田原市立衣笠小学校

ブログ

5年生起震車体験(244号)

 1月29日(水)午後、5年生が総合的な学習の時間に、防災学習の一環で起震車体験をしました。東日本大震災や三河大地震の揺れを再現したものです。東日本大震災の最大震度7の揺れは、数秒であってもすごい衝撃で、子どもたちも驚いている様子でした。この一年で防災についてしっかりと学んで、将来の災害への備えをしておきましょう。

 

 

 

 

巡回作品展準備(243号)

 1月29日(水)午後、先生たちとひまわり学級の子たちが中心となって、田原市図画工作巡回作品展の作品展示をしました。市内の小学校の子たちの優れた作品を期間を決めて巡回展示しています。衣笠小では、1月30日から2月4日の12時半まで展示しています。衣笠小の子の作品も各学年2点ずつ展示されています。保護者の方もぜひご覧ください。また、開校40周年記念で寄付していただいた、校区出身の彦坂和夫氏の作品も合わせてご覧ください。なお、ご来校の際には、職員玄関から入っていただき、職員室へ声をかけてから2階渡り廊下へお願いします。

 

 

 

1月29日 今日の給食(242号)

★全国学校給食週間 4日目

【ゆかりごはん 牛乳 はちはい豆腐 じゃこサラダ おにまん】

 

郷土料理の「はちはい豆腐」や「おにまん」が出ました。

「はちはい」は、「おいし過ぎて8杯も食べられる」という由来があるそうです。

1年生や3年生は「ぼくは2杯!」「1/2杯の人が多かったよね!」と言っていました。

5年生家庭科(241号)

 1月29日(水)午前、5年生の学級が、家庭科の授業で「だし」の学習をしました。「A」と「B」を飲んで、その違いを考えました。「B」の方がおいしいと感じる子が多数でした。「A」はお湯にみそを溶いたもの、「B」はそれに「だし」が入っているものでした。事前にお家ではどんなだしを使っているか聞いた結果では、顆粒だし、だしパックが多かったようです。この先は、調理実習で味噌汁を作る予定です。

 

 

 

凧クラブカイトダンス大会(240号)

 1月28日(火)午後、市総合体育館で凧クラブの子たちが、隣の田原中部小の凧クラブの子たちとカイトダンスの対抗戦をしました。カイトダンス競技会は今年で第3回を数えます。第1回は、田原中部小、第2回は衣笠小が勝っています。第3回の本年度は、残念ながら準優勝となりましたが、子どもたちはみんなよくがんばりました。両校とも応援の声が響き、とても盛り上がりました。田原凧は地域の伝統文化です。関心を持つ子が増えていくといいです。

 

 

 

5年生炊き出し体験(239号)

 1月28日(火)午前、5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる防災学習で、アルファ化米の炊き出し体験をしました。衣笠市民館からいただいたもので、200食分です。今日はその半分100食を作りました。お湯を入れてしばらく待つと、わかめご飯50食とひじきご飯50食が出来上がりました。子どもたちはアルファ化米を見たことのない子が多く、興味津々の様子でした。少し小さめのおにぎりにして、全校へ配りました。地震や大雨等の自然災害の発生が心配されています。防災への意識が高まっていくといいです。

 

 

 

 

1月27日 今日の給食(238号)

★全国学校給食週間 2日目

セレクト給食

【五目ごはん 牛乳 青のりのみそ汁

  Aセット:鶏肉と竜田揚げ&むらさきいも大福 Bセット:ボロニアカツ&もものタルト】

 

衣笠小の結果は、A:B=114:243でBが圧勝でした。しかし、職員室は10:2でAが圧勝でした。

食べた感想はどうでしたか?お家で話題にしてみてください。

3年生シニア交流活動(237号)

