田原市立亀山小学校

ブログ

「今日」これって、なんて読む?

先生「みなさん、私はなんの先生か知っていますか?」

子ども達「・・・?」

先生「実は、国語の先生なんだよ!」

先生「『今日』これって、なんて読むか知っていますか?」

子ども達「きょう!」

先生「では、この字のどこが『きょ』で、どこが『う』?」

子ども達「・・・?」

先生「これは、『今日』という二文字で『きょう』って読むんだね。こんな字が他にもあるよ。」

1年生問題は「大人」

2年生問題は「百足」

3年生問題は「海老」

4年生問題は「河豚」

5年生問題は「氷菓子」

6年生問題は「啄木鳥」

先生問題は「極光」

子ども達の中には、これらの字を読める子がいました!

子ども達「ほ〜、すごい!」

不思議な読み方をする漢字って、いっぱいあるんですね。夏の自由研究で色々調べてみるのも、面白そうです。

 

追伸:全校で「翼をください」を歌いました。今日は、みんな学年がバラバラになって歌いましたが、自然と手を繋いで歌う子が・・・。なんだか、幸せな気分になりました。

 

かめかめタイム!

水曜の朝は「かめかめタイム」です。今日は「どっちを選ぶ?」というお題で、楽しくソーシャルスキルを磨きました。

1年生は先生が中心となって進めます。

先生「生まれ変わるなら、女がいいな。」

子ども「わたしも、女。」

子ども「ぼくは、男かな?」・・・

みんな上手にお話ができたし、聞いている子も、ちゃんとうなずきながら、話す子の目を見て聞いています。

2年生以上の教室を覗いてみると、最初は先生が説明をしていますが、話が始まると、すべて子ども達だけで話し合いが進みます。2年生から6年生のお題は共通です。

子ども「どうして冬が好きなんですか?」

子ども「だって、夏は蚊がいるから。」・・・

子ども「次は、海が好きな理由を言ってよ。」

子ども「海は広いし気持ちいいから。」・・・

先生は、ニコニコ眺めているだけで、どんどん話し合いは進みます。

ルールのある話し合いを進めながら、子ども達はお互いのことをどんどん知ることができるし、コミュニケーションの力をどんどん蓄えています。その中でも、「しっかり相手の目を見て聞く。」って、本当に大事だな、と思い知らされた朝でした。

人のたんじょう「命の学習」

5・6理科では、これまでメダカの学習を進めてきました。メダカのオスとメスを飼育し、卵を産ませ、毎日観察を続けました。その中で、未受精卵は死んでしまうことや、一つの卵が子メダカに成長していく様子を学びました。

その学習の続きとして、今日は「人の誕生」について、保健室の先生に教えていただきました。

先生「メダカの卵は、みんな観察したよね。」

子ども達「はい!毎日見てました。」

先生「人も受精卵から始まります。」

受精卵が子宮の内側にくっつき、命が始まります。そして、胎児が胎盤を通してお母さんから栄養をもらって成長し、生まれてくるまでの過程を丁寧に教えていただきました。途中、実際の赤ちゃん画像(エコー画像)も見ながら学習は進みます。

子ども「メダカは11日で生まれたけど、人は10ヵ月もかかるんだね。」

子ども「おへそは、へその緒がつながっていたところだったんだ。」

子ども「人間ができるのはものすごく大変。妊婦さんを助けてあげたいな。」

子ども「卵子や精子って、どこで作られるんだろう?」

命がつながるって、すごいことなんだね。メダカや人の誕生を学んだことで、自分の命についても考えることができました。そして、新たな疑問も生まれました。これからも「命」について、学んでいこう!

追伸:昨年の夏、保護者の方から頂いたカブトムシが、玄関の飼育ケースで産卵しました。そして6月3日の朝、なぜか土から体を出して、蛹になっていました。この後どうなるか、楽しみです!

