ブログ(学校)

ブログ

体力テスト 〜気持ちのよい汗〜

5月8日(金)

5・6時間目に、全校一斉に体力テストを実施しました。 当日は曇り空で雨も心配されましたが、幸い天候が崩れることもなく、無事に全日程を終えることができました。

生徒たちは、学級ごとに以下の4種目に挑戦しました。

・ハンドボール投げ(運動場)

・上体起こし(体育館)

・立ち幅跳び(体育館) 

・握力(武道場、多目的スペース)

どの会場でも、自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。 また、担当の先生に元気よく挨拶をしたり、仲間と協力して計測を行ったりするなど、心温まるシーンも数多く見られました。

生徒たちの素敵な姿にふれ、私たち職員も清々しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動体験

4月28日(火)

今日は、1年生の部活動体験1日目でした。部活動が始まると、校内のあちこちから、1年生の初々しくも、活気ある声が聞こえてきました。最初はみんな少し緊張している様子でしたが、練習が進むにつれて緊張もほぐれ、あちこちで笑顔が見られるようになりました。

1年生の皆さん、実際に体験してみてどうでしたか? 「自分にできるかな…」「ついていけるかな…」と不安に思っている人もいるかもしれませんが、心配はいりません。先輩たちがゼロから優しく、丁寧に教えてくれます。

今日は第1希望の部活動を体験しましたが、次回は第2希望です。自分に合った部活動をじっくり選びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Welcome to 東中」〜笑顔でフィナーレ〜

4月28日(火)

4月21日、23日、24日に「Welcome to 東中」が開催されました。

今日は、活動の締めくくりとして、1年生全員と生徒会役員、そして2・3年生の有志メンバーで記念撮影を行いました。

 撮影現場は終始和やかなムードに包まれ、タイトル通り「笑顔あふれる」最高のフィナーレとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、学年懇談会〜ご参加ありがとうございました〜

4月24日(金)

本日は、授業参観および学年懇談会へお越しいただき、誠にありがとうございました。

授業参観での生徒たちは、少し緊張しながらも、生き生きとした「笑顔」や、真剣に課題と向き合う「真顔」など、豊かな表情をたくさん見せてくれました。

また、学年懇談会では、校長より動画にて本年度のスローガン「美しき共創」を発表いたしました。この言葉のとおり、生徒、家庭、そして地域の皆様と手を取り合い、共に「美しい学校」を創りあげていきたいと考えております。

今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Welcome to 東中」〜爽やかな朝〜

4月21日(火)

本日より、生徒会執行部による「Welcome to 東中」が開催されています。

この活動は、1年生が一日も早く学校や先輩たちに慣れ、希望をもって中学校生活を送れるようになることを願って企画されました。

登校時、生徒昇降口前では生徒会役員と2・3年生の有志メンバーが、1年生を笑顔で出迎えます。そして、「おはようございます」という挨拶とともに、じゃんけんをしたり自己紹介をしたりと、学年を越えた温かい交流が行われます。

自己紹介を終えた1年生は、先輩からシールを受け取り、掲示板の大きな絵に貼っていきます。少しずつ彩られていく絵は、東中生の絆が深まっていく証のようです。元気な声が響く、爽やかな朝のひとときとなりました。