田原市立伊良湖岬小学校

ブログ

授業だより*運動会以外で②*

運動会まで残り三晩となりました。昨日は、今日の雨を見越して、予行演習を1日繰り上げて実施しました。今日は、その話題にはあえて触れず、日常の様子を報告します。
◆なのはな学級
一人はリコーダーの練習中です。落ち着いて何度も練習していました。息の量を調整しながら吹いているのがよく分かりました。
  
こちらは算数のドリルに取り組んでいます。なかなか集中していましたよ。

◆1年生
カスタネットでリズムの学習中でした。集中力が試されますね。次第に音がそろってきました。

◆2年生
定規を使って5㎝のまっすぐな線を引く練習中でした。サービス精神が旺盛ですが、ちゃんとできた?
 
こちらは、上手に線を引けて、よほどうれしかったようです。
 
◆3年生
一転、落ち着いた雰囲気の中、教科書の資料から気づいたことをノートにまとめていました。
  
とてもたくさんのことを調べています。わかりやすいノートの取り方も、勉強に含まれます。
 
◆4年生
国語で、説明文の内容をワークシートにまとめていました。いろいろな効果を狙い、このように教師が用意したワークシートにも取り組みます。
 
*5,6年生は、また今度!
*それでも、最後は運動会のネタで…
週末の運動会の赤白勝負とかけまして
本校の職員とときます
<そのこころは>
こうへいが欠かせません
※分かる人にしか分かりません。職員室での反応は今ひとつでした。

部活動だより*陸上大会*

本日は、土曜日に行われた陸上大会の報告です。紹介したい写真はたくさんあるのですが、その中から一部を掲載します。
             
本校の入賞(決勝進出)は以下の通りです。
◆女子ボール投げ 5位
◆女子60mH 5位
◆男子1000m 6位
◆5年女子100m 優勝*大会新
◆男子走り幅跳び 3位
◆男子走り高跳び 優勝
◆5年男子4☓100mR 7位
◆5年女子4☓100mR 6位
多くの子どもたちが自己記録を更新する、充実した大会になりました。競技場内で躍動する岬小の紫のユニホームが眩しくみえる1日でした。
*どうでもいいですが
当日は北風が非常に強く、安全を期すため来賓席のテントは撤収されました。素晴らしい判断でした。少なくともこの時は…。気温が上がらず、陽が当たってちょうど良いぐらいに思っていましたが、風に負けないぐらい日差しも強かった。市内小学校の校長先生方は、一同そろって1日焼かれ続けることになりました。かく言う私も帰路につく頃には、自分の真っ赤な顔に驚く始末で、危険を未然に察知し、対応する能力の不足を露呈する結果となりました。

校長室だより*陸上大会当日*

今日は、陸上大会当日です。先程、5、6年生の陸上部員が元気に出発していきました。私からは、子どもたちに三つのことを伝えました。
① 先生から教わったことをしっかり頭に思い浮かべながら1日をがんばること
② 6年生は、3年間の陸上部の集大成のつもりで、5年生は、来年度へのステップの大会になるようにがんばること
③ 競技の前には「自分はできる」と三回唱えること
みんなの活躍を期待しています。

◆閑話休題
今日は、いつもに増して、まじめな内容ですが…
今週は、大きな総会が二回あり、その中の講演会で心に残るお話を伺いました。
◎三河教育研究会定期総会にて

チア・ノル氏は、カンボジアの公立学校「バイヨン中学校」の創設に至るまでのお話をされました。この事業には、特定非営利活動法人オアシスの皆さんも関わっており、代表の皆さんからのお話もありました。「学校とは何か」という根源的な部分を考えさせられました。
◎愛知県へき地教育研究協議会総会にて

「愛知県へき地教育研究協議会」とはなんぞや。そう思われても無理はありません。この会に加盟している小中学校は、県内で58校、東三管内で19校、田原市内で3校です。それはどこかというと、若戸小と伊良湖岬中と本校です。学校の規模だけではなく、諸処の基準に照らし合わせて指定されています。そうは言うものの、会場となった東栄小学校設立までの変遷を見ると、人ごとではありません。平成元年、東栄町には小学校が九つありましたが、幾度となく統合を繰り返し、平成22年に東栄小学校一つになりました。その地域を愛し、どうやって地域に貢献していくかというのがお話の中心でした。講師は、「和太鼓集団 志多ら」代表の西谷氏でした。お話も良かったのですが、何しろ、最後に聴いた和太鼓の演奏に感激しました。狭い体育館の中で、11名の打ち手が、大小13台の太鼓を目の前で打ち鳴らすのですから、これまでにない体験でした。心がしびれるといいますが、身体全体のしびれが演奏後もしばらくとれないほどでした。*決して悪い病気ではありません。

6月9日には田原市の教育講演会があります。本校からもPTA委員さんと職員が参加する予定です。どんなお話を伺えるか、楽しみにしていたいと思います。

生活だより*応援練習*

今朝は、運動会応援合戦の練習でした。全員で行うのは、今日で5回目になります。赤組は運動場、白組は体育館です。
 
赤組は、入場と退場の練習を入念にやっていました。なかなか、思うように間隔をそろえられないようで、何回もトライしていました。
 
でも、最後には、全員で決めのポーズもできました。
 
白組も負けていません。なかなか迫力ある応援のようです。
  
こちらは、タイミングを合わせようと練習していました。

今週末は、いよいよ陸上大会です。もちろん本校の子どもたちも参加します。明日は、選手の皆さんを紹介できると良いですが、どうでしょうか。天気もちょっと心配です。無事にできますように!

生活/授業だより*運動会に向けて2*

昨日から今日にかけての様子です。運動会の練習が続いています。朝の練習、低中高学年別の種目練習(1授業時間)、午後の全校種目や応援練習(1授業時間)が、毎日の日課に組まれています。
◆5,6年応援練習
昨日、高学年が時間を合わせて、応援の練習をしていました。まずは白組です。
    
こちらが紅組。
    
私が見る限り、甲乙付けがたい様子です。当日は、来賓の方にも審査をお願いするのですが、今年も頭を悩せることになりそうです。どちらもがんばれ!
◆朝の練習
今日は、ラジオ体操と閉会式の練習でした。最初に比べて、表情にも真剣みが増してきたようです。体育主任の指導の中にも、子どもたちを褒める言葉が目立ってきました。ところで、背中に何か書いてあります。何でしょう。
 
分数でしょうか?気になっているのは私だけのようです。
  
全校児童のラジオ体操で指揮台に立つ6年生です。指先やつま先まで神経を行き届かせようと取り組んでいます。さすがです。6年生がオーディションを行い、自分たちで代表を選んだそうです。選んだ方も、選ばれた方も、最高の演技を期待しています。

最後は、万歳の練習でした。何事も準備が大切ですが…。
体育主任「まだ、うれしそうじゃないぞ―。うれしいことを想像しなさい。」
なかなか難しい要望のようでした。本番は、きっと心からの万歳を聞けると思います。
 
◆子どもの絵
テーマ「思いのままに、花」6年
花から連想したことを自由に描いたそうです。月とひまわりという発想にはっとさせられました。この児童は、昨年から画題が大きく変化しています。担当の先生も絶賛してました。
 
◆終わりに
体育主任のシャツの意味が分かりました。
「6分の3は、まだ割り切れるぞ。君たちも、まだ完成ではない。」というメッセージに違いありません。早く2分の1のシャツを見たいものです。みんながんばろうね!