田原市立衣笠小学校

ブログ

3年生シニア交流活動(186号)

 1月23日(金)午後、3年生が、地域のお年寄りとの交流活動(シニア交流活動)を行いました。これまで、どんぐりごまを作ったりする活動などをしてきましたが、今回は竹の笛をつくりました。地域のお年寄りの方に来ていただいて、「まじない笛」「ぶた笛」を2種類の作り方や吹き方を教えていただきました。後半では、作った笛で発表会をしました。どの子も上手に音を出せるようになっていました。自然のものを使って、工夫して遊ぶものを作るのは、子どもたちだけではなかなかできない活動です。ボランティアに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

雪だるま読書週間(185号)

 1月21日(水)から2月3日(火)まで、図書委員会が「雪だるま読書週間」を行っています。雪だるまスタンプラリーや景品(ミッションをクリアすると)などの企画をしています。6月に「あじさい読書週間」、2月に「雪だるま読書週間」を実施しています。たくさんの子が図書館を訪れて、本を借りていっています。「本いっぱい」がだんだんと実現してきていますね。

 

 

 

避難訓練(184号)

 1月22日(木)午前、寒さが厳しい中ですが、田原警察署の方に協力いただいて、避難訓練を実施しました。自然災害への訓練ではなく、不審者が侵入してきた際の訓練です。4年生が、体育の授業中に不審者が入ってくる想定で、通報して警察が来るまでの対応の仕方を確認しました。子どもたちは、不審者確保の様子は見ることはできませんが、とても静かに速く体育館へ避難ができました。警察の方からは、「つみきおに」と「こども110番の家」のお話がありました。学校外で不審者に遭遇することもあります。もしもの場合の対応を知っておきましょう。

 

 

 

児童ボランティア(183号)

 6年生の有志の子たちが、階段清掃をしてくれています。数名の子が、休み時間を使ってきれいにしてくれています。この他にも、あいさつ運動のボランティアをしてくれている子もいます。さすが最高学年です。こうした活動が、全校に広がっていくと素晴らしいです。この他にも、地域の伝統行事や清掃活動に参加している子もいます。学校だけでなく自分たちが暮らしている地域にも広がっていくとなおいいですね。

 

スマホ・ケータイ安全教室(182号)

 1月21日(水)午後、4、5、6年生がKDDIの方を講師に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。SNSを使う中での友だちとのトラブルやネットへの依存、ネットを使った犯罪などの動画を見ながら、実際の危険な使い方についてお話を聞いたり、話し合ったりしました。多くの子が、日常的にスマートフォンを使っており、紹介されたトラブルの例を身近に感じている様子でした。校長先生からは、便利なものだけれど、よいことばかりではないということを覚えておきましょうとお話がありました。

 

 

 

6年生平和学習(181号)

 1月21日(水)午前、6年生が社会の学習の一環で平和学習「前日物語(戦争中に田原であったこと)ー渥美線電車機銃掃射ー」を行いました。「前日の会」の方に来ていただいて、終戦の年1945年の様子や終戦前日の機銃掃射について、読み聞かせやお話、展示の説明などをしていただきました。戦後80年で、様々なところで戦争について話題になっています。当時を知る方もいらっしゃって、生々しいお話に、子どもたちは、真剣な表情で、お話を聞き、熱心にメモをとっていました。

 

 

 

 

 

 

中学年短縄跳び(180号)

 1月16日(金)午前、3,4年生が短縄跳び大会を行いました。高学年と同様に、前半は個人の部で、前跳びと1分間チャレンジ(2種目エントリー)で、後半は学級対抗二重跳びリレーで、4年1組と3年1組が優勝しました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮して、力いっぱい頑張っていました。

 

 

 

 

高学年短縄跳び(179号)

 1月14日(水)午前、5、6年生が短縄跳び大会を行いました。前半は、個人戦(前跳び、1分間各種目チャレンジ、後跳び)後半は、学級対抗二重跳びリレーです。二重跳びリレーでは、6年1組が優勝しました。体育の時間や休み時間を使って練習をしてきた成果をしっかりと発揮していました。2月の長縄跳びに向けても頑張っていきましょう。

 

 

 

2年生九九テスト(178号)

 1月13日(火)から、2年生が九九のテストをしています。授業やお家で覚えてきた九九に自信がついてきたら、校長先生にテストしてもらっています。校長室へ入って校長先生から問題を出してもらうと緊張しますが、どの子も覚えてきた九九をしっかりと答えていました。子どもたちは、みんなよく頑張っています。

 

薬物乱用防止教室(177号)

 1月19日(月)午後、6年生が田原警察署の方に来ていただいて、「薬物乱用防止教室」を行いました。例年、この時期に6年生が行っているものです。薬物というと覚醒剤などの持っているだけで犯罪となるものが思い浮かびますが、市販の薬やカセットコンロで使うガス缶なども、用法・用量を守らないと、体に深刻な影響をもたらすそうです。子どもたちは、身近なものも薬物乱用になるものがあると聞いて、心配している様子でした。たとえ親しい人から誘われても、断るようにしましょう。