2年国語「はたらく人に話を聞こう」

5月29日、2年生が職員室にやってきました。

子ども「どんな仕事をしているんですか?」

先生「いろんなものを注文したり、お客さんとお話したりしているんだよ。」

子ども「ふ〜ん(真剣にプリント書き込んでいました)。」

「はたらく人に話を聞こう」の学習は、しっかり話を聞いて理解し、わかりやすいメモを取り、そのメモをもとにして、もう一回話の内容をまとめることで、「聞く力」を伸ばすのが目標です。

子ども達は、どんなまとめができるかな?楽しみです!

きなこ棒を作るぞ!

5月28日、3組の子たちが、バスを使ってGenkyへ出かけました。

生活単元学習で、公共交通手段を使ったり、買い物をしたり、買ったもので美味しいお菓子を作ったりするためです。今日は「きなこ棒」を作るために材料を調べた結果、「きなこ」と「はちみつ」を買ってくることになりました。

商品を探して、セルフレジでお金を払いました。ちゃんとお釣りも計算通り!バッチリでした。

学校に帰ったら、早速「きなこ棒」作りです。まず、はちみつをレンジで温めます。そこに、適量のきなこを入れてぐるぐる混ぜます。よく混ざったら、きなこを広げたバットに流し、固まるのを待ちます・・・。が、待ちきれません。

「パクっ!美味しい!」

きなこ棒作り、大成功!

田原の花は日本一!

5月26日、今日はJA愛知みなみの方をお迎えし、花のことを教えてもらったり、アレンジフラワーを作ったりする「花育」を開催しました。

まず最初はクイズです。

JAみなみの方「マスコットキャラクターの名前は何でしょう?」

子ども「やっしー君?」

JAみなみの方「う〜ん、残念。」

子ども「ぼく知ってる!みなみくん!」

JAみなみの方「正解!よく知ってるね。」

JAみなみの方「この花の名前は!」

子ども達みんな「ばら!バラ!ばら!!」

JAみなみの方「では、この花は?」

子ども達「・・・?」

子ども「ポイン・・・?」

JAみなみの方「これは、ポインセチアといいます。」

子ども達「あ〜そうそう、知ってる知ってる!」

というわけで、クイズが終わるといよいよ「アレンジフラワー」作りです。講師の先生に教わりながら、花を切りそろえて、バランスを見ながらいけていきます。子ども達も、先生も、ものすごく真剣です。

最後は、出来上がった「アレンジフラワー」を持って記念撮影!今日は、お家にいいおみやげができました。

田原市なのはなプロジェクト第1弾

5月26日に「なのはなエコプロジェクト」の第1弾、ヒマワリの種まきを行いました。

亀山校区コミュニティー会長さんのお話を聞き、エコプロジェクトの方から種のまき方を教えてもらいました。今ヒマワリを育てておくと、それが肥料となり、冬にナノハナがきれいに咲くそうです。

最初は「石拾い」からスタートです。

続いて、子ども達は菜の花エコサポーター(PTAのお父さんお母さん)と一緒に肥料をまいてから、ヒマワリの種をまきました。せっかくまいた種を、鳥が食べてしまわないように、みんなで種を踏みつけます。

この後、PTAの方にお願いして、トラクターで軽く混ぜていただきました。

今年は、ヒマワリ畑の中に通路を作る計画です。さあ、どうなるでしょうか?

この後、PTAの方にトラクターで軽く混ぜていただきました。感謝!

大きく大きく大きくな〜れ!

5月23日、1年生がアサガオの観察をしていました。

子ども「葉っぱがいっぱい。」

先生「ほんとだね!」

子ども「あれ?葉っぱの形がちがうぞ?」

子ども「同じ形の葉っぱが、2つずつあるよ!」

子ども達は、葉っぱをよ〜く見ながら、プリントに葉っぱの絵を描いていました。

子ども「なんか、ザラザラする。」

子ども「毛が生えてるよ!」

子ども達は、穴が空くほどアサガオを見つめます。葉っぱがヘロヘロになるぐらい、さわり続けます。

そうやって、自然の命を感じているんですね〜。

「大きく、大きく、大きくな〜れ!!!」

シルクスイートを植えました!

