田原市立衣笠小学校

ブログ

夏休み親子料理教室

15組40名のご参加があり、今年も大盛況でした。

「子どもと一緒に作ろう」をテーマに、バランスのよい「はなまる朝ごはん」メニューを作りました。

主食、主菜、副菜、汁物の4品を作り、デザートも含めて5品を食べました。

 

包丁を恐る恐る握って一生懸命切っていたり、ウインナーをハート型にするのに苦戦したり、盛り付けでのりアートをしていたり、こちらも見ていて楽しかったです。

どのご家庭も笑顔いっぱいで調理をする姿が見られ、食を通して親子が関わるよい時間となりました。

 

レシピも載せておきますので、夏休みにご家庭でぜひチャレンジしてみてください。

R7 親子料理教室レシピ.pdf

1学期終業式(81号)

 7月18日(金)午前、暑さ対策のためオンライン形式で、1学期終業式を行いました。2,4,6年生の代表児童が、それぞれ1学期を振り返ってがんばったことを発表しました。学習面や友達づき合い、委員会活動などいろいろな面でのがんばりを話してくれました。校長先生からは、「本いっぱい 花いっぱい 歌いっぱい」のスローガンについて、だんだんと本も花も歌もいっぱいになってきていてとてもうれしいですとお話がありました。夏休みでないとできないようなことに挑戦してみるのもいいですね。楽しい夏休みにしてください。

 

 

着衣水泳(80号)

 7月17日(木)午後、5年生が愛知県赤十字の方に来ていただいて、着衣水泳を体験しました。今シーズン最後の水泳です。普段の服を着て、靴を履いてプールに入りました。子どもたちは、想像以上に動きにくいことに踊りていました。赤十字のインストラクターの先生から、仰向けに浮いて、助けを待つ「背浮き」の仕方を教えてもらいました。はじめは、なかなか浮いていられませんでしたが、だんだんと浮いていられるようになりました。ペットボトルを抱えて浮く方法も教えてもらいました。最後にタイムトライアルをしました。5分を超えている子も何人もいました。知っていると万が一の場合に安心ですね。

 

 

 

 

アジア大会応援給食取材(79号)

 7月17日(木)アジア大会の応援給食「インドの日」で、6年生の学級が取材を受けました。このメニューを考えた栄養教諭の先生から、今日のメニューについて説明がありました。市役所やテレビ局、新聞社の方が来て、給食の様子を取材・インタビューをしていきました。みんないつもと違う雰囲気でしたが、おいしく食べていました。来年のアジア大会では、田原市がサーフィン競技の会場になるそうです。大会へ出場するアジアの国々に関心を持って、大会を盛り上げていけるといいですね。

 

 

 

 

 

7月7日 アジア大会応援給食 インドの日(78号)

 【ナン 牛乳 キーマカレー カチュンバル 発酵乳】

 

来年度9月から10月、アジア競技大会が愛知県で行われます。

それにちなんで、給食では「アジア大会応援給食」が出ます。

第1弾は、「インド」です。

人気の「キーマカレー」と5年ぶりの「ナン」、新メニューのレモンが効いたサラダ「カチュンバル」、ラッシーの代わりの「発酵乳」です。

今年度と来年度で8回計画していますのでお楽しみに♪

全校集会(78号)

 7月16日(水)昼、給食委員会が朝食の大切さを呼びかける全校集会を行いました。体育館では、熱中症が心配されるため、オンライン開催です。事前に録画しておいた寸劇を使いながら朝食にまつわるクイズをしました。給食委員会の子たちは、これまでにしっかりと準備をしてきました。朝食への意識付けとなるよい集会になりました。集会の後、各教室で今月の歌を歌いました。

 

 

 

 

5年生NIE出前授業(77号)

 7月16日(水)午前、5年生が、中日新聞のNIEコーディネーターを講師に、新聞切り抜きについて学習しました。各地の学校から応募された作品を見せてもらい、作り方を学びました。レイアウトの仕方や記事の選び方など、作る際のコツをいろいろ教えてもらいました。後半は、実際にグループごとにテーマを決めて、記事を切り抜いて配置を考えて、新聞切り抜き作品作りをしました。時間の都合で、完成まではできませんでしたが、子どもたちは新聞記事を通して、社会の出来事への関心が高まっていました。2学期には、新聞切り抜きを完成させる予定です。

 

 

 

読み聞かせ(76号)

 7月10日(木) 授業の前に、ボランティアの方の読み聞かせがありました。2年生は、パネルシアター「はてなとおひさま」でした。オルガン伴奏もあって、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。外は朝からうだるような暑さですが、空調の効いた教室でお話を聞いていると、朝からとても落ち着いた雰囲気になります。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

7月7日 今日の給食(75号)

☆七夕給食

【ちらしずし 牛乳 もずくのすまし汁 星形ミンチカツ 七夕ゼリー】

 

行事食でした。

天の川に見立てたもずくが入ったすまし汁やちらしずしで、華やかな給食でした。

「今年のゼリーは星入っていないね」と少し残念そうな子もいましたが、「ぶどうゼリーがおいしい」と喜んで食べていました。

2年生の子が「今日はおじいちゃんの誕生日!令和7年7月7日に77歳になるんだよ!」と指をおって7を数えながら教えてくれ、聞いたみんなをハッピーな気持ちにしてくれました。

7月4日 今日の給食・給食のお米を考える(75号)

【ビビンバ 牛乳 春雨スープ 杏仁豆腐】

 

7月に入り、お米について各クラスで考える時間を持ちました。

昨年度と比べて急激に値上がりしていること、1日の残食量について、自分たちにできることは何か、等々。

「お米は貴重なんだ」「残るのはもったいない」と思った子が多かったようで、協力して完食するクラスが増えました。

衣笠の素直な子どもたちのパワーには驚かされます!

