田原市立福江小学校
ブログ
菜の花の種まき(3年生)
15日(水)にロータリークラブの方と一緒に、免々田川沿いに菜の花の種をまきました。
子どもたちは、「上手に種をまくことができてよかった。」「地域の方と一緒にできて、楽しかった。」「地域の方が種のまき方をていねいに教えてくれてうれしかった。」など、楽しく参加することができました。
2月の『免々田川 菜の花・桜まつり』にきれいに菜の花が咲くのが楽しみです。
認証式・表彰式
14日(火)に後期児童会役員認証式が行われました。3日(金)に児童会役員選挙が行われ、5名が当選しました。認証式に児童会長は「笑顔が絶えない学校にしたいです。そのために、皆さんの中心となってがんばりたいです。」とあいさつをし、意気込みをかたりました。後期役員の活躍を期待しています。
また、校内読書感想文と校内詩・作文コンクールの表彰を行いました。詩・作文コンクールでは、21名中9名が市の代表に選ばれました。
ハロウィン(3年生英語)
9日(木)の英語の時間にハロウィンを楽しみました。
英語の先生はハリー・ポッターに、ALTの先生はバナナに仮装しました。その姿を見て、子どもたちは大変喜んでいました。他の学年の子どもたちは、学校中、バナナ先生を探していました。
ハロウィンに関する単語の学習をした後に、カボチャの色塗りをして楽しみました。
リース作り(1年生生活科)
8日(水)に1年生が、自分たちで育てた朝顔でリースを作りました。特別支援学級のお兄さんとお姉さんに手伝ってもらいながら、朝顔を丸くし、ワイヤータイでとめて作ることができました。
子どもたちの感想には「じょうずにリースができてうれしかったです。」「おにいさんとおねえさんがてつだってくれて、うれしかったです。」「ねじねじが楽しかったです。」などがあり、楽しく活動した様子が伺えました。
クリスマスが近くなったら、朝顔リースに松ぼっくりやリボンなどを付けて、完成させます。楽しみです。
スーパー見学(3年生社会科)
8日(水)に社会科「店で働く人」の学習で近くのスーパーに見学に行きました。
青果や肉、魚、惣菜売り場やバックヤードを見学しました。店長さんに商品を売るための工夫を質問したり、300円以内の買い物をしたりして、働く人について学習することができました。
子どもたちは、「バックヤードにいろいろな機械があって驚きました。」「お肉の冷蔵庫がマイナス18度ということに驚きました。」「お店の秘密を知れてよかったです。」などの感想をもち、有意義な時間となりました。
縦割り班草取り
7日(火)の「なかよしタイム」に縦割り班に分かれて、草取りをしました。班ごとに協力して、運動場や中庭の草を取ったり、集めたりし、学校がとてもきれいになりました。
子どもたちのやり終えた感想には「たくさんとれて楽しかった。」「みんなで集中して、きれいにできた。」「6年生が中心となってやってくれた。」などがあり、素敵な姿がたくさんみられました。
町探検(2年生)
6日(月)に2年生が生活科の町探検学習で、福江市民館と福江公園に校外学習に出かけました。
福江市民館では、主事さんがパワーポイントを使って、ていねいに市民館の仕事や建物について教えてくれました。福江公園では、防災備蓄倉庫の中を見たり、ベンチがコンロになることを教わったりしました。毎日、なにげに通っているところがどのような場所であるかわかり、2年生の子どもたちは、たいへん驚いていました。
福祉実践教室(3年生車いす体験)
1日(水)に講師の方をお招きして、車いす体験を行いました。
車いすを押すときに気をつけることや安全な押し方などを学びました。子どもたちは真剣に話を聞き、体験活動に取り組みました。子どもたちは、「自分だけでなく乗っている人の気持ちも考えることがわかった。」「車いすの人と話す時は、前か横から話をして、目の高さを合わせて話すといいことがわかった。」「乗っている人が安全に乗ってもらいたい。」などの感想をもちました。
避難訓練
25日(木)に避難訓練を行いました。今回は、子どもたちには、時間を伝えず、休み時間内の訓練でした。
子どもたちは、サイレンがなったと同時に身も守る体勢を取ることができました。6年生は、一緒に遊んでいた1年生の手をとって避難したり、運動場にいる下級生に声をかけて並べたりすることができました。
