田原市立亀山小学校

ブログ

ドキドキ!でも…(5年理科発表会)

 7月14日、5年生が理科の「ヒトのたんじょう」の学習で学んだことを全校児童の前で発表を行いました。

 ヒトの誕生について自分が興味をもったことを追究し、まとめたものをプレゼンテーション形式で発表しました。発表会に招待した全校児童の前では、とても緊張して心臓はドキドキ。でも、多くの人と関わる場となる発表会は、人前で発表する喜びを感じる場となり5年生の3人にとっては貴重な経験となりました。

 参加した児童は、真剣に発表を聞き入り、質疑応答の場面では「おなかの赤ちゃんはうんこするの?」などと質問する姿もあり、ヒトの命の神秘さを学ぶことができました。

これからは友だち!(1・2年清亀交流顔合わせ)

 7月5日には清田小学校と亀山小学校の2年生が、7月13日には、両校の1年生が、web会議で初顔合わせ(清亀交流顔合わせ)を行いました。

 画面越しで、両校の児童が、自分の名前や自分の好きなものやことなどを伝え合いました。

 清田小学校にも友だちができました。これからよろしくお願いします。

<2年生の交流>

 

< 1年生の交流 >

 

 両校の低学年(1・2年生)は、2学期に合同で校外学習に出かけます。さらに仲良くなれそうです。

「楽しかった!」の共有(5年清亀キャンプ発表会)

 7月12日、清田小学校で清亀キャンプ発表会を行いました。

 キャンプでの心に残ったことや学んだことを、プレゼンテーション形式で発表しました。発表する人も聞いている人も、楽しかったキャンプのことを思い出しながら、真剣なまなざしで聞き入っていました。

 

 全員の発表の後は、互いの発表のよさを伝え合いました。

 

 

 発表会の後は、キャンプを一緒に過ごした班ごとでかるたを行いました。1か月ぶりに会った仲間達と楽しいひとときを過ごしました。

 

関わり愛とタブレットの活用(授業の工夫)

 1年算数「はなしづくり」の学習では、1年生が自分の考えを伝え合うペア学習を行っています。自分の考えを表現すること、相手に分かりやすく伝えることは難しいことですが、互いの学びが深くなることなので挑戦しています。相手への愛情をもって、積極的に関わり愛(あい)の学習に取り組んでいます。

 

 2年生算数では、タブレットとモニターを活用して、一斉授業の問題提示に活用しています。教科書の例題をスキャンし、モニターに提示。子どもたちは、タブレットを操作しながら、数直線のメモリの意味の学習を進めています。

暑さに負けず!学年問わず!(亀の子遊び)

 7月12日早朝、暑さに負けず、亀の子遊び(縦割り班活動)を行いました。

 

運動場で「ボールけり」

 

体育館で「ディスドッヂ」

 

多目的室で「フルーツバスケット」

 

 今回は、班対抗ではなく班毎で、学年問わず思いっきり遊びました。 低学年の子のかわいく一生懸命さ、高学年の子の温かいまなざしがいっぱい見られました。 暑さに負けず、学年問わず楽しいひとときでした。

大丈夫ですか?…1,2,3…(救急法実技講習会)

7月7日、PTAと職員が、救急法実技講習会を行いました。

 ①「大丈夫ですか?」→反応なし

 ②大声で応援を呼ぶ

 ③普段通りの呼吸は?→なし

 ④胸部圧迫開始。1、2、3、…。

 ⑤AED装着…。

もしかの時のために、真剣に勉強しました。

音楽はともだち

 朝会の最後は、踊りながら毎月の歌を、みんなで歌います。

 「アイアイ♫ アイアイ♬ おサルさんだよ~」

 

 また、愛知県小中学校音楽教育研究大会(田原大会)で、研究演奏として全校発表する場をいただいたことをきっかけに、全校音楽にも取り組んでいて、さらに「音楽は友だち」になっています。

右見て、左見て、後ろ見て、発進!(低学年自転車教室)

 6月29日、1年生の保護者の方や交通指導員の方の協力のもと、1・2年生で、自転車教室を行いました。

 運動場と亀山市民館の駐車場につくられたコースに沿って、交通安全に気をつけて乗ります。

 

 “右を見て、左を見て、後ろを見て、出発”

 “横断歩道は、自転車から降りて渡ります“

 “スピードは出しすぎません”

 “ブレーキは、前と後両方を使います”

 

エンジンのない小さな車の乗り方をいっぱい勉強しました。

新しいお友達が来たよ!(1年)

 6月26日から、1年生が、アメリカから来たお友達と一緒に勉強しています。

 初日は、全校児童で、縦割り班活動の「亀の子遊び」。新しいお友達は、始め緊張していましたが、自然と仲間の輪の中心へ。

 

 

おいしい給食を一緒に食べました。

 

アサガオ用のネットに、みんなで考えたアサガオ応援メッセージを飾り付けました。

 

「〇〇になりますように…」七夕の飾り付け。

 来週も一緒に勉強できます。うれしい!

 

白くきれいなおうち作り(3・4年蚕の飼育)

 3・4年生が、自宅へ持ち帰るなどして1か月間育ててきた蚕が、食欲と動きが少なくなり、とうとう繭を作り始めました。

 繭は、白く小さな細長いボール型です。子どもたちの蚕を通しての学習は今後も続きます。