 1月24日(金)午後、3年生が総合的な学習の時間に、シニア交流活動として、小刀での鉛筆削りや七輪での焼き餅づくりをしました。日頃は、小刀を使うことも目にすることもない子どもたちは、来ていただいたシニアボランティアや保護者の方に教えてもらいながら削っていました。はじめは危なっかしい手つきでしたが、なれるに従って上手に削れるようになっていきました。その後、近くにある松葉や枝を燃料にして七輪で火を起こして、餅を焼きました。あまり火を起こす経験のない子が多くて、煙に戸惑いながらも火の世話をしていました。焼けた餅は、みんなで美味しく食べました。協力いただいたシニアボランティアや保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

1月24日 今日の給食(236号)

★全国学校給食週間 1日目

【ごはん 牛乳 煮みそ ニギスフライ キャベゾウサラダ】

 

今日から1週間は、特別メニューがたくさん出ます。

今日は郷土料理や地元の食材がたくさん出ました。

月曜日からもお楽しみに!

低学年短縄跳び大会(234号)

 1月24日(金)午前、1、2年生が短縄跳び大会を行いました。前跳びや後ろ跳びなどにそれぞれが挑戦しました。これまで、体育の時間や休み時間に練習してきたことを発揮できるようにどの子も頑張りました。個人で挑戦する時間には、二重跳びをする子もいました。練習を積み重ねて、だんだん難しい技ができるようになっていきますね。

 

 

中学年短縄跳び大会(233号)

 1月23日(木)午前、3,4年生が短縄跳び大会を行いました。種目にチャレンジする個人の部では、二重跳び100回を超える子やはやぶさ(あや二重跳び)50回を超える子もいました。みんなとても頑張っています。学級対抗の部の二重跳びリレーでは、接戦の末、4年2組が勝ちました。二重跳びリレーは大いに盛り上がり、体育館には応援の声が響いていました。

 

 

 

1月22日 今日の給食(232号)

【カレーピラフ 牛乳 コンソメスープ ハンバーグフレッシュトマトソース いちごドーナツ】

 

今日は、田原産の生トマトを使ったハンバーグソースでした。

小さく切ってよく煮込んでいるので、トマトが苦手な子もおいしく食べられます。

24日からの1週間は特別メニューがたくさん出ます。お楽しみに!

不審者対応避難訓練(230号)

 1月23日(木)午前、田原警察署の方の来ていただいて、不審者が学校へ侵入してきたときの避難訓練を行いました。4年生が体育の授業中に不審者が侵入してきた想定です。子どもたちが避難し、110番通報後、警察官が来て確保するまでの訓練です。不審者の侵入を防ぐために正門も南門も門扉を閉めていますが、それでも入ってくる場合を想定しての訓練です。最後に警察署の方から、不審者への対応などについてお話をしていただきました。

 

 

 

赤ちゃんのお世話体験②(229号)

 1月23日(木)昨日に引き続いて、2年生が赤ちゃんのお世話体験をしました。赤ちゃんのお世話と妊婦さんの体験を学級で入れ替わって行いました。子どもたちは、赤ちゃんに産着を着せたり、抱っこをしたりするのもなかなか大変なことだと実感した様子でした。また、妊婦さん体験では、お腹に8.5kgの重しが入ったものをつけて歩きました。これもなかなか大変なことだと感じた様子でした。

 

 

5,6年生短縄跳び大会(228号)

 1月22日(水)午後、5,6年生が体育館で短縄跳び大会を行いました。個人でチャレンジする種目の部と学級対抗二重跳びリレーの部です。二重前跳びでは、100回を超える子もいました。その他にも、二重あや跳びや三重跳びに挑戦した子もいました。二重跳びリレーでは、接戦の結果6年1組が優勝しました。これまで頑張ってきた成果が出ました。短縄跳び大会が終わったら、長縄跳びの練習が始まります。こちらもみんなで頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

2年生赤ちゃんのお世話体験(227号)

 1月22日(水)午前、2年生が生活科の授業で、赤ちゃんのお世話や妊婦さんの体験をしました。成長してきたこれまでのことを振り返ったり、自分がこれまで育ててもらってきたことに感謝の気持ちを抱くことがねらいです。市の親子交流館「すくっと」から赤ちゃんの人形や妊婦さん体験の道具を借りてきました。子どもたちは、自分たちもこんなに小さかったのかと驚いていました。

