田原市立神戸小学校

ブログ

伝統を受け継いで ~「神戸っ子ソーラン引き継ぎ会」~

 2月に入りました。

 本校ではこの時期、「神戸っ子ソーラン」の引き継ぎ会が行われます。

 6年生と5年生では踊りが違うため、6年生の踊りを5年生へ、5年生の踊りを4年生へと教えていきます。

 今日は、6年生から5年生への第1回目の引き継ぎ会が行われました。

 教える6年生の子も、教わる5年生の子も真剣な表情で行っていました。

 こうして神戸小学校の伝統が受け継がれていきます。

 

学校保健委員会(第3回)を行いました

1月28日(金)第5限に学校保健委員会を行いました。

今回は、6年生を対象に、「薬物について学ぼう」というテーマのもと、「薬物に対する正しい知識を身につけ、命の大切さを知り、健康にすごそうとする態度を養う」ことがねらいです。

 田原ライオンズクラブから5名の方が来校され、講師をつとめてくださいました。最初は、6年生を対象に実施したアンケート調査の結果を発表しました。続いて、ビデオ視聴や講話「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ」を通して、薬物の怖さ、恐ろしさを、教わりました。今日教えていただいた「薬物はダメ。ゼッタイ。」をしっかりと心に刻み、これから先も、自分の  命や健康を大切にして生きていってほしいと願っています

 

市長さんといっしょに給食を食べたよ

今週は、学校給食週間です。この週間は、食べ物や給食にたずさわる人々に感謝の気持ちをあらわすためにできたものです。今日は、それに関連して、市長さんや教育長さんなど4名の方が神戸小学校を訪問されました。そして、1・2年生の児童といっしょに給食を食べられました。今日の献立は、古代米とみそ煮、じゃこサラダでした。田原産のお米、しらす干し、だいこん、キャベツ、牛乳などが使われていました。いろいろなお話を聞いたり、給食クイズを  楽しんだりしながら、お客様とおいしい給食をいただきました。

 

税金って大切!

 6年生では、社会科の勉強で税金について学びます。今日は、市役所の税務課の方を講師にお迎えし租税教室を行いました。教室では、税金の種類やその使われ方などについて詳しく教えていただきました。子どもたちからは、「消費税はなぜあげる必要があるのか」といった質問も出され、講師の先生から、ていねいな説明がありました。「税金って、人がよりよく暮らすために大切なんだなあ」子どもたちは、とてもよい勉強ができました。

 

NHK出前授業

 1月14日、NHK名古屋局の方が6名来校され、5年生が「放送局の仕事」についての学習をしました。

 午前中は、放送の仕事や、働く人について学習しました。午後からの実習では、子どもたちが「カメラマン」「音声」「リポーター」「ゲスト」の役に分かれ、番組作りの模擬体験を行いました。子どもたちは、初めての経験に緊張していましたが、徐々に慣れてみんな楽しく取り組むことができました。

 NHKの皆さん、ありがとうございました。