていきます。
この日の給食のメニューは、「キャベゾウサラダ、地元野菜のポトフ、ハンバーグフレッシュトマトソース、ライスバターロールパン、牛乳」です。今日の献立は、野菜をおいしく、たっぷり食べることのできるメニューです。いつもおいしい給食をありがとうございます。
うしのけ山の魅力(落ち葉スキー場開き)
1月24日、「うしのけ山を愛する会」の方と1・2年生で、落ち葉スキー場開きを行いました。前日には、全校で準備を行い、この日を楽しみに待ちました。当日は冷たい風が吹く中でしたが、歓声を上げながら滑る子や緊張した表情で滑る子など、子どもたちは、それぞれに落ち葉スキーを楽しみました。
この楽しい行事ができるのは「うしのけ山を愛する会」の皆様が山の整備をしてくださっていることや、JERA(渥美火力発電所)の方が松葉を提供していただいていること、PTAの方々が「ごかき」作業を手伝ってくださることなど、多くの方々に支えられているからだと実感しました。これからも、もっとうしのけ山の魅力を発見していきたいです。
遊びの伝統を引き継いで…(落ち葉スキー場準備)
亀山小の冬季の遊びは、うしのけ山での落ち葉スキーです。落ち葉スキーは、児童の祖父の時代でも楽しんでいた伝統のある遊びです。
現在は、「ご」を山の斜面に敷き詰めて滑ります。その膨大な「ご」は、職員とPTAで集めてきます。また、山の斜面の整備は、地域の有志の方が行ってくれています。
1月23日は、全校で落ち葉スキー場に「ご」を敷き詰めたり、清掃等をしたりしました。
できあがったゲレンデは、1・2年生によるスキー場開きを待っています。
ハイ!ハイ!ハイ!(縦割り班対抗長縄大会)
1月19日、縦割り班対抗の長縄大会が行われました。
まずは、保健体育委員の出番です。開会式で、注意事項等の説明をしました。
3つの縦割り班に分かれて、さあ!スタート!
「ハイ!ハイ!ハイ!…」とタイミングをはかる声
縄に入るタイミングを、背中を軽く押して教える高学年
低学年が跳ぶときには、引っかからないように気をつけて縄を回す児童
うまく跳べずいらついてしまう自分をぐっと抑えて冷静にしようとする低学年
それぞれが、様々な工夫をして、最高記録を目指しました。
かわいいけれど…お仕事中だから…(盲導犬教室
学習の一環で、盲導犬のナイス君を迎えて、盲導犬教室を全校で行いました。ナイス君は、ラブラドール犬です。
盲導犬教室では、目の不自由な方への声のかけ方・サポートの仕 方やナイス君と歩く体験をしました。
街の中で、盲導犬を見かけたときの4原則も学びました。
「盲導犬はとてもかわいらしかったです。でも、ハーネスをつけていたらお仕事中なので、声をかけないようにします。」
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp