田原市立清田小学校

ブログ

0313 5年生調理実習

5年生は、調理実習をしました。献立は、味噌汁・目玉焼き・3色おはぎです。味噌汁は、煮干で出汁をとり、大根・豆腐・わかめを入れました。目玉焼きは、殻を慎重に割ってフライパンに落とし入れていきました。ちょっと焦げた班もあったようですが上等です。おはぎは、学校の田んぼ(清田んぼ)で収穫したうるち米と野田小学校から分けてもらったもち米を使って作りました。あんこ・きなこ・黒ごまの3種類を作りました。節水対策として、水をできるだけ使わないように、器は紙コップを使い、ラップを敷いてボウルを洗わなくて済むようにし、水を使うときもため水をするなど工夫をしました。工夫しながら、みんなで力を合わせて美味しくできました。

0313 なかよし給食3年生と6年生

今日は、3年生が6年生と一緒に給食を食べました。給食後にはリラックスして賑やかに話をしていました。優しい6年生です。来週、6年生は、校長室で給食を食べる予定です。

0312 なかよし給食4年と6年

今日は、4年生と6年生が一緒に給食を食べました。笑い声がいっぱい聞こえてきました。南運動場の甘夏みかんを収穫したので、デザートに食べました。酸っぱいけれど、ビタミンC豊富で風邪をひきにくくなりますよ。

0311 水曜日の昼休み

水曜日は、掃除がなく昼休みの時間が長いです。6年生にとっては、小学校生活最後の長い昼休みの日。全校児童が運動場や遊具で、思い思いに楽しく過ごしていました。


0306 6年生器楽演奏発表

今日の朝会は、6年生が器楽演奏を発表しました。音楽の授業で練習してきた「パラダイス ハズ ノーボーダー」というジャズの曲です。とってもかっこよかったです。また新たに、6年生の素敵なところを知ることができました。

0226 桜の木の植樹

清田校区コミュニティ会長さんや4地区の自治会長さんに来ていただき、桜の木の植樹を行いました。今年は、運動場東側の大きくなって電線にかかる木と枯れて倒木の恐れのある木を切って整備した場所に、大きめの苗木を2本植えました。桜は、清田小学校のシンボルであり大事に守っていきたいというお話を、校区会長さんと校長先生からありました。何年か後には、立派な木になっていると思います。

0305 奉仕作業

6年生が学校中をきれいにしたり、整頓したりしてくれています。先日は、学芸会の大道具や小道具の整頓をしてくれました。6年間過ごした学校には、たくさんの思い出があると思います。今日は、体育館の下駄箱や図工室の掃除です。心を込めて丁寧に取り組んでいる姿に、「うるうる」してしまいました。

0306 なかよし給食1年と6年

今日は、1年生と6年生が一緒に給食を図書室で食べました。いつもと違う場所での給食ですが、上手に盛り付けと配膳ができました。向かい合って、ちょっぴり恥ずかしそうに食べ始めました。6年生が1年生に質問をして会話を盛り上げようとしていました。6年生や先生に積極的に話しかける1年生もいました。だんだん慣れてきて、会話もはずんでいました。

0305 なかよし給食6・5年生

6年生の卒業が近づきてきました。今日は、6年生が5年生と一緒に給食を食べました。図書室で一緒に準備をし向かい合って食べました。6年生との楽しい会話で和やかな楽しい時間でした。5・6年生が、ますます、なかよしになりました。明日は、2年生との給食です。