 

 

 

1年生凧揚げ(226号)

 1月21日(火)午前、1年生の学級が、生活の時間に作った「ぐにゃぐにゃ凧」を揚げました。吹く風もちょうどよくて、上手に凧が揚がっている子が多かったです。干支のヘビの絵を描いた子もいました。1月らしい遊びができていいですね。

 

 

凧クラブ練習(225号)

 1月20日(月)昼休みの時間に、凧クラブの子たちが、カイトダンス(屋内での凧揚げ)の練習をしました。来週に予定されているカイトダンス対抗戦のための練習です。田原中部小学校の凧クラブとの対抗戦です。田原凧保存会のみなさんが子どもたちに特訓してくださいました。当日参加する校長先生も練習に参加しました。昨年は、衣笠小が勝利しました。今年も勝利を目指して頑張りましょう。

 

 

ハンドケア(224号)

 1月17日(金)5年生が、先日教えてもらった避難所でのリラクゼーション方法の実習をしました。2年生の子たちに来てもらって、肩や背中のマッサージ、ハンドケアマッサージなどを行いました。避難所だけでなく、家庭でもリラクゼーションの方法を使えると、生活にも役立ちますね。

 

 

1年生凧揚げ(223号)

 1月17日(金)午前、1年生の学級が、生活の時間に作った「ぐにゃぐにゃ凧」を揚げました。風のある日だったので、凧はよく揚がりましたが、風が強すぎて糸を手繰るのに力がいりました。自分で絵柄も考えた凧が空に映えて、子どもたちは気分良く揚げていました。

 

 

読み聞かせ(222号)

 1月16日(木)授業の前にボランティアの方の読み聞かせがありました。全校の教室でそれぞれ読み聞かせをしてくださいました。4年生は図書館の学習センターで、新年にちなんで、十二支のお話のパネルシアターでした。猫がねずみを追いかけるのはなぜか、お話を聞いているとわかりますね。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

1月10日 今日の給食(221号)

《鏡開き給食》

【ごはん 牛乳 沢煮汁 おから入り揚半 ぜんざい かつおふりかけ】

 

1月11日鏡開きにちなんだ給食です。

鏡もちを食べるときに小さくする方法で、やってはいけないとされていることは何でしょう?

お昼の放送を聞いていた子はわかりますね!

お家でもぜひ話題にしてください。

1月9日 今日の給食(220号)

【クロロールパン 牛乳 サケと白菜のクリーム煮 野菜ソテー みかん】

 

新献立「サケと白菜のクリーム煮」が登場しました。

サケも白菜も、冬においしい食材ですね。

子どもたちからは、「サケの味が濃い!」「サケの出汁が出てておいしい」と好評でした。

お家でも感想をきいてみてください。

田原凧賞状(219号)

 1月9日(木)午前、田原凧保存会の方が、賞状凧を届けてくださいました。2月に予定されている「NAGANAWAチャレンジ」の学年紅白対抗戦の賞状です。勇ましい武者絵等の絵柄のすてきな賞状凧です。短縄大会が終わるといよいよ長縄です。寒さに負けずにがんばっていきましょう。

 

1月8日 今日の給食・春の七草(218号)

《新年お祝い給食》

【なめし 牛乳 煮しめ えびカツ 紅白なます】

 

1月初日の給食は、お正月料理です。「七草がゆ」にちなんだ「なめし」もありました。

2年生と4年生に「昨日、七草がゆをお家で食べましたか?」と聞いてみると、各クラス4〜5人手が挙がりました。

昨日は「あけましておめでとうございます!」と挨拶をしている子も多かったようで、日本の文化が受け継がれている様子が伺える2日間でした。

3学期始業式(217号)