校長先生からは、キーワード「おさない かけない しゃべらない もどらない」の話がありました。最近では、「ちかづかない」や「ていがくねん ゆうせん」の言葉が加わったそうです。
自分の命は自分で守れるように、様々な場面で対応できるようにしたいです。
耐震講座(4年生)
24日(水)に総合的な学習の時間(防災学習)の一環として、市政ほーもん耐震講座が行われ、市役所と工務店の方からお話を聞きました。
はじめに、地震が起きるメカニズムや被害について映像を交えて話を聞きました。次に紙で家の模型を作り、筋交いの特徴について学びました。子どもたちは、筋交いを入れることで、揺れに強くなることを実感し、たいへん驚いていました。また、「地震が起きたときに、家具の下敷きにならないために、家具の位置を考えようと思いました。」「筋交いをつけた方が家が壊れないことがすごいなと思いました。」「学校の帰りに地震が起こったら、石の壁からはなれようと思いました。」など自分の身を守る方法を考えることができました。
福祉実践教室(手話)
22日(月)に福祉実践教室の一環として、講師の方をお招きして、1〜3年生で手話教室が行われました。
まずはじめに、手話の大切さや注意することなどを教わりました。次に、あいさつの仕方や自分の名前のやり方などを教わり、使える手話がどんどん増えて楽しく学ぶことができました。
子供たちは「手話はむずかしいけど、がんばっておぼえます。」「手話がだんだん楽しくなってきました。」「手話をおぼえると、困っているおじいちゃんやおばあちゃんも助けられるようになります。」などの感想をもちました。
修学旅行②
2日目は、はじめに清水寺に行きました。朝の早い時間だったので、観光客が少なくゆったりと見学することができました。
次に、金閣寺の見学に行き、金色の輝きと外国人観光客の多さに驚きました。昼食後には、伏見稲荷大社を見学しました。赤色の鳥居がとてもきれいで、疲れも吹き飛びました。
2日間、天気と暑さが心配でしたが、雨に降られることもなく、楽しい2日間になりました。
修学旅行①
9月17日(水)18日(木)に「常に全力!みんなそろえば最強だ!」をテーマに奈良・京都へ修学旅行に出かけました。
1日目は、はじめに奈良公園を班別行動し、春日大社や国立博物館などの見学をしました。その後、全員で東大寺の大仏を見学をし、大仏の大きさにたいへん驚いていました。また、ガイドさんの説明がわかりやすく、たいへん勉強になりました。宇治平等院では、10円玉や1万円札と照らし合わせながら、楽しく見学することができました。
旅館での夕食後は、京都タワーに行き、夜景を楽しみ、充実した一日を過ごすことができました。
学校保健委員会(2年学年集会)
11日(木)に学校保健委員会が行われました。
第1部は、保護者の方を対象に学校医の先生から講話「むし歯はどうしてできるのか・第一大臼歯について」の話を聞きました。
第2部は、染色剤を使い磨き残しのチェックをしました。その後、むしバスターズの方から歯みがきのしかたやポイントを聞き、歯みがきを行いました。
保護者の方から、「赤くなるところが思ったより多くてびっくりした」「歯の裏は磨きにくいな」などの感想があり、子どもたちも歯みがきへの意識が高まりました。
福高祭に行ってきました
11日(木)に福江高校で開催された「福高祭」に5,6年生と特別支援学級の子どもたちが参加しました。
おばけやしきやカードゲームがあり、子どもたちは高校生の丁寧な説明を聞きながら、楽しく参加することができました。感想には「おばけやしきは、迫力があって楽しかったです。」「やさしく笑顔で接してくれたので、私達も笑顔になりました。」「かるたで防災のことが学べたのがよかったです。」など楽しかったという気持ちが伝わってきました。
「福高祭」では、高校生だけでなく、田原警察署や市役所子育て支援課などのブースもありあり、そちらも楽しむことができました。
2学期が始まって1週間
2学期が始まり、1週間が経ちました。子どもたちは、2学期の目標に向かって、がんばっています。