5月21日、PTA役員委員の方々に教えていただきながら、さつまいも「シルクスイート」の植え付けを行いました。

まずはPTA環境整備委員長さんが、実際にさつまいものツルを植えながら、植え方を教えてくださいました。

いよいよ植え付けスタートです。まずは5・6年生が、マルチに穴を開けてくれました。次に、かめの子班(縦割り班)毎に、一畝ずつさつまいもの苗を植えていきます。上級生は、すっと下級生の近くに寄り添い、優しく手助けをしています。先生やPTAの出番はありません。

「植え付け終了!」美味しいさつまいもができるといいな〜。

お芋が収穫できたら、交通安全キャンペーンで配って、残りは、みんなで焼き芋にして食べます!

畑の準備から何から・・・、PTAの皆様のおかげです。感謝!!!

キャリアスクールプロジェクト!&宿泊体験学習説明会

5月20日、福江中学校の職場体験学習「キャリアスクールプロジェクト」で、2名の生徒がやってきました。

朝会での自己紹介では、「子どもが好きで、将来先生になりたいと思っています!」「教師の仕事を、しっかりと見ていきたいです。」など、ちゃんと将来のことを考えていて、すごいなと思いました。

そして、早速授業見学、さらには授業参加。

中学生は、子ども達に大人気です!

 

午後は、5年生の宿泊体験学習説明会が行われました。

6月11日、12日に、津具高原グリーンパークへ出かけます。今から楽しみですね!

運動会で「全集中」

5月17日(土)に予定していた運動会は、悪天候のため、18日(日)に延期して実施されました。

まずは、中学生と小学生、小学校職員による「ファンファーレ」から、運動会のスタートです。開会式では、6年生による「誓いの言葉」が学校中に響き渡りました。そして、校歌でも、ファンファーレを演奏してくれた子達が伴奏をしてくれました。

いよいよ演技のスタートです。最初は準備体操「エビカニクス」です。おそらく田原市内の学校で、準備体操として「エビカニクス」を取り入れているのは、亀山小学校だけだと思います。

次は、保育園児による「かけっこ」、小学生による「短距離走」です。選手紹介では、みんな元気に返事をして、力いっぱい走ることができました。

そして、全校児童による「綱引き」。保育園による「ちびっこ亀山隊 出動!!」。全校児童と祖父母による「おっかけ玉入れ」。全校児童による「タイヤ運びリレー」と演技は続きます。

さらに、全校児童と保護者による「デカパン親子」。地域の各種団体10チームが参加した「各種団体対抗玉入れ合戦」が行われました。

続いて亀山名物「亀山の輪」です。運動会に参加してくださった方全員が手をつなぎ、大きな一つの輪を作りました。そして、みんなで「ジャンケン大将」です。小学生の部、一般の部、それぞれ上位4名には、豪華賞品が贈られました。

「みんなが主役!障害物競走」では、PTA1チーム、小学校職員1チーム、中学生2チームが参加し、会場は大いに盛り上がりました。

いよいよ、運動会の最後を飾るのは「かめの子班対抗全員リレー」です。これまでの練習の成果が発揮され、どのチームも、これまでの最高タイムで走り切ることができました。

閉会式が行われる頃、薄っすらと太陽の光が降り注ぎ、涼しい風が吹いてきました。

「がんばれ!」は「魔法の言葉」。この声をかけられると、これまで知らなかった未知の力が湧いてきます。この声を力いっぱい叫ぶと、不思議と自信が湧いてきます。今日は、数え切れないくらいの「がんばれ!」が、会場いっぱいに響き渡りました。小学生も保育園児も、中学生も、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々も、みんな「全集中」で楽しむことができました。ご協力してくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!

PTAの皆さんありがとうございます

5月9日(金)PTA合同委員会とPTA作業を行いました。

当初、高学年の子ども達も一緒に作業を行う予定でしたが、この日はあいにくの雨。

それでも、PTA会長が「できる範囲で、作業をやろう!」と声をかけてくださりました。

雨に濡れながら、これまでに集めた落ち葉や草などを運び出していただきました。

本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

運動会に全集中!

