田原市立赤羽根中学校

ブログ

笑う 熱き戦い 3年生最後の夏 -田原市中学校総合体育大会ー

 7月8日(土)から9日(日)にかけて、田原市中学校総合体育大会が行われました。この大会が、3年生にとっては部活動最後の大会となります。両日ともに天候に恵まれ、すべての試合が予定通り行われました。
 大会では、どの部活動の選手も練習したことを生かし、精一杯戦いました。中学校の部活動であるとはいえ、勝負の世界です。勝って喜ぶ者、負けて悔し涙を流す者など、悲喜こもごもの姿が会場の随所で見られました。でも、試合がどんな結果に終わろうと、保護者の皆様には、各会場にて生徒達に最後まで温かい応援をいただきました。今回の大会で、すべての部活動が賞状を持ち帰ることができたのも、保護者の皆様の応援のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
 なお、東三大会は、23日(日)から24日(月)の日程で行われます。本校からは、男子バレー部とソフト部、剣道部が出場します。
 【田原市中学校総合体育大会の結果】
  野球部:3位          剣道部:団体戦3位 個人戦2位
  男子バレー部:優勝     女子バレー部:3位
  ソフト部:優勝
 
 

にっこり 応援するので、がんばって! -選手激励会ー

 7月3日(月)の午後、体育館を会場として選手激励会を行いました。
 1、2年生の拍手とブラス部の演奏に迎えられ、ユニフォームに着替えた3年生が入場しました。3年生は、部活動ごとに舞台に上がり、「県大会出場」や「東三大会入賞」など、これから始まる夏の大会(総合体育大会)に向けた部としての目標や各自の目標を発表しました。3年生にとっては、これが最後の大会となるだけに、どの生徒の言葉からも並々ならぬ決意が感じられました。
 この後、3年生は、1、2年生による激励の言葉を聞いたり、一緒に歌を歌ったりしました。約1時間ほどでしたが、1、2年生の「応援するので、がんばって」という気持ちが良く伝わる選手激励会だったと思います。夏の大会は、7月8日(土)、9日(日)の市内大会を皮切りに、勝ち上がれば東三大会、県大会へと続いていきます。3年生がどこまでがんばってくれるのか、とても楽しみです。
 
 

にっこり 学校評議員来校

 7月3日(月)、学校評議員の皆さんが来校され、授業の様子や学校の施設・設備を見学されました。
 本日来校された学校評議員の皆さんは、校長の求めに応じて教育活動の内容や学校と地域社会との連携の進め方など、学校運営に関してご意見やご助言をいただく方々です。
 防犯や防災など、学校が地域社会と連携して対応すべき問題は多々あります。学校評議員の皆さんには、学校と地域社会との絆を強める相談役として、ご協力をよろしくお願いします。
 

笑う 社会を明るくする運動学校訪問

 7月3日(月)、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動(社会を明るくする運動)を推進する保護司会や更生保護女性会の皆さんが学校を訪問されました。そして、1年生の教室を訪れ、社会を明るくする運動について説明し、生徒一人一人に手作りの鈴を贈ってくれました。
 

笑う 和太鼓って楽しいな -龍宮の皆様による和太鼓指導ー

 6月27日(火)、30日(金)の2日間、1年生が音楽の授業として、日本の伝統打楽器である和太鼓の演奏に取り組みました。この学習は、地元の和太鼓サークル「龍宮」の皆様のご支援により、毎年行われているものです。
 授業の中で、生徒達は、ばちの握り方から太鼓を前にしての構え方、基本的な打ち方からみんなでそろっての演奏までを学びます。講師の皆様の熱心な指導により、生徒達の演奏はめきめき上達しました。
 部屋中に「ドーン」と響く和太鼓の音は、とても魅力的で、聴いているだけで心がうきうきしてきます。和太鼓の演奏を楽しむという貴重な経験をさせていただいた「龍宮」の皆様には、心から感謝しています。