田原市立亀山小学校

ブログ

花育!

5月20日、全校で「花育」の授業を行いました。

最初に、渥美半島で生産されているいろいろな花について教えていただきました。

お話を聞いた後は、いよいよフラワーアレンジに挑戦です。

まずはガーベラやアルストロメリア、カスミソウなどの花の準備です。

それぞれの花の長さを、切りそろえていきます。

分からないときは、お兄さんが優しく教えてくれます。

帽子ではありません・・・。

先生も子どもも真剣です。

今日は、職場体験中の中学生やALTの先生も参加していました。

同じお花を使っているのに、一人ひとりみんな違った、個性的なアレンジフラワーができあがりました。

子ども代表「ありがとうございました。来年も作りたいです!」               」

「花育」は毎年続きます。きれいなお花と一緒に、「はいっチーズ!」