「ありがとうの木」が保健委員会の子どもたちのおかげで、新しくなりました。ありがとうの木には、「4年生の子へ 下校のときに、いつも仲よくお話してくれてありがとう。いつもルンルンになれます!」「地域の方へ いつも自分があいさつしたら、あいさつをしてくれてありがとう」「1年生へ たてわり班そうじのときに、すごいていねいに流しをいっしょにやってくれてありがとう。私もていねいにできる人になりたいです。」など心が温かくなる内容が掲示されています。
朝会では「敬老キャンペーン”あいち”おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう」の表彰がありました。小学校3年生から6年生までの児童1万373通の応募の中から、入選、佳作になった6人が表彰されました。
2学期始業式
2学期始業式が行われました。
「2学期にがんばりたいこと」の発表では、2年生の代表児童が「国語や音楽をがんばりたい」「みんなと助け合ったり仲良くしたりすることをがんばりたい」「道徳の授業をみんなと一緒にがんばりたい」と全校の前で発表しました。校長式辞では、「1学期よりできるようになったということを増やして、『心の成長』」につながる」という話がありました。
式後の学級活動では、夏休みの課題を集めたり、夏休みの思い出話をしたりし、元気いっぱいに過ごしていました。
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
令和7年度1学期終業式
18日(金)に1学期終業式が行われました。
「1学期にがんばったこと」の発表では、4年生の代表児童が、「算数で見直しをがんばり、先生の話をしっかり聞くことができた」「体育委員の仕事をみんなで力を合わせてがんばった」「学年集会で学んだ、歯をていねいに磨くことをがんばった」と全校の前で発表しました。校長式辞では、「心の成長」のお話がありました。「〇〇ができるようになった」と1学期の自分の成長を考えるよい機会になりました。
終業式後は、児童会役員と夏祭りサポーターの方の指導のもと、盆踊りの練習で「月夜のポンチャラリン」「ジンギスカン」「ジャンボリミッキー」を楽しく踊りました。
この夏休みは、様々なことにチャレンジして楽しい時間を過ごしてほしいです。
F1グランプリ
16日(水)に児童会企画の『F1グランプリ』が行われました。
4年生全員参加の「玉入れチャレンジ」や1年生の「ジャンボリダンス」と「踊り」で盛り上がってスタートしました。
次に「ドリブル」や「逆立ち」、「ピアノの連弾、独奏」「楽器演奏」「歯ら歯らダンス」が披露されました。
6年生男子と教員による「けんかボールチャレンジ」では、85対74で6年生男子が勝利しました。また、児童会VS教員による「言う事一緒 やること逆チャレンジ」では、児童会が勝利しました。
最後は、6年生全員による「ギネスチャレンジ」で、紙コップを12段積み上げることができました。
個性あふれる出し物ばかりで「楽しかった」「また、やりたいな」と子どもたちの輝く姿をみることができ、笑顔あふれる時間を過ごしました。
最強ドッジ大会
3日(木)4日(金)の2日間、児童会企画の「最強ドッジ大会」が行われました。
1〜3年の低学年は、ドッヂビー、4〜6年の高学年は、ドッジボールで戦いました。
低学年は、混合有志チーム「1000人ニキ」「ドンキーコング」「最強ハッピーチーム」「ペロ」「楽しむぞチーム」の5チームがトーナメント方式で戦いました。
決勝戦の「ペロ」対「ドンキーコング」では、最後に1年生が残り、「がんばれえ」「にげろう」などの大声援の中での戦いでした。結果は、「ドンキーコング」の優勝。学年の壁を超えて声をかけあい、協力し合い、大変盛り上がりました。
高学年も混合有志「10人ニキ」対「最強オールスターズ☆」の2チームの戦いでした。高学年のスピードのあるボールに低学年の子どもたちは、「かっこいい!」と見入っていました。結果は、「10人ニキ」の勝利でしたが、両チームとも最後に大きな声で挨拶し、気持ちのよい戦いとなりました。
田原市福江町宮ノ脇1番地
電話:0531-32-0104
ファクス:0531-32-0171
Mail:fukue-e@city.tahara.aichi.jp