今年の運動会スローガンが、子ども達の投票で決まりました。

「全集中!仲間とつなぐ勝利のバトン」

というわけで、バトンを上手につなぐための練習です。縦割り班の仲間たちが、高学年を中心に、全集中で練習に取り組みました。

こちらは、運動場で綱引きの練習です。

綱引きは、やっぱり「息を合わせる」ことが大切ですね。ここでも、高学年の声が響き渡ります。

続いてはデカパンの練習です。まずは、高学年が走る順番を確認します。

1・2年は、高学年がお父さん・お母さん役になって走ります。

 

こちらは、タイヤ運び競争の練習です。入場をエスコートするのは、もちろん高学年。

タイヤ運びレースは、途中で作戦会議の時間があります。

高学年「◯組のタイヤを集中攻撃だ!」

みんな「はい!」

本日最後は「亀山の輪」の練習です。中心でかけ声をかけるのは、もちろん高学年。

何をするにも、高学年がリーダーシップを発揮!こうして、上下の関わりが生まれ、ちびっこ達も学んでいくんですね。

「仲間が楽しい」亀山小学校でした。

読書センターで「ピッ!」

読書センターでの本の貸し借りが、「ピッ!」に変わりました。今日は、その使い方を全校児童に伝える「オリエンテーション」です。ちょっと、2年生のオリエンテーションを覗いてみました。

まずは、自分のカードを「ピッ!」

続いて、借りる冊数を「ピッ!」

そして、本のバーコードを「ピッ!」

最後に、終了ボタンを「ピッ!」

借りた本に、「返却日」のしおりを挟んで貸出終了です。

次は、本の返却方法です。

返す本を「ピッ!」としてもらったら、もう返却終了。

自分で「返却コーナー」へ本を置いたらおしまいです。

これで、本の貸し借りがとってもスピーディーになりました。読書センターをいっぱい利用してくれるといいな〜。

1・2年生生活科「春を見つけよう!」

5月1日、今日は1年生と2年生が仲良くお出かけです。

生活科の学習で「春を見つけよう!」という勉強がありますが、今日は、実際にどんな春があるか探検です。

行き先は初立ダムと西の浜。どんな春が見つかったかな?

今日の目的はもう一つ。1年生と2年生が仲良くなることです。こちらの目的は、もうバッチリみたいです。

「校長先生、お土産!」子ども達からのプレゼントです。

ハマエンドウ・ソテツの実・松ぼっくり・カラスノエンドウ・・・。

この後、学習はどう展開していくのか?楽しみです!

34年生社会「わたしの町ぼくの町」

4月30日、3・4年生がうしのけ山に登りました。草や木がどんどん伸び始めた山道を登ると、今日もきれいな景色が広がっていました。

子ども1「あの島って、小豆島?」

先生「あれは、タコが有名な篠島だよ。」

子ども2「行ったことある!自転車で一周したよ。」

今日は社会の学習です。子ども達は、気づいたことをどんどんメモしていきます。

子ども3「亀山って、畑ばっかり。でもこっち(南を指して)は、温室ばっかり。」

子ども4「(西山を指さして)緑がまっすぐ、何本も並んでる。あれ何?」

子ども5「(海浜公園の方向を指さして)あの赤い屋根のでっかい建物って、学校じゃない?」

子ども達は、素晴らしい発見と予想を繰り返します。

さて、これからどんな学習が展開されるんでしょうか?

 

野菜の苗を買ってきたよ!(2年生)

4月30日、2年生が「農業屋」へ出かけました。少し風は強い日でしたが、ぽかぽか陽気の中、元気に歩いて出かけました。

「農業屋」へ到着すると、早速品定め・・・。

「あれ〜、ぼくのほしい苗がないな〜。」

「あったあった!これこれ。」

「これください・・・。」

値段を見て、お金を準備して、お金を払ったらお釣りをもらって「ありがとうございました。」

お買い物も、大切なお勉強ですね。上手にできました!