 1月7日(火)体育館で3学期始業式を行いました。2年生と6年生の代表児童が、3学期の抱負を述べました。学校での目標や家での目標などとてもしっかりしていました。新年の始まりに、目標を作るといいですね。校長先生からは、巳年のヘビが「再生」や「新しく生まれ変わる」という意味合いがあるとお話がありました。また、昨年は学校図書館を使いやすくすることが目標でしたが、今年は学校に花や木を増やしていくことが目標ですというお話もありました。寒い日が続きます。健康管理に気をつけていきましょう。

 

 

 

2学期終業式(216号)

 12月23日(月)午前、2学期の終業式を行いました。体育館で、全員集合して行う予定でしたが、今朝になってインフルエンザ等でお休みすると連絡がたくさんあったため、オンラインでの実施に切り替えました。1年生、4年生、ひまわり学級の代表の子が、2学期を振り返って発表しました。どの子も、自分ががんばってきたことを自信を持って発表していました。校長先生からは、今年の漢字「金」にちなんで、衣笠小の今年の漢字を考えましたとお話がありました。開校40周年記念整備した栄巌古墳は、10年前にも木を切ったり看板を立てたり整備をされています。今年は、もう一度整備をしたので「再」整備です。それから、ここ数年、スポーツフェスティバルで紅白対抗や徒競走がなくなっていたのを復活させました。これも「再」開でした。再開、再生の「再」がふさわしいのかなとお話がありました。

 インフルエンザや風邪が流行っています。体調管理に気をつけて、3学期も元気に登校しましょう。

 

 

 

 

生活科年賀状投函(215号)

 12月20日(金)午後、2年生の学級が、生活科の授業「まちにも冬がやってきた」で年賀状を投函しに、田原郵便局へ出かけました。月曜日に予定していましたが、インフルエンザの流行等で、この学級は延期していました。そのため、今日出かけてきました。寒い日でしたが、午後からは多少気温も上がって、子どもたちは元気に行ってきました。

 

 

 

12月20日 今日の給食(214号)

【ミルクロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 揚げ鶏のレモン煮 かぼちゃのコロッケ クリスマスカップデザート】

 

今日は行事食です。

…もちろん「冬至の」ですね。今年の冬至は、明日12月21日(土)です。

子どもたちに「ん」がつく食べ物を食べると、かぜをひきにくくなるんだよ、と伝えると、

「にんじん!」「だいこん!」「きんかん!」とたくさん思いついていました。

そのうち「ベーコン!」「メロン!」「ウォーターメロン!」とカタカナの食べ物も出てきて怪しかったですが、心がけが大事だよねということでよしとしました。

お家でも冬至について話してみてください。

12月19日 今日の給食(213号)

《愛知を食べる学校給食の日》

【ごはん 牛乳 大つごもりのごっつおう いわしのみそ煮 キャベツのゆかりあえ】

 

田原市の郷土料理「大つごもりのごっつおう」が登場しました。

大晦日に食べる料理です。みなさんのお家では、食べますか?

給食で食べた感想や年末年始に食べる料理について、ぜひお家で話題にしてください。

6年生租税教室(212号)

 12月19日(木)午前、6年生が学級ごとに社会の授業で、租税教室を行いました。市役所税務課の方から、税金の種類や仕組み、使われ方などについて教えていただきました。子どもたちは、身近な消費税だけでなく、住民税や所得税などあまり馴染みのない税金についても知っている子がいて驚きました。お話の後で、税金に関するクイズもありました。「小学生ユーチューバーは、所得税を払うか?」「拾ったお金には所得税はかかるのか?」「お年玉には所得税がかかるのか?」など楽しそうに考えていました。

 

 

高齢者疑似体験(211号)

 12月16日(月)午前、6年生が、市社会福祉協議会の方を講師として、高齢者疑似体験をしました。80歳くらいのお年寄りになるとどんな状態なのかを体験するために、手首や足首に重しをつけて、腕や足、胴体にも装具を着け、視界が狭くなるゴーグル、手袋も着けました。子どもたちは、体が重く、曲げにくく、動きづらいことを体験して、お年寄りの方が、不自由を感じていることに気づきました。田原市でも、高齢の方が増えていきます。そうして方々を思いやる気持ちが高まっていくといいですね。

