田原市立清田小学校
田原市立清田小学校
2022年6月の記事一覧
6年社会の研究授業
昨日、6年社会科の研究授業がありました。
「もしタイムスリップするならどちらの時代かな?縄文時代?弥生時代?」と先生が問いかけて話し合い。 ↓
↓ 資料を見て考えています。
「〇〇さんと似ていて、弥生時代は食料があるけど争いがあるから縄文時代です。」と友達の意見をつなげて発言していました。◎ ↓
↓ 米作りが広がって時代はどう変わったか?タブレットの資料を見ています。
↓ ワークシートに自分の考えを記入。
↓ 根拠をもとに発表しました。
とても中身の濃い学習ができたと思います。
「もしタイムスリップするならどちらの時代かな?縄文時代?弥生時代?」と先生が問いかけて話し合い。 ↓
↓ 資料を見て考えています。
「〇〇さんと似ていて、弥生時代は食料があるけど争いがあるから縄文時代です。」と友達の意見をつなげて発言していました。◎ ↓
↓ 米作りが広がって時代はどう変わったか?タブレットの資料を見ています。
↓ ワークシートに自分の考えを記入。
↓ 根拠をもとに発表しました。
とても中身の濃い学習ができたと思います。
学校保健委員会
昨日の2時間目に、1〜3年生と保護者を対象に学校保健委員会が行われました。
テーマは「動いて学ぼう!体の上手な動かし方」です。
↓ PTA役員&ボランティアの皆さんによる受付
↓ 講師の南部先生
↓ まずは準備運動から
↓ グー チョキ パー を順に跳びながら足で表現しました。
↓ ウルトラマンかな。
↓ 熊のように動きます。できるだけ足を伸ばして。
↓ ウレタンマットにジャンプ!
↓ はしごを歩いています。バーに触らずに走れるかな?
一通りチャレンジした後、話を聞いています。どの子も生き生きとした表情ですね。↓
↓ 新たな課題にチャレンジ。ケンパのリズムで。
↓ 蜘蛛のように進んでいます。肩の関節が柔らかくなりそうです。
↓ トントンとリズミカルにジャンプしています。
↓ 休憩でお茶を飲みに行く時も運動課題。つま先を上げて歩いています。
昨日体験したいろいろな動きを、家庭で毎日意識して実践すると、子どもたちの体の動きが格段に向上すると、講師の南部先生が仰っていました。
家庭で毎日1回、ちょっとした隙間の時間に親子で体を動かしてみてください。
テーマは「動いて学ぼう!体の上手な動かし方」です。
↓ PTA役員&ボランティアの皆さんによる受付
↓ 講師の南部先生
↓ まずは準備運動から
↓ グー チョキ パー を順に跳びながら足で表現しました。
↓ ウルトラマンかな。
↓ 熊のように動きます。できるだけ足を伸ばして。
↓ ウレタンマットにジャンプ!
↓ はしごを歩いています。バーに触らずに走れるかな?
一通りチャレンジした後、話を聞いています。どの子も生き生きとした表情ですね。↓
↓ 新たな課題にチャレンジ。ケンパのリズムで。
↓ 蜘蛛のように進んでいます。肩の関節が柔らかくなりそうです。
↓ トントンとリズミカルにジャンプしています。
↓ 休憩でお茶を飲みに行く時も運動課題。つま先を上げて歩いています。
昨日体験したいろいろな動きを、家庭で毎日意識して実践すると、子どもたちの体の動きが格段に向上すると、講師の南部先生が仰っていました。
家庭で毎日1回、ちょっとした隙間の時間に親子で体を動かしてみてください。
全校群読会がありました
朝、全校児童が体育館に集まって「全校群読会」を実施しました。
↓ 群読の体形で整列
↓ 発声練習の後、3,4年生「きょうからは せみ」の発表。
精一杯生きたいせみの気持ちが、よく表れていました。
↓ 1,2年生の発表「あいうえお」。1年生9名がソロパートに挑戦しました。
振り付けも上手です。
5,6年生「清田ソーラン2022」の発表。運動会と違い動きはありませんが、声の迫力がありました。 ↓
今回は、正面から5,6年生の姿が見られるので、食い入るように下級生が見ていました。
違う学年の発表を聞き合うのは、お互いに刺激を受けていい効果があるように思います。お子さんに感想を聞いてみてください。
↓ 群読の体形で整列
↓ 発声練習の後、3,4年生「きょうからは せみ」の発表。
精一杯生きたいせみの気持ちが、よく表れていました。
↓ 1,2年生の発表「あいうえお」。1年生9名がソロパートに挑戦しました。
振り付けも上手です。
5,6年生「清田ソーラン2022」の発表。運動会と違い動きはありませんが、声の迫力がありました。 ↓
今回は、正面から5,6年生の姿が見られるので、食い入るように下級生が見ていました。
違う学年の発表を聞き合うのは、お互いに刺激を受けていい効果があるように思います。お子さんに感想を聞いてみてください。
群読練習中(1,2年・6年)
さくらタイムに、元気な声が聞こえてきました。来週月曜日に行う「全校群読発表会」に向けての練習でした。
↓ 6年生 今奈良先生の合図で基礎練習
リラックスして、いい声が出ていました。
↓ 1,2年生が体育館で、本番さながらの体形で練習中でした。
↓ 1年生 ほほに手を当てて発声。かわいらしいです。
↓ 2年生 お腹に手を当てて、声を響かせて発声。
じっとしているのも、演技です。
今回の発表会は、児童のみで行いますが、後日ブログに載せます。
↓ 6年生 今奈良先生の合図で基礎練習
リラックスして、いい声が出ていました。
↓ 1,2年生が体育館で、本番さながらの体形で練習中でした。
↓ 1年生 ほほに手を当てて発声。かわいらしいです。
↓ 2年生 お腹に手を当てて、声を響かせて発声。
じっとしているのも、演技です。
今回の発表会は、児童のみで行いますが、後日ブログに載せます。
プール開きがありました
6月8日(水)にプール開きがありました。
↓ 3,4年生 水泳のめあてを発表
↓ 3年生 バタ足で水の感触を確かめます。
初泳ぎ ならぬ 初走り
↓ 4年生は大プールです。
初泳ぎを楽しんでいますね。
↓ 1年生 目を開けてできるかな?