↓4年1組

↓1年2組

交通安全教室(74号)

 7月4日(金)午前、3年生と4年生がそれぞれ、学年ごとに「交通安全教室」を行いました。県警のBーForce(ビーフォース)の方に、安全な自転車の乗り方やヘルメットの重要性について教えていただきました。実際に、自転車での実演を交えて、事故の怖さや危険を見せてくださいました。夏休みには自転車で出かけることも増えます。子どもたちは、ヘルメットをしっかりと被ること停止線できちんと止まることなど、改めて確認していました。最後に、パトカーと記念写真も撮りました。

 

 

 

 

むしバスターズ歯みがき教室(73号)

 7月3日(木)午前、2年生が学級ごとに歯みがき教室を行いました。市内の歯科衛生士さんたちのグループ「むしバスターズ」の皆さんと学校歯科医の先生に来ていただいて、歯のみがき方を教えていただきました。染め出しで確認しながら、みがき残しなく上手にみがけるようにていねいにみがいていきました。大人の歯に生えかわる時期になります。歯を大事にしていきましょう。参観・お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ(72号)

 7月3日(木)授業の前にボランティアの方の読み聞かせがありました。暑い日が続いて、外遊びができない日も増えてきました。そんなときも本に親しむ習慣のある子は、本を開いて楽しく過ごすことができます。朝の涼しい時間帯に物語の世界に浸るのは、とても豊かですね。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ゴーヤの苗の植えつけ(71号)

 7月2日(水)、4年生の学級が総合的な学習の時間にゴーヤの苗を植えました。子どもたちが、牛乳パックで作ったポットに種をまいて育ててきた苗です。ネットの張ってある教材園に植えました。これから、理科の授業で観察しながら育てていきます。収穫した後は、食べ方なども調べていく予定です。楽しみですね。

 

 

いずみ号(70号)

 7月2日(水)昼休みに、田原市移動図書館「いずみ号」が来ました。読みたい本を探しにきた子や学級文庫の入れ替えをする図書委員の子などでにぎわっていました。暑さ指数が高くて外遊びができない日には、教室や図書館で本を読むのもいいですね。

 

 

 

環境委員会(69号)

 7月1日(火)午後、環境委員会の子たちが、昇降口に花のプランターを並べました。先日、市緑花センターでもらってきた花を用務員さんがプランターへ植えてくれたものです。子どもたちが、登校してくるときにすてきなお花が迎えてくれるといいです。バタフライガーデンの近くに枝などを集めて「バイオネスト」を作り始めました。「バイオネスト」は、草や落ち葉などをためて、土に還るようにしていく自然のコンポストです。どんなものになっていくか楽しみですね。

 

 

 

4年生校外学習(68号)

 7月1日(火)午前、4年生が、社会科の「水はどこから」の学習で田原浄化センターへ見学に行ってきました。沈澱池、反応槽と見学して、施設の中でセンターの方のお話を聞きました。下水道を通じて市内から集められた水がきれいになって河や海へ流れていく仕組みを学習しました。暑い中の見学でしたが、子どもたちは、興味深そうに施設・設備を見ていました。

 

 

 

渡辺崋山紙芝居(67号)

 7月1日(火)午前、6年生が、郷土の偉人渡辺崋山の生涯を物語にした紙芝居を見て、学習しました。崋山会(公益財団法人)の方から、崋山先生の生涯や功績について話を聞きました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いていました。お隣の田原中部小学校は、郷土・校区の偉人として渡辺崋山先生について学習しているそうです。40年前に田原中部小学校から分かれてできた衣笠小学校にも、それが受け継がれていて、管理棟の玄関には、一掃百態図のレプリカが展示してあります。興味のある人は、見に来てください。

 

 

 

5年生家庭科(66号)

 6月27日(金)午前、5年生の学級が家庭科の授業で、「玉止め」の仕方を学習しました。はじめに玉止めの動画を視聴して、その後、実際に練習用の布に縫って止めるところまでやってみました。ボランティアの皆さんが、ついてくださってコツを教えてくださいました。どの子も上手にできるようになってきました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

バタフライガーデンなどの様子(65号)

 6月27日(金)夏らしい日になりました。午前、休み時間のバタフライガーデンと観察池周辺の様子です。昨日の雨で、ぬかるんでいて運動場には入れません。バタフライガーデンや観察池近くは主に低学年の子たちが、生き物を見つけに来ていました。トカゲや蝶々を見つけたようです。植えて3か月ほどたったバタフライガーデンは、花や木が一回り大きく育って、花もたくさんになってきています(草も元気ですが)。子どもたちは、生き物や植物がたくさんの豊かな環境の中で楽しく過ごしています。

 

 

理科研究授業(64号)

 6月26日(木)午後、4年生の学級で、理科の研究授業を行いました。「クスルトゥーン〜とじこめた空気や水の秘密を調査しよう〜」をテーマに、竹の水鉄砲でうまく水を飛ばすにはどうすればよいのかを考えました。竹の水鉄砲は、3年生のときに地域の方に作ってもらって、遊んだ経験がありましたが、その仕組みを学んでいます。うまく水を押し出せないで「バックウォーター」になってしまう子もいましたが、その原因を体験を通して学んでいました。これからは、水をしっかり飛ばせる水鉄砲を作れそうですね。