 

 

 

生活科で年賀状(210号)

 12月16日(月)午前、1、2年生が生活科の授業で書いた年賀状の投函をしに、田原郵便局へ出かけました。日差しもあって比較的暖かな日で、子どもたちは元気に出かけていきました。郵便局のキャラクター「ぽすくま」が迎えてくれました。家族やおじいちゃんおばあちゃんなど自分で送る人を決め、年賀状を書きました。これは、年末年始の季節感を感じることがねらいのひとつです。年々、大晦日やお正月の過ごし方も変わってきていますが、伝統的な文化として知っておいてほしいですね。

 

 

いずみ号(209号)

 12月12日(木)昼休み、市中央図書館の移動図書館「いずみ号」が来ました。午前中は、マラソン大会でがんばった子どもたちですが、読書の意欲もいっぱいです。たくさんの子が本を選びに来ていました。体も頭もぐんぐん成長していってください。

 

 

絆マラソン大会(208号)

 12月12日(木)午前、絆マラソン大会を行いました。本年度は、内容を一新して、個人で走る距離を選ぶ「チャレンジラン」と「たてわりレク」に変更しました。低学年400メートルから高学年1000メートルまで11レースを行いました。体育の授業や体力づくり週間で走り込んできた子どもたちは、どの子も自分の力を発揮していました。走った後は、PTA役員・委員さんに協力していただいて、たてわりレク「逃走中」を行って、楽しく体を動かしました。また、自治会で貸していただいた「はそり」で飲み物を温めてもらい、縦割り班ごとに飲みました。天気にも恵まれ、とてもよいマラソン大会になりました。ご協力いただいたPTAの皆様、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みのグランド(207号)

 12月11日(水)昼休みの時間のグランドの様子です。水曜日のお昼は、30分間の長い休みです。小春日和でポカポカの空の下、子どもたちは元気よく体を動かしていました。明日のマラソン大会に備えて走る子や竹馬に乗る子、ドッジボールをする子、サッカーをする子など様々でした。全校の半数以上の子が出ても、窮屈に感じないグランドは、本校の自慢の一つです。

 

 

 

 

5年生陶芸教室(206号)

 12月11日(水)午前、5年生の学級が陶芸教室を行いました。先日とは違う学級です。この日もたくさんの陶芸クラブの方に来ていただいて、ていねいに作り方を教えていただきました。子どもたちは、自分の考えてきた飾りを作って花瓶に貼り付けていました。これから、しばらくは乾燥させるそうです。時間のかかる作業ですが、その分思いも込もっていきますね。ボランティアで来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2年生手話教室(205号)

 12月10日(火)午前、2年生が学級ごとに手話教室を行いました。「おはよう」「こんにちは」や「拍手」など1年生のときに習った手話をおさらいしながら、「おかあさん、ありがとう」など、もう少し難しい内容のものも教えてもらいました。子どもたちは、声を出さずに「拍手(手をひらひら)」するなど教室はいつもよりも静かでした。手話通訳のあるニュースも珍しくなくなりました。普段から、使ったり目にしたりすると身についてきますね。

 

 

 

陶芸教室(204号)

 12月9日(月)午前、5年生の学級が、図工の授業で陶芸教室を行いました。地域の陶芸クラブ方を講師として、花瓶(一輪挿し)を作ります。これまでに、東大寺の瓦を焼いた渥美窯のことや田原は全国でも有数の花の産地であることなどを学習してきました。今日は、実際に作り方を教えていただきながら、粘土をこねて花瓶の形を作りました。子どもたちは、慣れない作業で苦戦しながらも真剣な表情で取り組んでいました。1月には、素焼きをして釉薬をかけて、本焼きをする予定です。どんな花瓶ができるか楽しみですね。