2021年1月の記事一覧
1月29日 1年1組&2年1組縄跳び大会(948号)
5時間目、1年1組&2年1組の縄跳び大会がありました。まず、前回し跳び1分などのチャレンジを全員で行いました。その後、チャレンジ種目を2年生のスーパーマンたちが見本でやってくれました。ステージの上の子たちです。1年生は、2年生の縄跳びスターたちが目標になりました。
1月29日 給食週間最終日ーセレクト給食(947号)
本日は給食週間最終日でした。
上と下、どこが違ったのか、ぜひ訊いてみてください。
1年2組の給食。
1年1組給食。誕生日おめでとう乾杯をしました。
追伸、今週の給食ニュース。もう一つ・・・牛乳は、なんと毎日「どうまい牛乳」だったそうです。
1月29日 1年1組 生活科(946号)
3時間目、1年1組生活科。「風とあそぼう」の勉強でした。写真のような飛行機をつくって、とばして遊びました。みんな工夫していますね。
1月29日 たんぽぽ組算数。(945号)
3時間目、たんぽぽ組算数。それぞれの問題に個々に取り組んでいました。みんなすごい集中力です。
1月29日 2年1組 生活科(944号)
3時間目、2年1組生活科。「自分はっけん」の授業。家でアンケートしてきたことを小さな紙にまとめていました。お家での聴き取り(アンケート)へのご協力ありがとうございました。おかげで子どもたちも楽しく生き生きと活動ができていました。
1月29日 4年1組道徳(943号)
3時間目、4年1組道徳。お話「学級会での出来事」を使って、「相互理解をして、みんなが居心地のよい学級をつくるにはどうしたらいいのか」について語り合いました。みんなで多様な考え方を見つけ出す、素敵な授業となりました。黒板を見てください。とてもすばらしい板書ができあがりました。
「みんなが居心地のよい学級とは・・・、自分ができること」ぜひ訊いてみてください。
1月29日 4年2組 道徳(942号)
3時間目、4年2組道徳。お話「より遠くへ 谷真海」で、目標や夢をどのように達成したらいいのかを、みんなで深く考えました。真海さんはどんな「宝物」を手に入れることができたのかーぜひ訊いてみてください。
1月29日 2年2組ー「さくせん ゴリラ」(941号)
3時間目、2年2組。「さくせん ゴリラ」の授業をしていました。めあては「友だちの気持ちを考えた伝え方を考えよう」です。
「ゴ」は・・・
「リ」は・・・
「ラ」は・・・
正体不明の暗号・・・。ぜひ訊いてみてください。
1月29日 6年1組 音楽(940号)
3時間目、6年1組音楽。卒業式の6年生の歌「絆」の練習をしていました。ソプラノとアルトの2部合唱の音取りをしていました。コロナ対策がわかりますか?
ぜひ訊いてみてください。
1月29日 6年2組 算数(939号)
1時間目、6年2組算数。「6年のまとめ」に入り、問題をそれぞれで進めています。
1月29日 6年1組 算数(938号)
1時間目、6年1組算数。「6年の復習」の勉強に入りました。いよいよ、小学校6年間に習ったことの「総復習」に入ります。
1月29日 5年2組 算数(937号)
1時間目、5年2組算数。「割合を表すグラフ」の勉強のまとめをしていました。教科書・算数の友・プリントを使って力を試していました。
1月29日 5年1組 算数(936号)
1時間目、5年1組算数。「円柱と角柱」の勉強に入りました。タブレットを使って、「展開図」をかいていました。
1月29日 3年1組 国語(935号)
1時間目、3年1組国語。教科書「言葉を詩にあらわしてみよう」というところの音読。みんなで斉読していました。
1月29日 3年2組 音楽(934号)
1時間目、3年2組音楽。曲「ミッキーマウスマーチ」の器楽合奏の練習を個々にしていました。吹く楽器は使えないので、鍵盤ハーモニカやリコーダーは使いません。他の楽器を触れるようにしています。あまり使ったことのない楽器を触れることが楽しそうでした。
1月29日 2年1組 国語(933号)
1時間目、2年1組国語。漢字ドリル新しく習う漢字の練習です。まず、「読み」の音読、次「空書き」・・・次ー何をやるのか、ぜひ訊いてみてください。
1月29日 2年2組 国語(932号)
1時間目、2年2組国語。「かさこじぞう」の音読。みんなで声を揃えて斉読していました。
1月29日 はきものをそろえようポスターー美化委員会(931号)
今日は「はきものをそろえよう週間(美化委員会)」最終日です。1~3年の下駄箱には写真のようなポスターが・・・。美化委員会のみんな、工夫してますね。どんな言葉が書かれているのか、ぜひ訊いてみてください。
1月29日 6年生掲示物ー卒業に向けて(930号)
今回から掲示物の特集を組んでいきたいと思います。第1弾は6年生。
6年生は「卒業=小学校6年間のまとめ」に向けて、取組をスタートしました。
1月27日にみんなで話し合いをし、今年の自分たちの成長を「絆」の目標に対して振り返りました。そこから、授業や様々な活動、行事の中での成長を振り返り、数値化して折れ線グラフに表してみました。まさに「山あり、谷あり」の成長ですね。
卒業に向けての具体的な活動も、みんなで分担しました。この係分担で学年として、卒業というゴールを目指します。どんな形のゴールができるのか、どんな感動が待っているのか・・・とても楽しみです。
1月28日 先生たちの勉強会(現職研修)ープログラミング教育(929号)
本日は授業後、先生たちの勉強会(現職研修)が開かれました。先生は、教務主任の先生が務めました。テーマ「プログラミング教育とは・・・」について、説明を受けました。その後、実際にプログラミングの考え方が学べる「スクラッチ」というゲーム(ソフト)をやってみました。大変勉強になりました。子どもたちに教えるのが楽しみです。