田原市立伊良湖岬小学校

ブログ

授業だよりなど*5年・4年・企画委員会*

昨日紹介できなかった5年生と4年生の今日の様子をお伝えする前に…。
◆作品展見学の続報
本日は作品展の最終日です。体育館をのぞくと、1年生が見学の真っ最中でした。

その中に混じって、ご家族の方も見学されていました。興味を引かれる作品があったようです。メッセージカードにも、子どもへの温かな言葉をたくさん寄せていただきました。ありがとうございます。
  
◆5年生 国語
今日の5年生は、国語の時間をねらって5時間目にお邪魔することにしました。
私   「5時間目は国語だよね」
担任 「はい。あ、でも、今日は漢字をやるのでつまらないかもしれません」
    *何かを察知したようです。
私   「そうなの。じゃあ、楽しい漢字の指導を期待してる」
担任 「はぁ・・・・・はい・・・」
    *とてつもなく、ハードルが上がってしまいました。
  
確認プリントに真剣に取り組んでいました。なかなか順調そうです。でも、失礼ながら、担任の予言は当たっていました。折角なので、気づいたことを一つ…。右の子どもの右手に注目してください。
  
とても力が入っていますよね。このままだと、書くたびに疲れてしまいます。持ち方を改めると楽に書けるようになりますよ。
◆4年算数
最初に言っておきます。この授業にはドラマがありました。
配られたプリントを切り抜いています。何が始まるのでしょうか。担任は、同じ図を板書しています。
  
切り取った図をノートに貼り付けたあと、一人調べが始まりました。
  
課題は 『それぞれの図に合う式を考えて、比べてみよう』です。同じ数でも、いろいろな計算方法があることを知って、その違いを説明することが目標のようです。さあ、子どもたちはどうでしょうか。いよいよ発表です。
 
こういうときに、自分の考えを発表できる子どもは、それだけで一つ先を行っています。その中でも特に価値が高いのは、自信が無い発言です。今日は、それがありました。最初の図について、子どもたちから出たのは、次の三つの式でした。
 
算数ですので、正解も不正解もあります。しかし、今日の授業は考え方の違いを説明できるようにするのがねらいです。正解が決まってから、本当の学びが始まります。その手がかりとなる多様な考え(一般には不正解と呼ばれる回答)を生かし、光を当てられるかどうかが授業者の腕の見せ所です。さて、今日の授業の後半の子どもたちから、三者三様の表情をご覧ください。
↓ こちらの児童は、いち早く正解にたどり着き、自信にあふれています。
 
↓ (5✕2)✕6にこだわっていた児童です。この強い気持ちが貴重なのです。
 
↓ (2✕6)+(6✕5)を発表してくれました。何を思っていますか?

子ども一人一人の表情から、機をとらえて支え、励ましていくのも教師の大切な役割です。
 
4年生は、学びの表情が豊かです。これから、もっともっと力を付けていくでしょうね。
◆児童会企画委員会
児童会の企画を提案する会です。本ブログではあまり紹介してなかったと思います。ということで、覗いて見ました。今日の提案は、児童会長からでした。内容は、まだ言えません。でも、わくわくします。どんな展開になるか楽しみです。
  
ただ、会長、副会長の表情がやけに固く見えるのですが…。何かプレッシャーでも?思い切りチャレンジしてみてください。そういえば、彼らの任期は9月いっぱいです。最後の大仕事になるかも。期待してます。あ!これがプレッシャーか。

今週もお付き合いありがとうございました。

授業だより*なのはな・6年・2年・3年・1年*

今朝の地震、心配ですね。学級でも、防災について話してもらうよう先生方にお願いしたところです。何事もタイミングが大切です。
閑話休題
2学期がスタートとして、子どもたちがどんな表情で授業を受けているか見に行きました。
◆なのはな 国語
いつも元気ななのはな学級の子どもたちはどうかな。
  
↑〇付けを真剣に見ています。 →こちらは1年生。もう名前をすらすら書いています。
  
↑〇をうれしそうに見せてくれました。 →姿勢良く、文字の練習をしていますね。
◆6年生 社会科
歴史の勉強をしていました。先生の質問に、あちらこちらから声が返ってきます。
  
先生  「宣教師は何をしに日本に来たの?」
子ども 「伝えに来た」
先生  「何を?」
子ども 「ぶっきょう!?」
宗教観の希薄な現代、宗教に命を賭けた人々の存在や、キリスト教の布教が禁止された背景を実感を伴いながら学ばせることは簡単ではありません。でも、知識を与えるだけでは、今求められる学力は身につきません。どこに時間をかけるか、担任も悩むところです。
  
がんばって、最高学年!
◆2年生 算数
何か楽しそうに並べています。
  
紙を色々動かして、線路をつなげているようです。そういえば、こういう玩具がありましたね。
 
一つ目、二つ目、三つ目と、子どもの学びのスピードはさまざまです。でも、速さを競うのではありません。
 
「できたー!!!」
そうそう、いい顔です。自分の力でやりきった経験を積み重ねることで、自信がつきますね。 
仲間と関わり合って、一つの回答を追究できるのも、今、求められる力です。
2年生、これからが楽しみです。
◆3年生 理科
種の発芽について勉強していました。
  
教科書にシールを貼っています。恥ずかしながら、こういうシールがあるのを今日知りました。手先を使いながら学ぶことで記憶の定着を助けます。と聞いたことがあります。
◆1年生 体育
何か起きないかな。期待しちゃいます。

↓えいやぁ! →失敗しちゃった
  
みんな楽しそうですよ。
 
↑ 「う~、緊張するなあ。」
 
↑ 「この次だよお」

↑ 「もう、わたし。あ~、どうしよう」
 
↑ 「やったあ、とべた!!」 今日の日記は、『楽しかったなわとび』でしょうか。
おやおや、壁際に女の子を発見しました。聞くと、体育館シューズを忘れたので見学しているとのこと。いかにもつまらなそうです。1年生は本当にわかりやすい。
 
先生に呼ばれました。今日は、縄回しのお手伝いで活躍しました。でも、次は忘れないようにね。
1年生にもサービス精神豊富な子どもが出てきましたよ。


追伸
例のなぞかけの宿題が少しずつ集まってきました。いつか、また紹介します。乞うご期待!

