田原市立神戸小学校

ブログ

4年クラスマッチ

12月3日(水)

4年生がクラスマッチを行いました。

学年や学級の仲を深めていこうと、自分たちで企画したものです。

司会や運営もしっかり行って楽しんだようです。

こういう企画は、当日までの準備や計画、話し合いが大切で、様々な成長をしていく機会となります。

当日の様子を少し御覧ください。

  

薬物乱用防止教室(6年)

11月28日(金)

6年生が薬物乱用防止教室を受けました。

いわゆるドラッグだけでなく、その入口になりやすいお酒やタバコと体についての関係も学んでいきました。

薬物乱用は想像以上に広がりやすいようです。

神戸っ子がそんな状況にならないことを願っています。

持久走練習と野ウサギ

11月25日(火)から、持久走練習の開始となっています。

2時間目が終わると、対象の学年がグランドで5分間走り続けます。

気候的に気温も下がってきていて、走っていて気持ちよく空気を感じます。

そんな気持ちの良さに誘われてか、28日の練習では野ウサギまでグランドを走っていきました。

児童もビックリしていました。写真に収めることはできませんでしたが、神戸小ではこんなことも体験できるんですね。

 

学芸会

11月15日(土)

学芸会を開催しました。1年生から6年生まで、劇や音楽の発表をしました。

1年生の開会の言葉から、6年生のおわりの言葉まで、発表した全員が真剣に取り組んでいました。

 

1年生の劇は「アイウエオリババ」という、学芸会の劇としては有名な出し物を発表しました。

アイウエオリババ、盗賊、カシム、市民、ナレーター、全員が元気よく発表しました。

   

2年生は「キッチンパニック」という劇に挑戦しました。

食べられるはずの、食材たちが人間に反撃し、有名店を閉店に追い込んでいくコミカルな演技に惹きつけられました。

   

3年生は、音楽の発表でした。「歌って、踊って、奏でよう! 音楽万博はじまるよ!」と題して、合奏と合唱、ダンスに取り組みました。

学芸会まで、一生懸命に努力してきたことがよく伝わる発表でした。

   

4年生は、自然との共生をテーマにした劇を発表しました。「汚れーの、汚れーの」という呪文で人々を洗脳する魔界の者と、子どもたちの心の戦争を劇にしました。

劇の面白さだけでなく、これからの生活のあり方を考えさせられる発表でした。

   

5年生は、「みんなで作るジグソーパズル 〜57色のハーモニーを奏でて〜」と題して、本格的な器楽と合唱を発表しました。

どの演奏も素晴らしかったのですが、特に最後の合唱では、あまりにきれいな歌声に会場が何とも言えない空気に包まれました。小学生でもここまでの歌が作れることに感動しました。

   

最後の6年生は、社会科で学んだ歴史をキーワードで繋いだ創作劇を披露しました。

縄文人から平安の人々、戦国時代、開国に関わる人々など、学習してきた内容がたくさん盛り込まれていました。

自分たちのイメージする時代をしっかり表現していて感心しました。

   

これで、今年の学芸会は終わりましたが、参観された多くの方から「学芸会は、やっぱりいいね。」との言葉を頂きました。毎年、子どもの成長を見られるこの学芸会を今後も大切にしたいと思いました。

 

学芸会予行

11月11日(火)に学芸会の予行を行いました。

全学年が体育館に入り、発表を参観しあいました。

どの学年も工夫が凝らされ、劇や音楽をたっぷり楽しむ時間となりました。

いよいよ本番の学芸会まであと少し、今年も楽しみにしています。

     

2年生・1年生 おもちゃまつり

11月6日(木)

2年生が1年生を招待して、おもちゃまつりを開きました。

オープンスペースに2年生の様々なおもちゃ屋が並び、1年生は楽しそうに遊びました。

景品までもらうことができたようです。

1年生の喜ぶ様子をみて、2年生はさらに満足そうでした。

共に仲良く学ぶ良い時間となりました。

  

神戸大宮神明社「工事竣工奉祝祭」

11月1日(土)

神戸大宮神明社補修「工事竣工奉祝祭」が晴天のもと行われました。

神戸小学校児童も多数参加しました。

一生懸命に巫女舞を披露した児童もいれば、餅投げでたくさんのお餅やお菓子を拾った児童もいました。

今回のお餅は、地域や保護者の協力を得ながら神戸小学校で収穫したもち米が利用されていました。(令和6年度と7年度の2年に渡っての協力です)

小学校と地域のつながりは、こういう地域行事からも伺えます。

3年生 ヤマナカ見学

10月28日(火)

校区にある代表的なスーパーマーケットの「ヤマナカ」に、3年生が社会見学へ出かけました。

普段、家族で買い物に来ていて馴染みもあるのですが、よくよく見てみると不思議なことがたくさん出てきます。

この日は、売り場の見学だけでなく、バックヤードの見学もさせていただき、とてもよい学習ができました。

店長さんから伺ったお話も、今後の学習に生かしていきます。

    

