田原市立童浦小学校
ブログ
地域のかたとともに② 〜読み聞かせ〜
5月21日(木)はボランティアのかたによる読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのかたには、年間8回の各教室での読み聞かせと、年1回の全校読み聞かせを行っていただいています。今年は1〜3年生の教室で読み聞かせを行います。第1回目の読み聞かせでは、本の世界に夢中になっている子どもたちの姿がありました。
地域のかたとともに① 〜クラブ活動〜
本校ではさまざまな形で地域のかたのご協力をいただきながら教育活動を進めています。
5月20日(水)には、本年度第1回目のクラブ活動がありました。クラブ活動とは、4年生以上の児童が、学年や学級の所属を離れて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動のことです。今年は12のクラブが活動しています。そして、「ゲートボール」「茶道」クラブでは、地域のかたに講師としてお世話になっています。第1回目の活動では早速子どもたちの楽しそうな声が響いていました。本年もよろしくお願いします。
みんなが主役の運動会
5月14日(木)、さわやかな青空のもと、白谷海浜公園陸上競技場で運動会が行われました。今年のスローガンは「笑顔がいっぱい みんなが主役の運動会」。そのスローガンどおり、競技場を舞台に子どもたちの全力の演技や競技が繰り広げられました。特に紅白対抗は、最終種目の大玉送りまでもつれる接戦になりました。最後は赤組が勝利しましたが、赤白両組とも満足のいく結果となったようです。また6年生を中心に、応援にも全力で取り組むことができました。
子どもたちが全力でがんばる姿に、見ていただいた保護者や来賓のかたからも笑顔がこぼれました。まさに、童浦の笑顔が広がる運動会となりました。送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
田植え体験
GW明けの5月7日(木)、5年生が学習田で田植えを行いました。初めて田んぼに入る子も多く、泥の感触を楽しんでいたようです。子どもたちが手作業で一人1列植えた後は、機械を使って田植えを行いました。子どもたちはその速さに驚いていました。こうした経験ができるのも、自治会長・民生委員・老人会などの校区の皆さんや新選組の岡本さんのご協力のおかげです。また、校区の皆さんには田んぼの管理をしていただいています。9月の稲刈りまで、子どもたちにできることをやっていきたいと思います。
運動会練習始まる
本校の運動会は、白谷の陸上競技場で行います。今日から運動会の練習が始まりました。今日はあいにくの雨のため、体育館での練習となりました。体育主任の指示のもと、ラジオ体操と全校種目である大玉送りの並び方を練習しました。少ない練習時間の中ですが、集中して取り組んでいきたいと思います。
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279