生活だより*夏休みの作品展開催*

台風21号は、関西で猛威をふるいましたね。学校近くの海岸が波音で騒がしかったので、帰り際にちょっと覗いてみました。いつもなじみ深い海岸でしたが…。
一面真っ白の世界です。

いつもとは全く違う世界でした。荒天のときは、決して近づいてはいけない場所ですね。
  
今日の本題です。本日午後から開催予定の、夏休みの作品展の準備の様子です。この夏の努力の成果を子どもたちが持ち寄ってきました。一番乗りは5年生です。
  
一足先に、友達の作品を見入っています。
 
それでは、作品の一部を紹介します。
 
高学年は、自由研究に取り組んだ子どもが多かったようです。
 
すごいですね。苦労の跡がしのばれます。しかも、その種類がすごいんです。ここでは言えませんが。
 
ハーバリウム?恥ずかしながら知りませんでした。正解は会場でご覧ください。
 
このレポートはすごいです。多肉植物への愛が伝わってきます。
 
どうでしょう!?肉じゃがで実験です。
   
黒板や下駄を作ろうという発想はどこからくるのでしょうか。ユニークです。「もりのおうち」は、あけてびっっくり。そこは夢の世界でした。
高学年以外でも、実験や体験レポートがありましたよ。
 
会場でじっくり見てほしいです。

1年生が創作した、子猫の物語です。
   
会場では、子どもの夢や工夫がたくさん見られます。ぜひ一度はお越しください。
なお、田原発明クラブの子どもたちが作製した作品も同時に展示しています。こちらは、動く作品です。どんな風に動くのか、どこかで披露できないか検討中です。
  

夏休みの作品展
開催期間  9月5日(水)~9月7日(金)
時   間  午前8:00~午後7:00
会   場  伊良湖岬小学校 体育館
そ  の  他  どなたでも自由にご参観いただけます。会場に直接お越しいただき、案内にしたがってご覧ください。子どもへのメッセージカードのご協力をお願いしています。よろしければぜひ!

校長室だより*ひまわりキャンペーンの追加報告*

暴風雨の下での更新です。
2学期になり、「ブログ再開!」と意気込んでいた矢先、台風に出鼻をくじかれました。子どもがいませんので、その他の話題を紹介します。こんな時にブログに立ち寄られる方がいるかどうか不明ですが…。
「交通安全ひまわりキャンペーン」から50日程が経ちました。それ以降、ひまわりの苗を受け取っていただいた方から、うれしいお便りが続々と届いています。その中には、立派に育ててくださったひまわりの花の様子を写真で送ってくださった方もみえます。
こちらは、岐阜県の方です。ご夫婦で2鉢もらっていただきました。あの暑さの中、子どもも随分感謝したことと思います。

こちらは、磐田市の方です。

おや?何かお気づきですか。同じひまわりなのに、随分様子が違いますね。その理由をご存じの方は、本ブログのお得意様です。*詳細は7/9参照
お手紙をいただいた方には、学校からもお礼の返信をさせていただいています。これまで、お送りしたのは、以下のとおりです。
◎岡崎の方2名、東京の方1名、奈良の方1名(配達不能で戻ってきました)、岐阜の方1名、静岡の方1名
明日は、平常授業です。台風の被害がないことを祈るばかりです。

行事だより*始業式・表彰式*

12日ぶりの更新です。
2学期の始業式前に、表彰式を行いました。今年もこれまで、たくさんの子どもたちが活躍しました。こちらは、「おいじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう」の活動に参加し、佳作に入賞した3年生です。
 
この後は、小学校の水泳大会の表彰です。本当に多くの子どもたちが躍動しました。どのくらい多かったか、写真でご確認ください。*賞の内容は7/23ブログをご覧ください。
          
こちらはリレーです。6女→5男→5女の皆さんです。
   
次は、夏休みのプール開放にがんばって参加した人の表彰です。表彰されたのは、12日あったプール開放のうち、11日以上参加した人です。各学年の代表者が、運動委員からかわいい賞状をもらいました。

こちらは、2学期のめあてをスピーチした1,3,5年生です。
 
2学期も、教室の中や外から旬な話題と出来事を紹介していきます。
  
さっそく、2年生の教室がざわついています。ゴキブリ?蜘蛛?正解はトンボの死骸でした。

重大発表!!
1学期の始業式に校長が出した、「”やってもやらなくてもいい” 宿題」(なぞかけ)の結果発表です。参加者1名。作品はこちらです。

水泳大会でおうえんする人たちとかけまして
3年生のたん人の先生とときます。
<そのこころは>
いけー!おー! (3年女子)

始業式で紹介したら大うけでした。
かすかな期待をこめ、提出期間を延長中です。