神戸市民館まつり

10月26日(日)

神戸市民館まつりが、神戸コミュニティ協議会によって開催されました。

大変な大雨が心配されていましたが、この日は小雨で何とか開催をすることができたようです。

コミュニティと小学校は、様々な行事で助け合っていますが、この市民館まつりでは、例年PTAの皆さんが出店をしてくれています。なお、今回のPTAによる出店に伴い、亀仙人(PTA会長)も登場して記念に写真をとった方もお見えでした。

この日出会った神戸小学校の児童や卒業生(中学生)は、みんな良い笑顔で市民館まつりを楽しんでいたことが分かりました。

芸術鑑賞会

10月17日(金)

芸術鑑賞会を行いました。今年は、劇団「あくろばっと☆カンパニー飛天」を迎えての演劇鑑賞でした。

演目は、皆さんも御存知の「西遊記」です。

三蔵法師率いる一行が、様々な妖怪たちとの戦いを経て天竺を目指していく内容です。

この日の演劇では躍動感のあるアクションも多く、子どもたちはどんどん演技にのめり込んでいきました。

最後のカーテンコールでの大きな拍手が、演劇を心から楽しんでいたことを物語っていました。

劇団のみなさん、素晴らしい公演をありがとうございました。

  

修学旅行記⑥

10月11日(土)11時30分現在

修学旅行の一団は、奈良の大仏を見学し終え、奈良公園内の班別研修に入りました。

たくさんの鹿をみながら、目的の場所へと向かっています。

本日は、インドからの高僧による参拝もあり、少し特別な大仏殿となっていました。

このあと、班別研修を終えると、修学旅行最後の食事がまっています。

         

修学旅行記⑤

10月11日(土)9時30分現在

神戸小学校の修学旅行一団は、宇治の平等院での見学を終えました。

平等院鳳凰堂の美しさを感じる時間となりました。

これから、10円玉を見るたびに、今日の思い出が蘇るかもしれません。

      

修学旅行記④

10月11日(土)8時現在

神戸小学校の修学旅行一団は、昨夜の京都市内散策や旅館での生活を楽しみ、2日目の朝を迎えました。

本日の予定は、平等院や奈良公園を見学する予定です。

          

修学旅行記③

10月10日(金)

午後5時30分現在

修学旅行一段は、金閣寺と映画村の見学を終えて、旅館に向かっています。

            

修学旅行記②

10月10日(金)

正午現在、神戸小学校修学旅行の一行は、清水寺の見学を終えて、昼食を食べました。

清水の舞台を満喫し、昼食のカツカレーを美味しそうに食べる姿が印象的でした。

みんな仲良く、旅行を楽しんでいます。

       

修学旅行記①

10月10日(金)

午前7時現在、神戸小学校修学旅行の一団は、バスに乗って京都へ向けて出発しました。

朝の出発式でも、元気そうな顔がいっぱいで、これからの旅が楽しみです。

無事な旅行となるように願っています。

4年生 車椅子体験教室

10月6日(月)

4年生が福祉実践教室の一環として、車椅子体験教室に参加しました。

車椅子は、自分たち自身も時としてお世話になるものです。足を怪我したときや体調が悪く病院にお世話になるときです。もちろん、障害のある方も利用しています。

そんな車椅子ですが、利用する側だけでなく介助する側にも気をつけることがいくつかあります。

その基本にあるのは、相手のことを考えるという福祉の心です。

今回の車椅子体験では、そういう福祉の心に、多くの児童が気付けたようです。

 

 

1・2年生 社会見学

9月30日(火)

1・2年生が、のんほいパークで社会見学をしました。

朝からバスに乗りこんで、わくわくしながらのんほいパークに向かいました。

のんほいパークでは、様々な動物を見て回ったりシアターで映像を見たりしました。見学中は、学年を超えての交流も楽しみました。

お弁当も楽しいひとときだったようです。

また、乗り物にも乗ることができ、充実した1日となりました。とても楽しい学習でした。

      

 

授業参観日

9月26日(金)第5時限

授業参観を行いました。保護者の方に授業で子どもたちの成長をていいただく機会です。

先生たちも、普段から取り組んできたことをいかして、楽しい授業を考えて望みました。

子どもたちは、いつもと違って、保護者の方に見守られながらの授業となり、緊張と喜びがあったようです。

    

4年 手話教室

9月24日(水)

4年生を対象に、福祉学習の一環として手話教室を開きました。

聴覚に不自由さを覚えている方とも、普通にコミュニケーションをとって、同じ時間や活動を楽しみたいものです。

そんな思いを叶えるために、手話を経験してほしいと思います。

実際の授業では、講師の方の指導を受けながら、簡単なあいさつや歌ができるようになったようです。