恐る恐る歩いています。
↓ 2年生 猛ダッシュ!
↓ 5,6年生 めあて発表。堂々としていますね。
↓ 5年生 嬉しそうですね。足がつくかな?
↓ 6年生
先生に水をかけてもらって、ちょっとビックリ。
8月5日までの約2ヶ月、授業や部活動で水泳を学習していきます。めあてが達成できるよう、ご家庭でも水泳の様子を聞いて見てください。
↓ 3,4年生 水泳のめあてを発表
↓ 3年生 バタ足で水の感触を確かめます。
初泳ぎ ならぬ 初走り
↓ 4年生は大プールです。
初泳ぎを楽しんでいますね。
↓ 1年生 目を開けてできるかな?
恐る恐る歩いています。
↓ 2年生 猛ダッシュ!
↓ 5,6年生 めあて発表。堂々としていますね。
↓ 5年生 嬉しそうですね。足がつくかな?
↓ 6年生
先生に水をかけてもらって、ちょっとビックリ。
8月5日までの約2ヶ月、授業や部活動で水泳を学習していきます。めあてが達成できるよう、ご家庭でも水泳の様子を聞いて見てください。
6年ストップ温暖化教室
1時間目から6年生は、講師の大須賀先生による「ストップ温暖化教室」を学習しています。 ↓ 二酸化炭素の濃度を測る機械です。
1,2時間目は6年生。3,4時間目が5年生が温暖化の授業を受けます。
新聞社の方も取材に見える予定です。
なのはな1組から、元気な声が聞こえてきました。
国語「名前をみてちょうだい」を朗読しながら、動作化していました。
1,2時間目は6年生。3,4時間目が5年生が温暖化の授業を受けます。
新聞社の方も取材に見える予定です。
なのはな1組から、元気な声が聞こえてきました。
国語「名前をみてちょうだい」を朗読しながら、動作化していました。
清亀交流(5年生)
午前中、5年生13人が亀山小学校を訪れ、亀山小の5年生10人と交流してきました。
↓ 体育館で挨拶。お互いにちょっと緊張していますね。
↓ 清田・亀山混合の班になり、森下先生のお話を聞きました。
↓ 班での話し合い。 ちょっとずつ打ち解けてきました。
↓ ピアノの周りに集まって、ファイアーで歌う歌を練習。
↓ レクを行っています。リラックスして楽しそうですね。
今日の半日で、とても仲良くなりました。6/15からの宿泊体験学習が待ち遠しいです。
↓ 体育館で挨拶。お互いにちょっと緊張していますね。
↓ 清田・亀山混合の班になり、森下先生のお話を聞きました。
↓ 班での話し合い。 ちょっとずつ打ち解けてきました。
↓ ピアノの周りに集まって、ファイアーで歌う歌を練習。
↓ レクを行っています。リラックスして楽しそうですね。
今日の半日で、とても仲良くなりました。6/15からの宿泊体験学習が待ち遠しいです。
6年 選挙出前講座がありました
5時間目に、市役所の総務課の方に来ていただき、「選挙出前講座」を行いました。
修学旅行に行ったとき、京都で体験するのは
①京印章づくり体験 ②絵付け体験 のどちらがいいかを、プレゼンを聞いて投票する授業でした。
↓ 京印章のよさを訴えるゲストティーチャーの藤原先生
↓ 2人の先生のプレゼンを聞いた後、投票上の注意を聞いています。
↓ どちらに入れるか興奮しながら話し合っています。
↓ 投票用紙を受け取り
↓ 隣から見えないように投票。ジュラルミン製の台ですね。
結果はどうなったでしょうか?6年生に出会ったら、聞いてみてください。
修学旅行に行ったとき、京都で体験するのは
①京印章づくり体験 ②絵付け体験 のどちらがいいかを、プレゼンを聞いて投票する授業でした。
↓ 京印章のよさを訴えるゲストティーチャーの藤原先生
↓ 2人の先生のプレゼンを聞いた後、投票上の注意を聞いています。
↓ どちらに入れるか興奮しながら話し合っています。
↓ 投票用紙を受け取り
↓ 隣から見えないように投票。ジュラルミン製の台ですね。
結果はどうなったでしょうか?6年生に出会ったら、聞いてみてください。
連絡先
〒441-3613
田原市古田町寺ノ前1番地1
電話:0531-32-0109
ファクス:0531-32-0194
Mail:kiyota-e@city.tahara.aichi.jp
カウンタ
8
3
0
9
8
7
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |