田原市立高松小学校

2018年9月の記事一覧

”笑顔と歓声”の社会見学(1・2年生)

 9月28日(金)、さわやかな秋空の下、1・2年生は豊橋総合動植物公園へ社会見学に出かけました。2年生は社会見学前に、1年生に見たい動物や乗りたい乗り物を聞き、見学コースを考えました。
 班別行動では、2年生が1年生の手をつなぎ、「こっちだよ。」と優しく声をかけながら、仲よく動物を見て回ることができました。もぐもぐ広場では、カピバラやヤギにえさをあげることができ、えさを手から食べる姿を目の当たりにして子どもたちは大興奮。遊園地では、観覧車からの景色を楽しみました。どの班も、笑顔と歓声があふれました。
 1年生の満足そうな顔を見て、見学を計画した2年生も、「1年生が楽しんでくれて、よかったね。」と、にっこり笑顔になりました。この社会見学で1年生も2年生も、もっともっと仲よくなれました。
 
 

なかよし集会

 9月27日(木)、昼の休み時間になかよし集会(フレンズ班遊び)を行いました。フレンズ班を基本に6つのグループに分かれ、それぞれ6年生が中心になって企画・運営を行いました。ドッチビーやカルタ、クイズなどを行い、どのグループからも笑顔と歓声があふれていました。
  
  

”考え、議論する道徳Ⅱ”

 9月27日(木)第3時間目、5年生は「乱れたスリッパ」という葛藤場面のある資料を使って道徳の授業を行いました。子どもたちは、ネームプレートを使って自分の考えを明確に示したり、考えの異なる子とグループになって話し合ったりしながら、自分の考えを深めていきました。
 

交通安全講話

 9月26日(水)、曇りのち雨。今日の午後に予定されていた高松小学校恒例の「交通安全パレード」は、残念ながら天候不順のため中止となりました。その代わりに、4~6年生は田原警察署の方から交通安全についてのお話を聞きました。また、自転車の安全な乗り方についてビデオを見ながら学びました。警察署の方からは、自分だけでなく家の人にも「シートベルト着用。安全運転。」等を呼びかけてほしいと頼まれていました。みんなで交通安全に気をつけていきたいものです。
 

校区大運動会

 ”よーい、どん!歓声上がる秋の空”

 9月23日(日)、高松校区大運動会を実施しました。雨で予定より実施が1日遅くなりましたが、今日は絶好のグランドコンディションでした。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、最高の演技を見せてくれました。
 また、午後からは玉入れや大玉送りなどで、校区のみなさんと一緒に競技することもできました。地域のみなさんに見守られ、地域のみなさんに支えられながら全日程を無事終了することができました。ありがとうございました。