学校へ帰ると、早速プール横の小さな畑に買ってきた苗を植えました。

「大きくな〜れ、大きくな〜れ〜。」

トマトやキュウリ、ナス、オクラ。みんなみんな大きくな〜れ、美味しくな〜れ!

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月26日(土)授業参観・PTA総会・学級懇談会が開催されました。

まずは、授業参観です。

お父さんやお母さんが見守ってくれるので、子ども達は大ハッスル!授業に集中しています。

授業参観の後はPTA総会です。新旧PTA会長の司会進行で、会はスムーズに進行しました。

昨年末の臨時PTA総会で、PTA役員の人数は、6名から4名に変更され、今年度から、PTA役員4名。PTA委員4名の合計8名体制でスタートします。

令和6年度PTA役員・委員の皆様。本当にありがとうございました。

そして、令和7年度のPTA役員・委員の皆様。これからよろしくお願いします。

最後は学級懇談会です。担任の先生からは、4月に出会った子ども達の良さ、そして、これからどんな学級を作っていきたいかをお話しました。出席してくださった保護者のみなさんも、真剣に話を聞いてくださいました。

 今年の学校全体のスローガンは「楽しい学校」です。それぞれの学級が、それぞれの個性を発揮し、子ども達と共に、そして、保護者・地域のみなさんと共に、「楽しい学級」を作っていきます。みんなで楽しみましょう!

今日は朝会です

4月25日、今朝の朝会は校長の「空気の話」です。

校長「空気に重さはあると思う?」

子ども達「・・・?」

最初に、空気の入っていない風船を乗せ、釣り合っている状態を見せてから、緑の風船を膨らませて乗せました。

膨らんだ緑の風船が目立っていますが、反対側には、空気が入っていない風船が乗っています。

空気が入ると、重くなるんですね。子ども達は、ちょっとびっくり!

校長「空気は、1リットルでだいたい1円玉1個ぐらいの重さがあるんだよ。」

子ども達「ふ〜ん・・・。」

校長「空気は、みんなの頭の上に、100kmも乗っています。計算してみたら、だいたい2,000kg。軽自動車2台分ぐらいの重さがあるんだよ!」

子ども達「(やっと)へ〜!」

校長「空気の重さが、上からも、横からも、下からも、ずっしりのしかかってます。これが「大気圧」といいます。」

子ども達「ふ〜ん、そうなんだ〜。」

校長「この吸盤も、上から大気圧で押されてるよ!」

校長「このコップの水も、大気圧で押されてる。」

子ども達「やってみたい!」

子ども達の好奇心を、ちょっとくすぐることができたかな?

追伸

「空気の話」の後は、全校で歌って踊りました。曲は「たいようのサンバ」。

今日も、子ども達の元気な声が響きます。

 

1年生に学校を紹介しよう!

4月24日(木)2年生が、1年生と一緒に学校中を回りました。

2年生は、何日も前から説明の準備をしていました。

2年生の子「理科室は、何をする部屋ですか?」

先生「火を燃やしたり、メダカを飼ったり、理科の実験をするところだよ。」

2年生は、調べたことをもとに、説明の言葉を考えたり、クイズを考えました。

(校長室では・・・)

2年生の子「校長室には、どうしてこんなにいっぱいソファーがあるのでしょう?」

2年生の子「① 校長先生が寝るため。」

2年生の子「② お客さんがたくさん来るから。」

2年生の子「③ 子どもが休憩するから。 さあ、どれでしょう!」

1年生の子「(う〜ん)・・・・・?!」

悩む子ども達を見て、幸せな気持ちになりました。平和だな〜。

というわけで、答えは②でしたが、1年生にも2年生にも、校長室のソファーでゴロゴロ休んでもらいました。

校長「どう?気持ちいい?」

子ども達「・・・・・。」

 

今日も温かな空気に包まれる亀山小学校でした。